溝掘り・弾丸暗渠は転作畑の下準備です。

2011年04月13日 06:25

機械はすべて借りモノです。もう、足むけて寝れません。  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


今年、野菜栽培(主にネギ)の拡大に伴って
田んぼを畑にする作業を行っております。

簡単にいえば、水をためる性質のある田んぼを
水はけの良い畑に変えていく作業です。


まずはこの溝掘り機を使って、雨や用水路からしみだしてくる水を
素早く排出する為の溝(排水路・めいきょともいいます)を掘ります。
P4080059.jpg

このドリル部分が高速で回り、
わっしょいわっしょい土を掘り上げるのです。
P4080060.jpg


溝掘り機をトラクターに装着して、田んぼの外周をぐるりと溝で囲みます。
P4060050.jpg
そうすることで、隣の田んぼや用水路から漏れてくる水を
畑に入れないようにする事が出来ます。


かなりキッチリとした溝を掘ってくれます。
P4060051.jpg


特に排水の悪い個所は外周だけでなく区画の真ん中にも排水溝を掘っておきます。
P4070055.jpg
これを全てスコップで掘ると思うと、想像しただけで腰が砕けそうです・・・機械に感謝!


排水溝を掘りえたら、次は弾丸暗渠の出番です。
P4080061.jpg


弾丸暗渠も水はけの良い畑を作る為の作業なのですが、
詳しい説明については前回のブログをご参照頂けると幸いです。
P4080062.jpg
弾丸暗渠は田畑の中を斜めに走る事が肝心です。


これでやっと下準備が完了です!

あとは土の乾き具合をみて、石灰・肥料の散布を行い、
それからやっと畑として耕し始める事ができます。

苗の植え付けまで、もうちょいです。


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします。


コメント

  1. ひで | URL | -

    Re: 溝掘り・弾丸暗渠は転作畑の下準備です。

    こんばんは
    溝掘り機でやると綺麗に仕上がりますね。うちはプラウで溝を掘ったりしています。
    サブソイラも理屈は同じものの、地域性や個々の考え方でやり方が違いますね。新鮮で刺激になります。

  2. へるしぃ | URL | KUF1j8FM

    Re: 溝掘り・弾丸暗渠は転作畑の下準備です。

    お疲れ様です。

    スコップでやるだなんて考えただけで
    腰痛になってしまいそうですね。

    トラクターの万能っぷりは本当にすごいですよね
    トランプのジョーカーなんて目じゃないです。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【ひでさんへ】
    コメントありがとうございます。

    溝掘り機は土の状態が良ければかなりキレイに
    溝を掘り上げます。
    逆に土の水分が多いと、土がまとわりついて
    全然キレイに掘れません。汗

    農地の状況にもよりますが、
    サブソイラを引く時は弾丸をつけると
    より効果が高いと思います。

    良い畑に出来る様、丁寧に管理したいと思います(^-^)


    【へるしぃさんへ】
    コメントありがとうございます。

    これをスコップでやろうとおもったら
    腰がいくつあっても足りないですよね。汗

    トラクター様様です。
    高いだけあってしっかり働いてくれます(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/942-ae6aaf59
この記事へのトラックバック