風。

2011年05月14日 22:02

なんだかここ最近毎日のように強風が吹き荒れております。

無風よりは多少風があったほうがなにかと良いのですが、
行き過ぎた強風は困りものです。 

ブロッコリーの葉っぱがちぎれまくるわ、目にホコリが入りまくるわでもう大変。
そして強風が吹き続けると田んぼの水がこんなんなっちゃいます。
P5140001.jpg
分かりますか? 手前の水が引いて、奥に押し寄せられているのです。
そうです、これは水が風に押されているのです。


風上にあたる田んぼの端っこはこの様に水がヒタヒタ。
P5140004.jpg

そして、同じ田んぼの反対側(風下)ではバッシャバッシャ。
P5140002.jpg
決して田んぼが傾いてる訳ではないのです。
ひどい田んぼでは風上の田面が乾いて、風下は水が溢れる・・・なんて事も。汗

ちなみにこの現象、田んぼの区画が大きいほど風の影響を強く受けて
風上と風下で水位差が出るんだとか。  

大区画化もこういう時は大変ですな。


コメント

  1. tonpu | URL | -

    Re: 風。

    今日こそは除草剤を…と思って起床したけど(´・ω・`)
    仕方ないんでビッグスワンにサッカー観戦に行って来ましたw

  2. へるしぃ | URL | -

    Re: 風。

    風、侮り難し

    私の地元はいわゆる中山間地というやつで
    5a~50aまでの圃場を管理していますが
    平野ほど強い風も吹きませんし、
    これほどの水位差はありませんね

    大区画ならではの中間管理の難しさがあるんですね
    勉強になります!(写真わかりやすいです)

  3. sode | URL | -

    5月12日から本格的に田植えをはじめて…。3日間強風にあおられました(汗)
    そりぁもう浮き苗が凄くてすごくて、ショックです(T_T)

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【tonpuさんへ】
    コメントありがとうございます。

    あれだけの風が吹くと肥料も農薬もまけませんもんね。汗
    風も雨も程々が一番です(^^ゞ


    【へるしぃさんへ】
    コメントありがとうございます。

    私達の地域は平野部で何も障害がないので(背に山はありますが)、風が本当に強いです。

    代かき下とに強風が吹くと水と一緒にワラも
    端っこに寄せられて大変です。汗

    やはり何事もメリット・デメリットがありますね(^^ゞ


    【sodeさんへ】
    コメントありがとうございます。

    浮き苗は切ないですよね。分かります。
    私田んぼでももワラと一緒に苗が端っこに
    風で寄せられていました。

    最近やっと活着して苗の成長が進んできました。
    早く大きくなって欲しいですね(^-^)
    ()

  5. tosisan | URL | -

    Re: 風。

    すっごいもんですネ!私、暗渠の事に関心があって勉強していますが地上の水も大変ですね。これからもブログ拝見させて頂きます。頑張って下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/965-d3591f0e
この記事へのトラックバック