田植え前日となりました。

2011年04月29日 23:35

日が傾きはじめるころ、全ての田んぼで代かき完了!
P4290127.jpg
トラクターは泥まみれですが、太陽がキラキラ眩しくて良い気分です。


そしてプール育苗の壁を解放。
P4290121.jpg
溢れだす・・・水!


予定よりちょっと前倒しですが、





明日から






田植え





はーーーじまーーーるよーーーーー!!



頑張ります!


コメント

  1. koko | URL | WflPXEYw

    久々に…

    景色としてでなく、田んぼを見たのは何年ぶりだろ…って感じで、
    ちょっと目に涙が浮んでしまいました。(笑)

  2. へるしぃ | URL | -

    Re: 田植え前日となりました。

    おぉ、いよいよですね~
    今回は文章少なめですが、石井さんの高揚感が
    伝わってくる気がします。

    頑張ってください!!

  3. Panda | URL | -

    Re: 田植え前日となりました。

    いよいよ今シーズンも始まりますね。(っていうか始まってるか)
    昨日の夕方、亀田郷周辺を車で走っていたら水を張った田んぼが
    あたり一面鏡のように夕焼け空を映していてそりゃ何とも言えない
    美しい光景でした。
    GW中~後半はずっと晴れの予報みたいですよ。

  4. 名前記入なし | URL | -

    Re: 田植え前日となりました。

    代かき、、、昔、社会科で習いましたねー
    いよいよ田植えですねっ!
    豊作目指して、まっしぐら!でしょうか。
    お気をつけて快調に行えます事をお祈りしています!

  5. とんとん神林 | URL | -

    Re: 田植え前日となりました。

    こんばんは
    という事は本日から田植えが始まっているという事ですね
    ご苦労様です
    天候もまずまずで良かったですね(^^)

  6. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【kokoさんへ】
    コメントありがとうございます。

    今後も苗が植わり、育ち、そして
    稲刈りまでの様子を届けたいと思います。

    是非是非今後も見守って頂けると嬉しいです(^-^)


    【へるしぃさんへ】
    コメントありがとうございます。

    実は今日、無事に田植えが終了しました!
    疲れた・・・汗

    田植えの模様も追って
    ブログにアップしたいと思います(^-^)


    【Pandaさんへ】
    コメントありがとうございます。

    3日間つづいた田植えも、今日無事に
    終える事が出来ました。

    次はネギの定植を一気に進めたいと思います。
    この晴れ間を有効に活かさねば!


    【ーさんへ】
    コメントありがとうございます。

    今年の田植えは雨が降り、
    突風が吹くなか行われましたが
    無事に植え付ける事が出来ました。

    あとは豊作目指してしっかり
    田んぼで管理して行きたいと思います(^-^)


    【とんとん神林さんへ】
    コメントありがとうございます。

    当初の天気予報と異なり、時折荒れる天候でしたが
    なんとか田植えを終わらす事が出来ました(^-^)

    GWが終わるまで、県内ではそこらじゅうで
    田植えがお祭りの様に行われますね。

    この時期はなんだかテンションが上がります。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/957-57d49178
この記事へのトラックバック