溝掘りとザリガニ。

2011年04月23日 19:38

先日、溝掘り機で転作田に排水路を作ったわけですが、
上手に掘れなかった所は土が崩れて排水路を塞いでしまっております。
P4200017.jpg
トラクターの操縦をもっと練習しろって話です! (自分に説教)
しょーがないので、スコップ片手に崩れた水路の土を掘り上げていきます。

ぃやー!なんぎてー!
※新潟弁で「ひゃー!しんどいー!」って意味です。


でまぁそんな感じでヒィヒィ言いながら溝の土を掘りあげていると、
たっくさん出てくる訳ですよ。






ザリガニが。
P4200019.jpg
スコップでばっしゃーと掘り上げると、掘り上げた泥の中でピッチピチ。

よっこいしょー ばっしゃー ぴっちぴち。

よっこいしょー ばっしゃー ぴっちぴち。



超いる。ザリガニが。何で?汗

用水路から私の畑目指してザリガニが大挙として進入してきている。
そんなに畑は居心地がいいんだろうか。汗


とりあえず、陸に上げた以上は捨て置くのも気が引けるので、
ザリガニ達は用水路まで持っていって放してあげました。

もう畑に入ってくんなよー。



コメント

  1. へるしぃ | URL | -

    Re: 溝掘りとザリガニ。

    隠れ場所とエサがちょうどよかったのかも!
    あと畑の方があったかいんでしょうか

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【へるしぃさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ザリガニが多くてビビりました。汗
    確かに川に比べると排水路は浅くて流れも無いので
    居心地がいいのかも・・・。

    溝ほり立てで土が柔らかいのもザリガニにとっては
    高ポイントだったかも知れません(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/951-59d34664
この記事へのトラックバック