稲の苗も成長中。

2011年04月18日 20:25

ネギ・春ブロッコリーの植え付けも順調に進んでおります。植えて植えて植えまくる! このお話は、追って。  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


先日のすじまきから10日たったときのこと。
P4120068.jpg
保温・遮光の為のシートの下に並べられた育苗箱から・・・


ニョキニョキと稲の芽が伸びてきました!
P4150094-1.jpg
水滴をまとった苗達はなんとも美しいですね。


発芽が揃ったのを確認してからシートを外し、苗を日光に当ててやります。
P4170110-1.jpg
なんでも、今年の種は去年の猛暑の影響で発芽が悪く(休眠が深く)、
苗が揃って伸びてこない事例が多いんだそうです。 

去年の猛暑の中で育った種籾なので、個体差のバラツキが大きいから・・・とか、
光合成によって作られるアブシシン酸(発芽抑制ホルモン)が沢山作られたから・・・とか。
とにかく年をまたいでも影響を与えるほど去年の猛暑は凄かったって事ですね。


ウチはいまのところなんとか揃ってくれました(^^ゞ

その後、ハウスを水で満たします。
こうやって水の中で苗を育てる事を「プール育苗」といいます。
P4170111.jpg
こうすることで水やりの手間を軽減したり、均一に水が与えられることで
苗の生育ムラを防ぐ事ができます。

その他にも色んなメリットがありますが、当然デメリットもございます。
途中でプールを形成しているビニールに穴があいたら・・・とか。汗

プール育苗の詳しい解説は「みんなの農業広場」に載ってます。
※みんなの農業広場は普及支援協会とクボタさんのサイトです。
 かなり参考になる情報が沢山のっております!


これから毎日換気をしながら生育を見守り、
あと2週間後のGWにはいよいよ「田植え」が始まります!

苗がハウスで育っている間、荒ぶち・代かきと
農家は田んぼの準備に大忙しです。 

同時進行で野菜もどんどん植えねば~!
 

各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします。


コメント

  1. へるしぃ | URL | KUF1j8FM

    Re: 稲の苗も成長中。

    おぉ、見事です!
    いままであまり気に留めませんでしたが
    こうやってみると水滴をまとった苗も
    かわいらしいですね^^

    我が社(笑)では潅水パイプを利用してますねー
    雪解けが遅く田植えも5月下旬と遅い分、
    日照時間が育苗後期に高温になりやすくなることが
    あるので、温度を下げるのにはメリットがありますね

    あと、毎年小型の育苗ハウスを複数台立てるので
    パイプの方が楽ってのもあります^^;

    でも、なかなか石井さんのようにうまくできません…
    修行が足りませんな~

  2. 継枝利尚 | URL | -

    Re: 稲の苗も成長中。

    ようやく、今日委託分も合わせ、2300枚種蒔き終わりました。3回に分けてやったんですが、最後のほうは無の境地にたどり着きました(笑)あまりに単純作業すぎて。

    ウチもプール育苗したいなー。でも高さが均一じゃないから、できひん(涙)

    1回目の種蒔き分をようやっと昨日ハウスに移したんで、まだ石井さん家ほどの芽は出ていません。それと石井さんの言う通り今年の種籾は発芽率が悪い。やっぱ去年の籾だからでしょうねー。泣けてくるほど発芽悪かったので。そんな中、これほど立派な苗を作られているとは,,,さすがですね(ニヤリ)石井さんの日頃の精進の賜物と、親父さんの偉大なる経験のおかげですね。

    あ、それと今年委託増えたので、もしかしたら10町越すかもしれません。

  3. 浜本 | URL | -

    Re: 稲の苗も成長中。

    いい発芽ですねぇ~、さすが。我が家の稲は4/12日に播種するも未だ発芽せず(寒い日続きましたからね~)。

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【へるしぃさんへ】
    コメントありがとうございます。

    潅水パイプも良いですね!
    大きな法人などでは潅水パイプを使用した
    育苗が多い様に思います。

    うちの育苗管理(というか稲部門)は
    親父が指揮をとっています。
    私もしっかり作業をみて学ばねば(^^ゞ


    【継枝利尚さんへ】
    コメントありがとうございます。

    2300枚!
    無の境地に行ってしまうのも分かります。笑

    プールは均一な地面がある事も条件ですよね。
    冬の間親父はレベラーを使って地ならししてました。

    これから田植えまでの間、良い苗に仕立てられる様に
    丁寧に世話をしていきたいと思います。

    10町ですか!田植えも大変そうですね(^^ゞ
    ウチも規模を広げていきたいですー!


    【浜本さんへ】
    コメントありがとうございます。

    去年の猛暑の影響か、今年の春先の気温の
    影響か、はたまたその両方か分かりませんが
    発芽後の苗の成長も緩慢でした(^^ゞ

    田植えまでにはしっかり成長してほしいです。

    ちなみに、ネギの苗の成長もゆっくりで
    冷や冷やしましたがなんとか立派に育ち
    第一陣の定植も完了しました(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/940-a3721fdb
この記事へのトラックバック