ネギCP・LP育苗、途中経過。

2011年04月29日 22:24

コアな農業技術話なのですが、以前にネギの育苗に用いるチェーンポットを
CP303からLP-10に変更して作業の省力化を目指したるぜっ! ってお話をしました。
過去のブログはこちら。


その途中経過をご報告。

まずこちらが以前どおりのCP303で2粒撒きをしたネギ。 
P4270100.jpg
2月の中旬まきです。 品種は夏扇4号。


太さ3~4mm程あります。十分すぎる太さ。
P4270101.jpg
もうすでに植えたいのですが、晴れが続かず畑が乾かない為
ハウスで待って貰ってます。 


一方こちらがLP4粒撒き。 
P4270102.jpg
同じく2月中旬まきの夏扇4号。


太さは2~3mmほどです。 これも既に植え時。
P4270103.jpg
やはり2粒に比べると4粒は少し細苗です。
LP3粒撒きもやってるのですが、太さは丁度中間くらいですね。

LPが細苗に仕上がるのは試験場のデータ通りです。
今後畑に植えたあとは順量に太り2粒と変わらない収量を得られるはず。


GWが天気予報通りになれば、田植えが終わり次第LPネギ苗の定植に移れそうです。
追ってLP定植の感想や、LPネギとCPネギの生育の様子などもレポートしていきたいと思います。 

もうなんかネギ農家さん以外はついてこれない(興味がわかない)内容に
振り切りだしておりますが、今後もネギ栽培技術について熱く
レポートして行きたいと思います!




コメント

  1. へるしぃ | URL | -

    Re: ネギCP・LP育苗、途中経過。

    過去のブログも拝見させていただきました。

    いやー…


    面白い!!
    ネギへの愛を感じると共に、ブログを読みながら
    ニヤニヤしている自分に気がつきました。

    ネギ おもしろいですね

  2. A-GYO | URL | -

    Re: ネギCP・LP育苗、途中経過。

    俺も石井さんに負けないようにネギ研究しなければ!!(爆)

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【へるしぃさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ネギが苦手であまり食べれないのですが、
    育てる事は大好きです(^-^)

    もっともっと勉強して
    ネギを学んでいきたいと思います。


    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます。

    私もA-GYOさんのブログを読んで、
    端境期のネギ出荷への戦略作付けはとても
    勉強になりました!

    この時期はとう立ちちた固いネギが出回ったり、
    絶対量が不足する時期なので、栽培を確立したら
    直売でも市場でも評価が高そうです。

    今後のブログも楽しみにしてます(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/956-0309f97f
この記事へのトラックバック