じゃがいも掘り。

2011年07月11日 23:30

梅雨明けすぐのころのお話ですが、自家用畑のじゃがいもを掘りました。
P7020035.jpg
近年稀に見る豊作で、大玉のおじゃががゴロゴロ出てきました。
品種は・・・・わかんねぇっす! (ばーちゃんが植えてたので。多分、きたあかり?)

収穫時期は日差しが強烈な為、ばーちゃんは家で待機です。


いやー、新じゃがって旨いですよね。
P7020036.jpg
もっちりとしてると言うか、まったりしていると言うか。

豊作の影響もありまして、当然食卓のメニューはイモ率が上がっています。
夏バテしない様に、しっかりイモ食って頑張りたいと思います。 

イモっ!



コメント

  1. ◇のび~◇ | URL | uKDvp3oE

    Re: じゃがいも掘り。

    こんにちは。
    私の所でも、先週芋を掘りましたが今年は豊作ですね。
    大量のじゃがいもの処理に困っているくらいです。
    今年は男爵、キタアカリ、とうや、インカのひとみ、インカのめざめ、を作りました。
    全20kgの作付でした。
    石井さんは何キロぐらい作付けしているのですか?。

  2. tonpu | URL | -

    Re: じゃがいも掘り。

    こんちは、毎日暑いっすね
    家はキタアカリ、メイクイーン、ダンシャクの3品種作ってます

    先日知り合った肉屋さんから
    コロッケ用として注文を受けた為、秋植えに挑戦してみます

    因みにジャガイモの芽の出るくぼみの色が赤っぽくなってるのが
    キタアカリですよ(・∀・)

  3. otouto | URL | -

    Re: じゃがいも掘り。

    熱中症には気をつけろよ!
    ねぎの湿害はどーなったね。

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【◇のび~◇さんへ】
    コメントありがとうございます。

    自分はじゃがいもの植え付けにタッチしていないので
    正確な作付け量が分からないのですが・・・多分、
    10キロくらい?(種イモ)だと思います。

    インカの目覚めって旨いらしいですね。
    今度うちでも作ってみようかな。


    【tonpuさんへ】
    コメントありがとうございます。

    秋植えいいですね!
    初夏にとったじゃがいもは、冬を超えるあたりから
    かなり劣化(芽が出たり、イモがしわしわに。汗)
    してくるので、秋植えも組み合わせれば一年中
    供給できますね(^-^)

    >因みにジャガイモの芽の出るくぼみの色が赤っぽくなってるのがキタアカリですよ(・∀・)

    そうだったのですか!
    まったくイモの事については知識がなかったので
    勉強になりました(^^ゞ


    【otoutoへ】
    コメントありがとう。

    ホントに毎日ハンパ無く熱い。汗
    ネギは相当ヤバかったけど、梅雨も明けたし
    少しずつ根っこが回復しているよ。

    ネギの様子も、近々ブログにアップしやす。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/996-53279ed0
この記事へのトラックバック