台風8号

2014年07月10日 23:55

既に連日ニュースで報じられておりますが、
台風8号が日本の大部分に影響を及ぼすコースで移動しています。
taihu.jpg
太平洋側だけでなく、新潟や山形でも記録的な雨が降りました。
全国的には作物被害やハウスの倒壊など、農業関係の被害だけでも大変なものがあります。

また台風が来ると農家が田んぼや川を見に行って被害にあうって話があります。
ネット上のコメントなどでもよく目にします。「田んぼに行くな」と。

確かに、大雨・台風の時は田んぼや川に近づかないのが第一です。
見回りは雨が止み、川の水位が引いてから行くべきです。

しかしながら、地域によっては農家組合など組織の中で
農業用水路の管理担当者として地域の水を見ている人がいます。

そういう人たちは自分の田んぼだけでなく、責任感から
水門はちゃんと開閉しているか?排水路がゴミで詰まっていないか?など
地域の田んぼのことを考えて見回りをしていたりします。

心境はすごく分かるし、自分が同じ立場だったら行くなと言われても
やっぱり気になって見回ってしまうかもしれません。
どうしても田畑に行く場合は、とにかく、とにかく気を付けてください。


台風8号は徐々に勢いが衰えてきているとはいえまだまだ油断はできません。
一分でも早く、穏やかな天気になってほしいと願うばかりです。

今年はとにかく雪が少ないです。

2014年01月28日 23:09

1月下旬の弥彦村。

なんと・・・雪が一切ありません。
DSC_0655.jpg
今シーズンはとにかく雪が少なくて、
私の住んでいる地域ではまだ一度も除雪車が走っておりません。

当初、長期予報では今年は寒く、雪も多くなるって話だったのですが
蓋を開けみたら未だかつてない雪の少なさ・・・。


ちなみに2013年の1月末の写真はこちら。
P1040151_20140128225748629.jpg


で、2012年の1月末がこれで、、、
P1110240_2014012822575133e.jpg


2011年の1月末、
P1240165_20140128225751e75.jpg


そして2010年の1月。
P1260004-1_20140128225752776.jpg

この年は特に雪が多くて、
離れの物置が潰れるんじゃないかって事で(かなりボロい建物なので。汗)
屋根に上って雪下ろしをした程です。
P1260027_20140128225754e22.jpg

こうしてみると毎年結構雪がふってたなー・・・。
確かに、自分が就農してからは毎年大雪だ大雪だって新聞にも書かれてた気がする。
そう考えると、今までが特に多かったのだろうか?

他県など地域によっては今年も大雪が続いていて、
むしろ例年にない積雪になっている場所もあると聞くので日本中全てが小雪と言う訳ではない様です。

弥彦村も、このまま春になってくれればありがたいのですが
そこはまだ一月末、これから2月半ばまではまだまだ用心が必要です。

春の日差しが待ち遠しいこのごろです。

台風18号がやってくれました。

2013年09月19日 22:51

秋雨前線や台風の影響でなかなかはかどらなかった今年の稲刈りですが、
なんとか明日で稲刈終了の目処がたってきました。
※稲刈のお話はまた明日以降にアップ予定であります。


今日はしばらくご無沙汰していたネギのお話。

今年は雨が多かったせいか、転作田(元々田んぼだった畑)の
ネギ畑では病気が激発しています。

夏!雨!と言えば軟ぷ病というネギの病気(一般的には根から腐る)が
流行るのですが、今年私の畑では収穫~調整後にネギの新葉が急にシャバシャバに
とろけ出すという奇病が発生しています。

普及員さん(県の農業指導者)の話では、多分ネギの襟もとから
入った細菌による症状ではないかとの事。 うーむ、本格的な収穫を
目前に控えているので殺菌剤は使いたくないしなー。汗
※殺菌剤などの農薬は、成分を残留させない為に各農薬によって
 使用後数日から数週間は出荷が出来なくなるのです。  


と、思っていた所にやってきた台風18号!


こうなっていたネギ畑が・・・・
DSC_0395.jpg


こんななって!
DSC_0396.jpg


こうです!
DSC_0397.jpg

これはもう病気どころの騒ぎでは無い訳で!
泣きっ面に蜂な訳で!涙

写真は特に被害のひどい所ですが、
まぁざっと見て3割のネギはボッキリとやられました。

ネギは強い植物なので、これからどれだけ回復するか見守りたいと思います。
※土寄せがやり難くてしゃーないです。涙

秋雨前線に困ってます。

2013年09月02日 22:24

9月に入りまして、いよいよ弥彦村も稲刈シーズンに突入です。

9月からは石井農園のホームページでも新米コシヒカリの予約受付を
開始しまして、早速沢山のご注文を頂いております。
ありがとうございますー!

さぁ、美味しい新米をお届けする為に、
頑張って稲刈りするぞー!うぉーーーーーー!


と、意気込んでみたは良いものの・・・・・
DSC0301.jpg
雨ばっかりで稲刈出来ません。汗
(写真は雨雲に隠れる弥彦山)


雨で稲穂が濡れてしまうと、コンバインで脱穀する時に
内部で詰まったりくっついたりして機械の性能が落ちてしまうのです。
※故に稲刈は晴れの日に朝露が乾いてから行います。

さらに、地の柔らかい田んぼでは雨の後はコンバインが
地面にめり込んでハマってしまったりもします。
こうなるともう大騒ぎであります。


週間天気予報をみても、晴れと雨が入り乱れていて
なかなかすっきりとした秋晴れは続かなそうです。
無題
秋雨前線も困ったもんです。
※おまけに台風の進路も心配です。汗


とりあえずは晴れの日を逃さないようにしっかり適期に稲刈りを行うのみ。
ああー太陽が待ち遠しい。


※雨続きのせいでネギの土寄せ作業も滞っております。
 思いっきり止め土したい畑があるのに。汗  ぬあぁぁーーーー!汗


【新米予約受付中!】=======================
25年産の石井農園コシヒカリ新米予約を受付中です。
今年も新米予約は送料サービス致します!
※もち米「こがねもち」2合パックのオマケもつきます。

ご注文はブログ右上にバナーを張ってある
石井農園HP(石井農園直売所)からお願い致します。

新米のご予約は9月30日迄です。
何卒、宜しくお願い致します!

=================================

梅雨に入りまして。

2013年06月19日 06:16

「雨が少なくて~」 と言うブログを書いたばかりですが、
遅ればせながら新潟県も梅雨入りしました・・・!

今朝はけっこうな雨がドバドバ降っております。

更に天気図を見てびっくり。
日本列島にうじゃうじゃと低気圧の群れが集まってきております。
無題
しかも左下のは台風じゃねーか!

うーむ、しばらく乾き続きだったので恵みの雨はとても嬉しいのですが、
一転、大雨になりはしないかと心配です。

少雨が続いた後に帳尻を合わせる様に大雨が来るってことは良く言われるので
今後は畑の排水対策に気を配りながら梅雨明けを待ちたいと思います。