黄砂。

2011年05月13日 22:43

今日は一日、もやが掛かった様に視界がぼやけておりました。
弥彦山がかすむかすむ。
P5130072.jpg
そう。黄砂です。

大陸から海を越えて遥々やってくるという黄砂。始めてその話を聞いた時は
「砂粒が海を越えるなんて。はっ!私は騙されないぞ」と思ったモノです。


どうりでくしゃみがでると思ったら・・・黄砂のせいか。

どうりで車が汚れると思ったら・・・黄砂のせいか。

とうりでネギ苗の出来が悪いと思ったら・・・黄砂のせいか。

どうりで最近ブログの更新ペースが遅いと思ったら・・・黄砂のせいか。
※苗とブログは私のせいです。



あまりにも黄砂が凄いもんで、夕方には太陽の光が遮られて
くっきりと太陽の輪郭を見る事ができました。
P5130074.jpg

P5130075.jpg
なんとも不思議な光景でした。




コメント

  1. tonpu | URL | -

    Re: 黄砂。

    お疲れ様です
    今日は風が強すぎで、田んぼへの除草剤を撒く事が出来ませんでした(黄砂を運んだ風のせいです)

  2. あじ | URL | -

    Re: 黄砂。

    なんとも不思議な光景。。。は昔話の様ですねー
    素敵な色合いですね。
    季節季節で色々な様相を見る事が出来て、スバラシイ環境ですね!

  3. 継枝利尚 | URL | -

    田植えでくたばっているのも、田植え途中で代かきをするハメになったのも、ぜんぶぜ~んぶ黄砂のせいです(笑)

  4. masa | URL | DhuRAo1g

    はじめまして

    はじめまして。たまたま、ネットからHPを発見しました。
    私も新規就農者の一人です。今、22歳の男で、長野県で専業として農業をやっています。

    ぜひ、農業仲間として石井さんとつながりたいのですが。

    もしよかったらいろいろとご教授いただきたいです。

    twitterやmixiなどはご利用されていますか?

  5. ばつまる。 | URL | -

    ウチの甥っ子が黄砂アレルギーになりましたよσ(^_^;
    恐るべし黄砂…。

  6. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【tonpuさんへ】
    コメントありがとうございます。

    風が強い時は散布作業ができないですもんね。汗
    折角晴れているのに歯がゆい気持ちが分かります(^^ゞ

    連日困った風ですよね。
    早く治まってほしい・・・。


    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ぼや~っとした風景は、確かに昔話の様でした。
    激しい黄砂は春の風物詩となってきてますが、
    やはり大陸の砂漠化や環境破壊もその背景にあると
    聞きます。 

    黄砂も程々で治まる様になってほしいです(^^ゞ


    【継枝利尚さんへ】
    コメントありがとうございます。

    >田植えでくたばっているのも、
     田植え途中で代かきをするハメになったのも・・
    間違いないです!それは完全に黄砂のせいですね!笑

    いやー、お疲れ様です。
    連日の田植え、しっかり夜は体を休めて
    疲れを残さない様にご自愛ください!


    【masaさんへ】
    コメントありがとうございます。

    おお!長野の専業農家さんですか。
    こちらこそ宜しくお願い致します(^-^)

    ツイッタ―、ミクシィ、フェイスブックと
    一通りやっているのですが、どれもかじっている程度です(^^ゞ

    メールでも、SNSでもOKですので、
    情報交換していきたいですね。


    【ばつまる。さんへ】
    コメントありがとうございます。

    なんと!黄砂アレルギーですか。
    甥っ子さんも災難ですね。汗

    私も花粉症もちなので黄砂が重なって
    くしゃみが止まりません。涙

    大陸の砂漠化も黄砂の増加に影響している
    とのことなので、環境保全・黄砂の減少を願うばかりです。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/964-4add152b
この記事へのトラックバック