奥さまと畑。

2011年06月24日 06:48

うちでは出荷用の作物を育てる畑とは別に、自家用の野菜を
ばーちゃん(ほぼ80歳)がハウスの脇で育てております。

ばーちゃん本人もなんの種播いたかちゃんと把握していなかったりするくらい、
結構色んな野菜を育てております。(放置プレイな野菜もあり。汗)


夕飯の食材調達のために奥さんもその畑に収穫に行くのですが、
埼玉の割と都市部からお嫁に来た奥さんにとって野菜の成長や畑で土から
生えている状態の姿は初めて見るものが多いらしく、新鮮な体験をしているようです。


葉っぱを伸ばし畑に生えているタマネギを引き抜くのも初。
浮き上がる玉をみて「ラピュタ・・・・!」と、ひとり感激していました。
P6190195.jpg
土から離れては生きられないのよ。  (ごもっともです)


さやえんどうの収穫中には、収穫の遅れた豆(もやはグリンピース級)のさやを
重量級の幼虫と勘違いして恐れおののいていました。
P6190201.jpg
そんな姿を見ているとこっちも中々楽しいものです。
いつか石井農園として米やら野菜やらの収穫体験を沢山の人に提供できたらって思います。
※まずは作業的なゆとりを作る必要あり。汗


鎌で稲刈りとかも良いけど、実際にコンバインとかで稲刈りを体験して頂きたい。
「実際の農業ってのはこーいうもんだ!」ってのを体感した方が、
個人的には老若男女問わず楽しんで頂けるのではと思っております。
P9250058.jpg
奥さんも去年の秋、初コンバインに大興奮。「コンバインすげー」って言ってました。

台所で食材を料理する機会の多い女性(もちろん男性も料理する、しなきゃ。)、
そしてこれからの農業・食を担う子供たちにこそ、色々体験させてあげたいなって思います。
ちょこちょこと出来る事から、企画して行きたいと思います。


※話が変りますが以前、長野(確か)で女性が中心となって大型機械を操縦し
 広大な農地で稲・大豆などを栽培する農業法人の話を聞きました。
 女性が大きな農機でバリバリ土を耕す姿は「カッコイイ」と思います。
 これについては、また後日ちょっとブログにアップしたいと思います。
 
 



コメント

  1. 浜本 | URL | -

    Re: 奥さまと畑。

    ぷっ!2枚目の画像見て思わず吹き出しちゃいました(失礼)。
    以下の通りです…。
    奥さん、一生懸命野菜を収穫している、そんな姿を見て石井さん何やらニヤニヤと悪だくみを思いつく。
    目の前にあった大きくなりすぎのさやえんどうをおもむろに引きちぎり奥さんの肩越しに「わっ!これおおきなイモ虫~」。
    奥さん「ギャ~ッ!」
    かくて石井農園の10代目は夕飯時、ひとり淋しくカップラーメンを食べるハメとなるのであった…。
    (石井さんすんません、勝手でしたがここまで想像できました)。

  2. 名前記入なし | URL | -

    Re: 奥さまと畑。

    楽しそうですね!!
    楽しく作業できることが1番良いですよね

    将来的に収穫体験できるように頑張ってください
    応援します。

    女性中心となってやっている農業法人のことについて詳しく教えてください


    勝手ですいませんがネギ栽培の播種から収穫までの過程について詳しく教えてください

  3. ひろあ | URL | -

    Re: 奥さまと畑。

    うちにもママ畑というものがあります★
    いろいろ植わっています

    子どもたちと収穫体験をするのは、ほんと大変です!
    ほんとたのしいです!!

    いつも刺激をもらうブログです☆
    ありがとうございます

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【浜本さんへ】
    コメントありがとうございます。

    推測が8割方当たっていたので私も驚きました!

    しかし夕食はカップ麺ではなく、
    大量のグリンピースが出てきました・・・汗
    ※箸でつまめず、とても食べづらかったです。


    【ーさんへ】
    コメントありがとうございます。

    収穫体験は是非取り組みたいと思っています。
    ネギやブロッコリーなんかも、直接畑に収穫に
    来て貰えるように出来たらなーって思います。

    女性の農業法人の事については人づてに聞いた
    情報なのですが、自分でも調べてみて今度
    ブログで紹介出来ればと思います。

    ネギ栽培の工程については、
    播種~育苗~畑準備(肥料・石灰散布・耕起・溝掘りなど)~
    定植~圃場管理(追肥・土寄・防除・除草を数回繰り返します)~
    収穫~調整(根切・葉切・選別・結束・箱詰)~出荷・・・となります。

    個々の工程についても、詳しく語り出すと果てしなく
    なってしまうのですが、是非このブログの【ネギカテゴリ】から
    過去の作業の様子をご覧頂ければ幸いです。

    また、今年もこれからの作業については
    都度ブログで紹介して行きますので、是非見て頂けると
    嬉しいです(^-^)


    【ひろあさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ママ畑、良いですね。
    ウチもジュニアが生まれたら親子で
    土に触れたいです(^-^)

    まだまだ農業3年目の未熟者ですが、
    今後もブログを見守って頂けると嬉しいです。
    これからも宜しくお願い致します!


  5. あじ | URL | -

    Re: 奥さまと畑。

    トライ心一杯の素敵な奥様ですねっ!
    達人に成るにも
    そう遠くなさそうですねっ!
    頼もしい見方でしょうか。
    そのうち「師匠‼」と知治さんが呼ぶ日が来るかもー(笑)
    お二人仲良く前進!して下さいね!

  6. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます。

    奥さんが達人になったら、
    私は奥さんの後方支援として農園を
    支えていきたいと思います!

    仲良く喧嘩せず、やっていきたいと思います。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/986-fc3afb5f
この記事へのトラックバック