苗半作だから!

2009年01月23日 01:11

夜中に懐中電灯ひとつ握り締め、
一人ハウスに向かいます。

何故か暗闇だと物音をたてずに移動したくなる。
私に忍者の血が流れているのか、それともスプリガンの読み過ぎか。

P1210128.jpg


何故夜中にハウスに向かっているかというと、
加温中のネギの種が気になって仕方ないからです!


※詳しくは下記参照


各ブログランキングに参加してます!
banner2.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング

↑ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます。
 ブログの励みになります!なにとぞ、清き一票を下さいませ・・・!

ランキング現在の順位は・・・!
・大御所サイト人気ブログランキング「甲信越」部門8位
・FC2ブログランキング「甲信越」部門2位
・ブログ村「ライフスタイル→20代自分らしさ」部門2位
・ビジネスブログランキング「農業」部門1位
皆様のおかげで今日もブログ頑張ってます、ありがとうございます!

今回が人生初のネギ作りなので、ダイブ慎重になっています。

温度がちゃんと保たれているか?土は乾燥していないか?
ビニールがめくれたり破けたりしていないか?
気が気でなりません。 


はぁはぁ・・・・・。
(夜中にハウスで一人息を荒げている私は、とても不審です。あぶねー。)

P1210130.jpg

温度計は温室内の前後・左右・上下それぞれに配置しています。
どれも20前後の数字でひと安心。

P1210131.jpg

ボイラーも問題なく稼働しています。
灯油の残りも心配はありません。

P1210132.jpg


正直、ここまでビクついているのも情けない話。

しかし、前回の小松菜の栽培では、家康ハウスの半分の発芽に失敗し、
自分の未熟さを痛烈に実感させられました。


せっかくタネを蒔いたネギについても、
土が乾いてしまっては発芽しないし、温度も15~25度以内をキープしないと
綺麗に発芽してくれなくなります。


農業の世界では「苗半作」って言葉があって、
「苗の良し悪しで. その年の作柄が半分は決まってしまう」って言う意味です。


だからこの発芽するまでの期間はとにかく神経質です。

P1210135.jpg


無事に生育が進めば、4~6日位で発芽します。
今からドキドキワクワク、ガクガクブルブルです。

頼む、、、、丈夫な苗に育っておくれよ!


コメント

  1. ゆたかマン | URL | -

    親心

    ですね(^◇^)私もこれから野菜をつくってその気持ちを味わうっす!ビビリでもいいじゃないっすか?こういう気持ちをいつまでも持っていたいっす!

  2. 石井 | URL | -

    ゆたかマンさんへ

    そうですよね、野生動物のように臆病でいる事が
    生き残るための秘訣ですよね!
    危機管理能力(ビビりの心)を、いつまでも
    持っていれる様に頑張ります!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/97-cd4ada20
この記事へのトラックバック