田植え終了。

2011年05月05日 20:00

私には弟がおります。
なかなかよく出来た弟で、毎年GWには田植えを手伝いに実家に帰って来てくれます。

仕事の転勤で今春、東京から神戸に引っ越しましたが、
それでも新潟に帰ってきてくれました。 ありがとう、助かったよ。



そんな弟の仕事っぷりを少し紹介したいと思います。



全力で車の誘導をしてくれる弟。
P5020029.jpg
お前はバトンを待つランナーか。



苗箱も吹っ飛ぶほどの強風の中、「耐風姿勢」を披露する弟。
P5020028.jpg
去年帽子を田んぼに吹っ飛ばされた経験から、彼は色々学んでいるようです。



勿論、上記以外にも沢山活躍してくれたのですが、
何故か本来の仕事をしている様子には私の指がシャッターを押す気にならず
これしか弟の写真が残っておりませんでした。笑



弟の活躍もあって、今年も無事に田植えが終わりました。
P5050039.jpg
次、お盆に帰って来た時には立派な田んぼ、畑を見せれる様にしっかり世話するよ。
本当にありがとう、助かりました!





コメント

  1. 継枝利尚 | URL | -

    Re: 田植え終了。

    去年の一揆以来、改心されたんでしょうね(笑)
    弟さんの、年々成長していく様を見ることができて、面白いッス。なんか毎年恒例のネタになってますしね。
    弟さん、手伝ってくれるだけでも、ありがたいです!

  2. A-GYO | URL | -

    Re: 田植え終了。

    田植えお疲れ様です!!
    うちも忙しい時には弟が手伝ってくれます。
    やっぱ持つべきは「手伝ってくれる弟」です(笑)
    ・・・農園乗っ取られんように気をつけねば(爆)

  3. 浜本 | URL | -

    Re: 田植え終了。

    >何故か本来の仕事をしている様子には私の指がシャッターを押す気にならず…
    それは、弟さんの仕事ぶりが兄に勝っているため、兄がシャッターを切れなかった-と推測致しますが…v-219なんちゃって。(私にも5歳違いの弟います、よく手伝ってくれます(と言うより兄貴の権力で手伝わせてます、兄に生まれて良かった~ぁ)

  4. へるしぃ | URL | KUF1j8FM

    Re: 田植え終了。

    お疲れ様でしたー
    弟さんエンターテイナーですね(笑)
    農民一揆が気になります。

    私は“おじせがれ”(次男だけど家を継ぐ人)
    なので、手伝う兄が欲しいですね…
    たまに帰ってきてくれーぃ

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【継枝利尚さんへ】
    コメントありがとうございます。

    >去年の一揆以来、改心されたんでしょうね(笑)
    今年も一揆やってよ!と兄が懇願しても、
    かたくなに拒み続けてました。 

    来年こそはまた一揆をして貰いたいと思います!笑


    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます。

    >やっぱ持つべきは「手伝ってくれる弟」です(笑)
    間違いないですね。笑
    弟には感謝感謝です。

    >農園乗っ取られんように気をつけねば(爆)
    乗っ取りは恐ろしいですが、兄弟で
    農園経営出来たらきっと盛り上がるでしょうね。

    A-GYOさんちを見ていても良いなと思いました(^-^)
    いつか、そんなんもありかなと思います。


    【浜本さんへ】
    コメントありがとうございます。

    その推測、あた・・・・りではないですよ。笑
    今いち通常の作業では面白味がなかったので
    面白場面のみを撮影しました(^-^)

    >兄に生まれて良かった~ぁ
    まったくもって同感です!笑


    【へるしぃさんへ】
    コメントありがとうございます。

    彼はかなりのエンターティナーです。
    いきなり思いもよらぬ事をし始めたりします。笑

    いつか私も弟になにか頼まれた時は
    協力してあげようと思います。

    ギブ&テイクの精神で行きたいと思います(^-^)


  6. あじ | URL | -

    Re: 田植え終了。

    本当に「兄弟愛!」ですね!!
    毎年頼もしい弟さんに感動です!
    素敵です!石井農園!!!

  7. たけ | URL | -

    Re: 田植え終了。

    素晴らしい弟さんですね~♪

    姉二人の末っ子なので、弟か兄ちゃんがほしかった…(>_<)

    夕日が写る水面が、綺麗ですね☆

    僕も、弟さんの「一揆」、来年リクエスト致しますm(__)m(笑)

    今から、水の管理など大変ですが、追いかけるように、こちらでも、田植え頑張ります(^^ゞ

    追いかけると言っても、まるまる一か月後ですが…

  8. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます。

    兄弟愛なんて言われるほど
    キレイなものでは無いですよ。笑

    来年も弟の田植え作業の模様を
    お届け出来ればと思います(^-^)


    【たけさんへ】
    コメントありがとうございます。

    弟には来年こそキレのいい一揆を見せて
    貰えるように、がんばってお願いしようと思います。笑

    たけさんの所は田植えが一カ月後なのですね。
    梅雨の中での田植えも大変かと思います。
    お互い頑張りましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/947-58ad5da2
この記事へのトラックバック