「梅」雨の時期ですよ。

2011年06月27日 20:12

梅雨です。

梅が雨に濡れております。
P6260002.jpg
結構良い大きさになってきました。


あれ?

そーいえば去年、梅酒作ったんじゃね?







ってのを思い出して、押し入れから梅酒(2010製造)をひっぱりだしてみました。
P6270004.jpg
漬けこんでしばらくの間は「まだかなー」とか、
ちょっと味見して「梅(旨めぇ)ーーーー!!」とかキャッキャほざいてたんですが、

気が付けば「やっぱ夏はビールだね!」とか、
「あー、体がポカリしか受け付けない」とかになって次第に梅酒の存在を忘れてしまっておりました。
P6270005.jpg
私の中で記憶に埋もれた梅酒の時は止まっておりましたが、
それでも熟成は進み去年とは段違いの琥珀色に。


そして時は動き出す。
P6270007.jpg

梅(旨めぇ)ーーーーー!

濃厚だから、ソーダで割りも良さそうですな。





梅の木は全然手を掛けていないので品質も決して良くないですが、
今年もお米をご注文下さった方で梅が欲しい方がいらっしゃいましたら
オマケとして同封させて頂きます。

ご注文時、備考欄に「梅欲しい!」的な事を書いて下さいませ。
一キロ程度の青梅をお付けいたします。

しかし今年の梅は、例年にない位実が少ないです。
(原因は去年の猛暑?それとも春先の低温?)

なので梅サービスは今週中?位の限定になると思います。
無くなり次第の終了ですので、何卒宜しくお願い致します(^^ゞ


※ちなみに我が家の梅酒・梅ジュースの作り方を紹介した
 2009年の記事もよかったらご覧下さいませ。 こちら。

 梅酒、梅ジュース、梅干し・・・自分で作るのは楽しいですよ~!


コメント

  1. tonpu | URL | -

    Re: 「梅」雨の時期ですよ。

    我が家でもウメッシュ作りますよ
    あと、梅ジャムも結構イケます(・∀・)

  2. masami | URL | QscPg5n.

    Re: 「梅」雨の時期ですよ。

    イッシー久しぶり☆元気?
    美味しそうな梅酒だったので初めて書くね♪
    実は先日私も初めて今年買ってきた青梅で泡盛仕込の黒糖梅酒を漬けてみたよ♪
    美味くできたら来年お店に出そうかと考えててね。
    楽しみだよね!

  3. おおたこ | URL | -

    Re: 「梅」雨の時期ですよ。

    40度越えの酷暑のなか、田植えが終了したおおたこです。
    記事とは関係の無いことで申し訳ないのですが...
    田植えの順番でどーやってます?
    a.外周からスタート
    b.外2週分残してスタート
    従来aの方法で行っていたのですが、今年になってbでやってみろと...
    bであれば四隅の空白が無く、手植え作業を行わなくて済むらいいのですが、いかんせん車幅感覚の疎い私は「2週分残す」が難しく断念しちゃいました。
    ネット上で見ると空で1往復してマーカーを引き、その後植え始める様な感じですが、時間と燃料が無駄に感じちゃいますね。
    その辺り、十代目としてどうなんでしょう?

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【tonpuさんへ】
    コメントありがとうございます。

    梅ジャム!
    まったくの未知ですが美味しそうですね!

    酸っぱい?ではなく
    ジャムだからやはり甘いのですかね?
    食べ切れない分は色々利用してみたいと思います(^-^)


    【masamiさんへ】
    コメントありがとうございます!

    そしてご無沙汰しております!
    梅酒イイよね。漬け込んでる段階からにやにやが
    とまらんよ。

    HP拝見しました。凄く素敵なお店ですな。
    今後必ず奥さんと食事に参ります!
    ※来年デビューする梅酒も飲みに行かねば!


    【おおたこさんへ】
    コメントありがとうございます。

    40度越えの田植え!? 
    新潟では味わう事の出来ない未知の領域です。汗

    ちなみに田植えの方法に関してですが
    ウチは外周一周分だけ残して田植えをします。
    ※田植え機は6条です。

    まず入口を入ったら奥まで進み、
    中央部を植えてからぐるっと外周を植えて脱出です。

    私も車幅感覚が無いので、思うように帳尻が
    合わない事もしばしばです(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/989-786c52d6
この記事へのトラックバック