忠犬との戯れ。

2011年06月20日 20:45

畑でせっせと仕事をしておりましたら、なにやら視線を感じました。


はっ!・・・・と振り返るとそこには、




犬。
P6190158.jpg
あれはたしか、ご近所さんの犬。

1人暮らしのおばーちゃんに飼われていて、
一輪車を押しながら畑に向かうおばーちゃんに寄り添って歩き
おばーちゃんが畑仕事をしている間、その様子をじーっと見守っています。

なんだか見ていると和んでしまう、温かいオーラをもってる犬なのです。


私は兼ねてからその忠犬に深く興味を持っており、
いつか心を通わせたい(撫でたい)と思っておりました。

きっとそのチャンスは今。 犬の名前を呼びかけながら、
小鳥の様に口笛を鳴らしてウェルカムな雰囲気を溢れさせる私。

「よし・・・よし・・・よってきたぞ・・・!」(心の声)
P6190159.jpg
しかし忠犬は私の間合いに入ることなく通り過ぎ、


奥の用水路にダイブ。
P6190162.jpg
ざぶざぶとしばらく水中歩行を続けて・・・


ブルブルと体の水をきって、
P6190164.jpg
来た道を戻りながら私をさっと一瞥し


「見せもんじゃねーぞ。」って顔をして


おばーちゃんの元へそそくさと帰って行きました。
P6190165.jpg
どうやら、用水路で水浴びをする為にわざわざ田んぼまでやってきたようです。
確かに今日はハンパ無く暑かった。 あやつの毛、結構モフモフしてたしね。

私は石ころ並に相手にされなかったけど、犬っていいなと改めて思いました。
犬のいる農園に憧れます。・・・猫も可。 


※あ、念の為ですけど、わんちゃんは基本つないでお散歩しましょう(^^ゞ
 


コメント

  1. 兼業農家の長男 | URL | -

    Re: 忠犬との戯れ。

    犬、可愛いですね~。
    それに賢いっ!(経験上、雑種の方が純血種に比べて絶対に賢い)

    それはそうと新潟はなんてお天気が良いのでしょうか!
    私の地域はずうううううううっと雨です。来週も雨です。
    転作田、ちょっとの晴れ間を利用して耕耘したので、
    沼になってます・・・。
    お天気な新潟、うらやましいです(でも水やり大変そう)。

  2. ばつまる。 | URL | -

    飼い主にのみ心を許し、他の人にはそっけない態度をとるからこそ忠犬と呼べるんですよぉ(●´ω`●)

    まさに忠犬(・∀・)

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【兼業農家の長男さんへ】
    コメントありがとうございます。

    とてもお利口で可愛い犬でした。
    見てるだけで癒されます。笑
    (雑種の方が賢いのは初めて知りました!)

    新潟県も梅雨入りしたにも関わらず、
    弥彦村はイマイチまとまった雨が降りません。汗
    作業的にははかどるのですが、あまりに雨が少なすぎて
    野菜の成長が遅れてしまいそうです。

    九州などは連日大雨が降っていますし、
    これから新潟もどれだけ降るのか心配ですね。


    【ばつまるさんへ】
    コメントありがとうございます。

    確かに、飼い主のおばーちゃんにはデレ。
    私には頑なにツンの態度で接してきます。

    やはりあやつは忠犬ですね。
    その忠犬っぷりがまたなんとも愛らしいです。
    いつかオヤツで釣って仲良くなろうと思います。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/985-f42fd670
この記事へのトラックバック