2011サンクスフェア(農業機械・資材展示会)に行ってきました。

2011年07月02日 23:41

昨日、農協さんが主催する農業機械・資材の展示会「2011サンクスフェア」に行って参りました。
P7010023.jpg
新潟市産業振興センターが会場なのですが、クボタ・ヤンマー・イセキ・三菱など
主要なメーカーが揃って展示される毎年規模の大きな展示会です。

P7010029.jpg
アレ欲しい、コレ欲しいってのは沢山ありますが、銭はないので情報だけ集めております。


会場には人・人・人。
県内のあちこちからバスで参加される方々もおります。
P7010022.jpg


駐車場の一角では農機のフリーマーケットが開催中。
トラクタ(中古)一台500万円・・・ぶふぉっ!!
P7010025.jpg
フリマというフランクな言葉と500万円という価格のギャップがたまりませんな。


ちなみに、会場ではJAさんが勧める園芸品目として
「加工タマネギ」と「枝豆」のコーナーがありました。
P7010027.jpg

P7010026.jpg

畝立て・定植・収穫・脱さやなど、枝豆、タマネギに必要な機械も沢山展示されておりました。
P7010028.jpg
稲作中心の新潟県でも、昨今園芸を経営に取り入れた複合化が
法人・個人問わずに増えております。



とりあえず、来年は長ネギ専門のコーナーも作って頂きたい!



コメント

  1. tonpu | URL | -

    Re: 2011サンクスフェア(農業機械・資材展示会)に行ってきました。

    俺も今日(日付が変わったんで昨日ですが)ビッグスワンに行く前に立ち寄りました
    色々見てるだけで楽しくなりました
    欲しい物も色々あったけど手が出ないっす(^^;)

  2. ヒラマツ | URL | -

    Re: 2011サンクスフェア(農業機械・資材展示会)に行ってきました。

    凄いですね。
    もみ殻暖房機の展示をしたいものです。

  3. 名前記入なし | URL | -

    Re: 2011サンクスフェア(農業機械・資材展示会)に行ってきました。

    俺も土曜日行ってきました。
    俺は農機具が大好きでいろいろみていましたがヤンマーにセミクローラーのトラクターが出ていてびっくりでした。

    クボタ中心にカタログをたんまりいただいてきました。

    近隣の圃場でクボタ、イセキ、ヤンマー、三菱のトラクターに乗れる体験もしてきました。生まれて初めてイセキの85馬力のセミクローラーのトラクターを運転させてもらいました。乗り心地サイコーです。石井さんも試乗しましたか?

    すごい田楽しい展示会でしたよね!

    中古のクボタのトラクターは売約済みになっていましたよ




  4. 浜本 | URL | -

    Re: 2011サンクスフェア(農業機械・資材展示会)に行ってきました。

    石井さんこんばんは、こちらでもヤ○マーの農機フェアがあり行ってみました。会場の隅っこに33psの中古トラクターが展示してあり、値段が貼ってないのでそこの所長さんにお聞きしたところ「80万です」って、おいおい、アワメーター1600hの適当に古いトラクターで80万って…ヤフオク見ろよ、もっと安く買えちゃうよ、ってな具合でした。やはり農機具だとそれがないと仕事出来ないからって結構高価に販売してるって感じですよね、しかし…フリマ感覚で500万ってv-275でも飲みますか。

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【tonpuさんへ】
    分かります。ほしい機会は沢山あるんですよね。
    ただ・・・お金が・・・涙

    魅力的な機械が多すぎて、
    「稼ぐ為に機械を買うのに機械を買う為に稼ぐ」
    って構図に見事にはまってしまいそうです(^^ゞ


    【ヒラマツさんへ】
    需要はありそうですね。
    今年は夏だけでなく冬も節電がありそうですし。

    しかも慢性的に燃料高になるのであれば、
    もみ殻暖房も有力な選択になりそうです。


    【ーさんへ】
    私も試乗体験に興味はあったのですが、
    シャトルバス(タクシー?)の乗り場が分からず
    あきらめてしましました。汗
    ※まぁ、トラクターはしばらく買えなそうなので
     見るだけにしておきました(^_^;)

    なんと!トラクター売れましたか!


    【浜本さんへ】
    農機は・・・やっぱ高いですよね。汗
    車ほどの需要がある訳ではないのである程度の
    価格になるのもしょうがないですが・・・。

    以前農機具屋さんから、最近中古のトラクターの
    出回りが悪いって話を聞きました。

    古いもの、安いものなど、掘り出し物的な
    トラクターは多くが新興国(主に中国)へ渡って
    しまうんだそうです。

    国内にも需要はあるんだけど!
    って言いたくなります(^^ゞ



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/993-cb9e1166
この記事へのトラックバック