2011、中干し開始。

2011年06月10日 22:55

先日、田んぼの水を抜きはじめました。
P6080119.jpg
これは田んぼの土を乾かす「中干し」という作業です。


目的としては稲の生育コントロールがあります。
P6080121.jpg
この時期稲は成長しながらどんどん茎を増やして行きます。
これを分げつと言います。

茎が増えて稲株が大きくなるのは結構なのですが、
あまりに茎が増え過ぎると後に光や養分の競合で折角増えた
茎が枯れていってしまいます。

そうなると稲に無駄な養分を使わせてしまう事になるので、
予め生育をコントロールし(水を抜いて分げつを抑える)
必要以上に茎が増え過ぎないようにしてやるのです。


また、中干し作業にはもう一つ目的があります。
それは「稲の根に新鮮な空気を送り込む事」です。

気温が上がってくると土中の有機物(去年の稲ワラなど)分解が進み、
それに伴ってメタンなどのガスが発生します。

踏み込んだ足の周りからポコポコ沸いてきてるのがガスです。
※ちなみに、動画の中で見られる水面の油膜の様なものは
 油では無く、バクテリアの作った膜です。


このガスは稲の根の成長を阻害する為、田んぼの水を抜いて地面を乾かすことで
新鮮な空気を送り込み根を健全に保つのです。
P6080124.jpg
なので中干し作業の事をガス抜きという方もおります。


そして、中干しと言えばセットで行うのが「溝切り」という作業。
P6080129.jpg
これがまたシンドイ。  ※以前撮った溝きり作業の動画はこちら。


こうやって田んぼの中に溝を切ることで、
田んぼの水を均一かつスムーズに抜いたり、入れたり出来るようになります。
P6080128.jpg
まぁしかし、今年も稲の勉強をしながら
改めて色んなやり方があるなと目を白黒させております。

中干しに入るタイミングや干す期間(そもそも俺は中干しやんねーよ。って人もいる)、
茎の本数のとり方など(16本で抑え(干し)始める人もいれば40本まで待つ人も)、
農家さんによって千差万別。

農協、普及所、商系(民間企業)によっても微妙にアドバイスが違ったりするようです。
様は色々やって経験を積んで、農家自身が自分のやり方を磨いて行けって事ですね。

石井農園では稲作は基本親父の管轄なので9代目の経験と知識によって
作業が進められていきますが、一部、私のまかされている田んぼでは
普及員さんのアドバイス(県の指導指針)をベースに管理しています。

2011年も、親父のやり方を学びながら、しっかり基本も抑えて行く所存です。
※双方にて生育調査することで、比較対象や分析も出来ますしね。
 


コメント

  1. tonpu | URL | -

    Re: 2011、中干し開始。

    中干しするタイミングを見極めるのが難しいですね
    溝切りも結構キツイですよね(^^;)
    押しながら歩く、ただひたすら押して歩く…

    今はライダータイプや田植え機のアタッチメント交換など
    乗用タイプも有りますが、なかなか買えません(汗)

  2. ◇のび~◇ | URL | uKDvp3oE

    Re: 2011、中干し開始。

    もう中干しの時期ですか。
    早い物ですね。
    うちは先日田植えが終わり、一番始めに田植えした場所をそろそろ中干しかなと考えていた所です。
    溝切り作業は大変ですよね。
    うちでも同じ溝切り機を使用しています。
    大変さは痛いほどよくわかりますよ。
    乗用式にしたい所ですが、経費がかさむんですよね・・。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【tonpuさんへ】
    コメントありがとうございます。
    中干しのタイミングは悩みますよね。

    今年は春先の風のせいで分げつが遅れて
    私も茎数が足りない・・・なんて思ってたんですが、
    気が付けばあっという間に茎が太って適期となりました。梅雨もそろそろでしょうから、
    少しづつ干して行きたいですね。

    ライダータイプ(確かタメンライダ―?)の
    溝切り機、私も欲しいです!


    【◇のび~◇さんへ】
    コメントありがとうございます。

    足場の悪い田んぼのなかを、
    溝切り機を押して歩く作業はシンドイですよね。汗

    私も、乗用溝切り機が欲しいけど高いしな・・・
    と思ってたんです。

    そしたらなんと、田植え機を改造して
    乗用の溝切り機にしている農家さんの話を聞きました。
    かなりコスト的にもお得だそうです。

    今度、見に行ってみたいと思います(^-^)

  4. 浜本 | URL | -

    Re: 2011、中干し開始。

    石井さんこんばんは、こちらの(鳥取県)方では「溝切り機」はあまり使う人がいなく、初めてヤフオクで見たとき「何じゃこれ?何するもん??」としばらく考えましたが、田んぼの溝切り機とはつゆ知りませんでした(恥)。タメンライダー?名付け親に座布団3枚!(大爆笑)。

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【浜本さんへ】
    コメントありがとうございます。

    なんと、鳥取ではあまり溝切りを行わないのですか。
    気温が高く、地が乾かし易いからですかね?

    確かに、知らずにあれを見たらなんの機械か
    分かりませんよね(^^ゞ

    タメンライダ―は凄いですよ!
    見ていて気持ちいいです。いつか私も乗ってみたい・・・。

  6. 浜本 | URL | -

    Re: 2011、中干し開始。

    今度すっごくヒマなときで結構ですので(石井農園にそんなのあるわけないだろ!)タメンライダーの動画をアップして頂けたら有難いのですが…(何すんの?)まわりの連中に「これ知ってっか?ヘヘヘ、タメンライダーって言うんだぜ(どや顔)」と自慢しまくりたいのです。いえいえ、ほんのほ~んのヒマな時、それも覚えてたら…で結構です、(仮面ライダースナックについてたライダーカード欲しさに本体のスナックを田んぼの中に捨てた友人に捨てた場所を聞きだし拾いに行って当分のおやつを確保してた世代なもので、)

  7. 石井 | URL | lFH9V1S2

    Re: 2011、中干し開始。

    【浜本さんへ】
    了解です。
    では、タメンライダ―の情報については
    追ってメールさせて頂きます。

    しばしお待ちを(^-^)


    ライダースナックの話は流石ですね!
    おやつ欲しさに・・・いや、田んぼの景観を
    守る為に活躍されていたのですね!笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/977-849938cf
この記事へのトラックバック