稲の生育調査です。

2011年06月01日 00:10

田んぼに、青いポールが二本刺さっているのがおわかり頂けますでしょうか。
P5300064.jpg
そのポールの間に、10株の稲があります。
じつはこれ、稲の生育調査を行っているのです。

この選べばれし10株の生育(草丈・茎数・葉数・葉色)を定期的に観察し、
生育ステージを把握することで作業のタイミングを測ります。


写真は稲の草丈を調べている普及員さん(農業指導をしてくれる県職員)の手。
P5300061.jpg
稲の生育調査は普及員さんと一緒に行って行きます。
(ちゃんと形式にのっとった調査は今年が初!)毎度お世話をお掛けします。
そしてありがとうございます!

私はまだまだ未熟者なので作物を管理する経験知が絶対的に欠乏症です。
なので地道に観察をしながら勉強するのです。

こうやって記録したデータは来年以降にも比較する為の数字として重宝します。
日記と観察記録はとっても大事なのです。






コメント

  1. tonpu | URL | -

    Re: 稲の生育調査です。

    昨日の夕方、普及員さんによる現地指導会がありました
    今年はアワンドロだったり強風だったりで成育状況は今一
    それに徒長気味なので水管理やカリ成分の補充など難しい管理が迫られますね

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【tonpuさんへ】
    コメントありがとうございます。

    こちらの研修会でも強風による
    植え痛みが見られますって普及員さんが
    おっしゃっておりました。

    5月の風は凄まじかったですもんね。汗

    これからしっかりと水管理して
    強い稲に育てたい所ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/973-a51c2769
この記事へのトラックバック