ザ・草刈り。

2011年06月01日 22:08

程良い気温と豊富な雨。
この時期、青草がぐんぐんと伸びていきます。
P5300051_20110601000633.jpg
種をまかずとも、土を耕さずとも、肥料を与えなくとも、
道端の草達は青々と茂ります。

植物というのは本当に凄いです。
その生命力にはただただ驚くばかり。
これぞ生命の神秘・・・。

でも草ぼうぼうだと困るんだこっちは!こんにゃろっ!
つーことで、草達をバサバサと薙ぎ払ってやりました。
P5300045.jpg
この時期の大事なお仕事、「草刈り」の一コマです。

主に田んぼや畑の周り、農道の脇の草などを刈ります。
雑草をほっておくと種を飛ばしてどんどん圃場内にも
勢力を拡大して来るので、定期的に叩いて(刈って)おくのです。


草を刈るのは「刈り払い機」と呼ばれる機械を使います。
P5300053.jpg
これはエンジンの力で先端の丸い刃そ高速で回転させて
草を薙ぎ払って行くという素晴らしい機械。

しかし刈り払い機は手軽故に危険な機械でもあり、
農作業における事故で最も多いのがこの刈り払い機による事故なんだそうです。
※以前に受けた刈り払い機の免許講習の記事はこちら


例えば、刈り払い機を使っている人に声を掛けようと不用意に近づくと、
振り返った瞬間にズバっ!なんてことが起きかねません。

なので遠くから声を掛ける、エンジン音で相手が呼びかけに気付かない時は
小石を投げて気付かせるなど、注意が必要です。
※勿論、操縦者は常に周囲への注意が必要です。


そして刈り払い機を使う時にもう一つ大事なのが「必ず目を守る事」。
P5300050.jpg
高速で回転する刃が砂粒や小石などを弾きとばすことがあるのです。
これがまた目に入る確率がマーフィーの法則的な話でして、非常に危険です。
「入るかも―」なんて思ってると確実に入ると思っといた方が良いです。

なので、私は作業用のゴーグルを使っております。


そんなこんなで刈りはらわれた草達がこちら。
P5300052.jpg
倒れた草達は地面を覆い、
マルチとなって次の草が生えてくるのを一時的に防ぎます。

ちなみに、私の草刈りはかなり下手です。仕事が荒い。汗

近所のおっちゃんとかはまるで野球部の五分刈りの様に短く
均一に刈り上げて行きます。
私も技術向上のために、もっともっと刈りまくらないといけませんな。


ちなみに、刈り払い機による草刈りは、雨上がりや
草が朝露をまとっている早朝など湿り気のある時がお勧めです。
水を含んでいると草が切れやすいのですよ。
 
ただ、体が濡れて冷えますので風邪をひかない様に
しっかり雨具を着て作業しましょう!
 


コメント

  1. けんたろう | URL | -

    Re: ザ・草刈り。

    イヤーようやく田植えが終わりました。とおもったら、草刈、大豆の播種とまだまだ忙しくしてます。
    そうそう、先月の26に第二子が誕生しました。「夏」の「希」とかいて「なつき」です。またそのうち家族でお邪魔させてもらいますのでよろしく!!

  2. 継枝 | URL | -

    Re: ザ・草刈り。

    草刈りをしていって、よーやく全部の草刈りし終わったあたりには、最初に刈ったところがもうイイ感じに伸びてるんですよねー。なんてーか負のスパイラル。でもやんなきゃどんどん侵食されてっちゃいますから、やらにゃいかんのです。

    技術は僕もまだまだです。祖父の草刈りは坊主のようなスンバラシイ出来で、どーやっても真似できません(泣)コレばっかりは経験なんでしょうね。

  3. 兼業農家の長男 | URL | -

    Re: ザ・草刈り。

    草刈り、大変ですよね。うちは圃場が何町もあるのではないので、楽と言えば楽なんですが、それでも春から秋にかけて6回程度は刈ってます(刈りすぎなんですが、村つき合いのためには仕方がない・・・)。
    ご存じかと思うんですが、「ジズライザー」これとっても草刈りが楽、そして綺麗に刈れます。
    ホームセンターで普通に980円程度で売ってます。是非ともご購入を!(へたするとひっぱりくん並の感動モノです)

    あと、お持ちの草刈り機、U字とループのハンドルが付いてるんですね。プロは違うな~と。

  4. たけ | URL | -

    草刈り作業お疲れ様ですm(_ _)m

    こちらも、春先から草との戦いを月1程度で奮闘しています(笑)

    刈払い機の免許講習、初めて知りました。
    全国であっているのでしょうか?
    知っておいて損は無いし、メンテナンスの仕方とか気になります♪
    こちらでも、あっていたら、受けてみようと思います(^-^)v

    ゴーグルは必須ですね~♪

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【けんたろうさんへ】
    おおー!!
    第二子のご誕生おめでとうございます!!
    夏希ちゃん、良い名前ですね(^-^)
    是非是非また石井へ遊びに来て下さいませ!

    そして田植えお疲れさまでした!
    こちらでも最近大豆播種が始まりました。
    まだまだ忙しい日々は続きますね(^^ゞ


    【継枝さんへ】
    分かります。
    刈り終わったと思うと、スグに最初の方が
    新緑のふわふわに・・・汗

    あの雑草の再生力を有効に活かせば地球の色んな
    問題が解決出来る様な気がしてならないです。

    しゃりっ!とした素晴らしい刈り上げを
    私達も早く習得したいですね!


    【兼業農家の長男さんへ】
    ジズライザー、私も興味は持っておりました。
    そんなに素晴らしいシロモノなのですか・・・!

    確かに、地面をキレイに刈れそうです。

    ひっぱりくんなみの感動って事は、
    相当期待できますね。今度買いたいと思います(^-^)

    ループハンドルは良いですよ。
    地面の地形(斜めとか)に合わせたり、
    負担軽減のために姿勢を変えたりする時に重宝します。


    【たけさんへ】
    刈り払い機の研修は全国で行っておりますよ。
    ※私の時はコマツ(機械メーカー)さんが行って
     おりました。

    個人で作業に使う時は問題ないですが、
    例えば自治体から草刈りの作業を委託された時などは
    この免許がある事が必須になってきます。

    刈り払い機の予備知識を得る為だけでも、
    受けておいて損はない研修・資格だと思います(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/972-e8a6ee73
この記事へのトラックバック