苦土石灰の甘い香り。

2011年04月20日 22:24

この匂いかぐと、なんだか祭りの気分になります。 ワッショーーーイ! ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


野菜の植え付け予定地に
苦土石灰(マグネシウムを含む石灰質肥料)を撒いています。
P4120069.jpg
日本の土(特に田んぼとか)は酸性に傾きがちです。

なのでアルカリ性の石灰を撒くことで、土のPHを
植物の生育に適した中性から弱酸性に調整してあげるのです。


せっせかせっせか苦土石灰を撒きながら、私は毎回思う事があります。
P4120070.jpg
「超、ぽっぽ焼の匂い」がする。


新潟県外の方に伝えるならば、「黒糖蒸しパンの匂い」がする。
なんで土壌改良資材のくせにこんなに美味しそうな匂いがするんだろう。

ネットでググったけどその答えは未だ知る事叶わず!
※誰かしってたら教えて下さい(^^ゞ


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします。


コメント

  1. tonpu | URL | -

    Re: 苦土石灰の甘い香り。

    明日、匂い嗅いでみますw

  2. けんたろう | URL | -

    たぶん

    農家さんがよりよく仕事をしやすくするため。で、いんじゃね?
    なんちゃって。

    おなかが減って仕事どころじゃなかったりして…

  3. へるしぃ | URL | KUF1j8FM

    Re: 苦土石灰の甘い香り。

    ぽっぽ焼きって黒砂糖と炭酸使いましたよね?

    黒砂糖にはミネラルが豊富です
    マグネシウムやカルシウムももちろん入ってます

    苦土石灰はマグネシウムとカルシウムと炭酸が
    反応するときの臭いかもしれませんねー
    特に太陽の下だと顕著かも

    と偉そうに書きましたが、正直わかりません(笑)
    想像で書いてみましたー

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【tonpuさんへ】
    コメントありがとうございます。

    是非!嗅いで見て下さい。
    きっとぽッぽ焼を連想されるはず。笑


    【けんたろうさんへ】
    コメントありがとうございます。

    確かに、ケミカルな匂いがするよりも
    ぽッぽ焼の匂いの方がずっと仕事は
    はかどりますね。

    >おなかが減って仕事どころじゃなかったりして…
    毎回仕事中にぽッぽ焼が食べたくなります。笑


    【へるしぃさんへ】
    コメントありがとうございます。

    >苦土石灰はマグネシウムとカルシウムと
    炭酸が反応するときの臭いかもしれませんねー

    確かに、苦土石灰とぽッぽ焼きには
    共通する成分が幾つか・・・・!

    しかし無機物だけであの芳醇な香りが
    生まれるものなのか不思議です。汗
    ぽっぽ焼と苦土石灰の不思議ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/937-df1c1953
この記事へのトラックバック