のらぼう菜、うまい!

2011年04月17日 23:24

ちょっと肥料が足りな過ぎた感があります。汗 来年はもっと大きく育てるぞ!  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


去年、埼玉県の上原農園さんから頂いた「のらぼう菜」
冬を越えてグングンと成長してきました。
P4120071.jpg
のらぼう菜は埼玉に伝わる伝統野菜です。


「ゴマ和えにすると絶品」と聞いてから、この日を待ちわびていました。
P4120073.jpg
収穫したのらぼう菜を・・・


早速ゴマ和えに!
P4130079.jpg
うまーい!


卵・きのこと一緒に炒めものに!(ちょっと焦げましたが。汗)
P4150108-1.jpg
うまーい! アクが無くて、甘い。
色んな料理に使えそうな野菜です。


のらぼう菜は収穫をしながら、花が咲き種ができるまで見守ります。
はじめて野菜の種とり(自家採種)を行う予定です。

アブラナ科野菜では珍しく他種と交配しないので、
周囲の環境を選ばずとも種とりが出来るのだそうです。
※交雑しないってのは凄いことらしいです。

更に、病害虫も特になく育てやすい野菜でありながらとっても美味しい!


上原農園さんに感謝しながら、来年はとう菜と合わせて
しっかり作付けしたいと思います。




各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします。


コメント

  1. へるしぃ | URL | -

    Re: のらぼう菜、うまい!

    おいしそうですね!
    そして料理の方も^^

    アクが無くて甘い…
    ほかの食材と喧嘩せずに
    幅広い調理方法が可能になりそうですね

  2. A-GYO | URL | -

    Re: のらぼう菜、うまい!

    弥彦の地でも無事に育ててくれて本当にありがとうございます!!

    毎年種取りして、『石井色』に染めてやってください(笑)

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【へるしぃさんへ】
    コメントありがとうございます。

    凄く美味しかったです。
    アブラナ科野菜の中でも色々アレンジできる
    野菜だと思います。

    お勧めです(^-^)


    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます。

    のらぼう菜は逞しく元気に育ってくれました。
    そして美味しく頂きました(^-^)

    本当にゴマ和えにはピッタリですね!
    今後も色んな料理に使ってみたいと思います。

    今後は種取りをしっかりやりたいと思います!

  4. まる | URL | -

    のらぼう菜!

    初コメおじゃまします(^o^)

    埼玉県民なのに伝統野菜って知らなかくて、驚いちゃいました。

    名前は知ってて「なんだろう?」と思ってましたが地元のものだったなんて~(゜o゜;

    おいしそうですね!
    こんど見かけたら食べてみますっ

  5. 石井 | URL | -

    コメントありがとうございます。

    【まるさんへ】
    コメントありがとうございます。

    のらぼう菜は凄く美味しい野菜でした。
    関東では産地化の活動をおこなっている
    地域もあるとか?

    是非見かけたら食べてみて下さい(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/938-d0471771
この記事へのトラックバック