春ブロッコリー途中経過。

2011年05月11日 19:23

先月定植したブロッコリ―たち。
寒さから守る為に不識布というガーゼの様な布で覆っておりました。
P5060044.jpg
去年ほどではないにせよ、今年の春も寒かったです。
このへんは強風も吹き荒れまくっておりました。

何度カバーを掛け直した事か!


が、5月の連休半ばを過ぎたころから気温も安定してきたので
そろそろ不識布をとる事にしました。 
P5090055_20110511192203.jpg
もうちょいしたら追肥も与えてやりたいですしね。


こちらは2月種まきのブロッコリー。 
P5090059_20110511192221.jpg
不識布のしたで寒さを逃れ、直径30センチ程度まで育ちました。


こちらは3月種まきのブロッコリー。
P5090058.jpg
同じく不識布のしたで寒さを逃れ、20㎝程度まで育ちました。


で、こっちが被膜しなかった3月まき(上の写真と一緒)のブロッコリー。
P5090060_20110511192238.jpg
ちっこい! 去年の悪夢(ボトニング)が思い出される小ささです。

ガーゼの様な薄い布一枚あるかないかでここまで成長に差が出るとは。
不識布って凄い。(マルチやトンネルもあれば更に成長は進んでるはず) 

そして、定植後何度も強風で不識布を飛ばされた事を考えると、
春ブロッコリー栽培は低温リスクの付きまとう作型だなと改めて思います。
今後規模を拡大するならば、保温対策の改善が必要ですね。

これから気温が上がるにつれて成長スピードも増して行き、
順調に行けば今月末~来月初旬には収穫となります。


あ、そろそろモンシロチョウ(アオムシ)との戦いも始まります。
これについてはまた追って。


コメント

  1. とんとん神林 | URL | -

    Re: 春ブロッコリー途中経過。

    こんばんは
    ブロッコリーたくましいですね!
    あの雪が降り続く2月まきなんですよね
    収穫が待ち遠しいです!

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【とんとん神林さんへ】
    コメントありがとうございます。

    2月まきで育苗までは良かったのですが、
    4月に定植してからの太りがイマイチで
    予定よりも成長が遅れています。
    (今年も春が寒くて。汗)

    来週はずっとよい天気なのでここでグッと
    成長して貰いたいです(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/961-1aab1d59
この記事へのトラックバック