竹の子2011。

2011年05月16日 22:43

今年の冬は大雪でした。
振るわ降るわでなんかもう毎日雪降ってたような気がします。

その雪の重みで裏山の竹が折れまくりました。
P4270111.jpg
まるで怪獣が通った後の様です。


そんな竹やぶで今年も筍が出てくるようになりました。
P5060043.jpg
春が寒かったせいか、今年も遅い芽出となりました。
そして、未だかつてない位筍の量が少ない・・・!

今年はおまけに付けれるかどうか・・・って量です。汗
(そういえば去年も筍の出が悪かったです。) 

冬に親竹が折れた影響もあるのかと思いますが、一番は去年の猛暑でしょう。

竹は夏に光合成で作った養分を根に溜めて、それが翌年の筍となって出てきます。
去年は猛暑で雨も少なかったから十分に栄養が作れなかったのかも。
今年は良い気候になって、来年沢山竹の子が出てくれると良いのですが。

ちなみにこれは、今シーズンで最も見事だった筍の写真です。
P5040032.jpg
土から頭を出す前に掘り出したので、葉先(芽先?)がまだ黄色いです。
ずんぐり太っていて重さもずっしり。

なんか私の手に「米」って書いてありますが気にしないで下さい。

最後に。
筍の成長ってのはとんでもなく早いです。
ちょっと目を離すとスグ竹になります。

以前、筍の成長はどんだけ早いのかってのを観察した事があるので参考までにどうぞ。
・・・・・「ジョンとの思いで」


コメント

  1. あじ | URL | -

    Re: 竹の子2011。

    我が家でも息子が上へ上へと成長目覚しく!
    毎朝、何気に伸びている様ですね(笑)
    竹に成る様を見届けられるなんて、ジブリの世界ですねー
    いよいよ初夏の感じになって参りましたねー

  2. 浜本 | URL | -

    Re: 竹の子2011。

    >なんか私の手に「米」って書いてありますが気にしないで下さい。

    気にしますよね、普通。何だろう…って余計な想像致します。
    今日注文頂いたお米の発送を忘れないように…なんちゃって。
    確かに、今年は竹の子の出が悪いようです、毎年4月になると
    竹の子持って来てくれる友人がまだ来ません、(待ってるのに)。

  3. ゆたかマン | URL | -

    Re: 竹の子2011。

    だめだ・・・

    「米」 が気になって眠れないっす(+o+)

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます。

    子供の成長も目まぐるしいですよね。
    私もたまに姪に会うと、どんどん大人びて
    行く様子に驚きの連続です。

    筍の成長はジブリもビックリの早さです。
    もはやファンタジー・・・!


    【浜本さんへ】
    コメントありがとうございます。

    筍はどこの地域でも不作なのですね。
    やはり去年の猛暑ですかねー。

    米はですね・・・
    ゆたかマンさんのコメントでご回答しますね。笑


    【ゆたかマンさんへ】
    コメントありがとうございます。

    手の甲に書かれた「米」はですね、
    急遽飛びこんだ配達や米関係の提出書類、
    その他諸々の今日やらなければならない米関連の
    予定をまとめて一文字のメモにしてみました。笑

    カッコ悪いとは思いつつも、
    やはり手に書くと忘れないのでいつもやってしまいます(^^ゞ

  5. たけ | URL | -

    こんばんは

    最近、拝見はさせて頂いていたのですが、コメント出来ませんでしたm(_ _)m

    先日、こちらで、久々の雨が降り…というより、豪雨でしたが、ダムの貯水率も上がり、ホッと胸をなで下ろしております♪

    九州では、竹ノ子のシーズンは終わりを迎えています、やっぱり日本列島は長いな~っと思った次第です。


    手の甲に「米」と書かれているのは、豊作祈願のおまじないかと思いました~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/960-36f40bcb
この記事へのトラックバック