すじまき(稲の種まき)完了!

2011年04月07日 22:23

親父は一週間程度安静との事。大事が無くて良かった良かった。汗  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


親父の突然のぎっくり腰で、親父の腰と共に激震が走った石井農園ですが、
予定通り昨日すじまき(稲の種まき)を結構致しました。
P4060046.jpg
重いモノがもてない(その前に屈めない)親父の代打として、
近所のおっちゃんに手伝って頂きました。 感謝!

すじまきは播種機と呼ばれるベルトコンベヤーの様な機械で育苗箱を流しながら、
種まき~散水~土掛けまでを一気に行います。

フォーメーションは、
爺(8代目)、育苗箱を流す! 
助っ人おっちゃん、種・土の補給!
母、出来あがった箱の受取!

親父(9代目)・・・・腰をさすりながら指示!
    

そして私はと言いますと、
種をまき終わった育苗箱をパレットに積み上げて・・・
P4060047.jpg


フォークリフトで作業場から育苗ハウスまで運び、
ハウス内に並べて行く担当です。
P4060049.jpg
育苗箱は重く、ハウス内は砂漠の様に熱い!

しかしながら、ラマーズ法的な独自の呼吸と腰痛防止バンドで
なんとか苗箱を運びきりました・・・・しゃっ!


一時は危ぶまれたすじまきも無事におわれてほっと一息。
後は発芽~元気な苗を作る為の日々の管理を徹底しようと思います。

元気に育てよ~!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします。


コメント

  1. 名前記入なし | URL | -

    終わりましたか!やっぱり気候の関係上、1週間ほど早いですねー。
    ウチでは14日に1回目の種まき予定です。今年も3回に分けてガッツリと行いますよー!
    ところで石井さんトコでは、苗全部で何枚ぐらいになりますか?

  2. tonpu | URL | -

    Re: すじまき(稲の種まき)完了!

    親戚の叔母さんに手伝ってもらい、ウチは3日にスジ播きしました
    ちょっと水&覆土が多かったのかまだ芽が出てこないです(汗)

  3. 名前記入なし | URL | -

    Re: すじまき(稲の種まき)完了!

    お父様のお早い完治をお祈りしています!
    素晴らしきフォーメーション!
    今年も石井農園 石井知治 は豊作でしょう!
    皆様、御自愛くださいませ。

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【ーさんへ】
    コメントありがとうございます。

    なんとか無事に終わりました。
    そちらは3回に分けてすじまきですか!
    かなりの規模のことと思います・・・!

    ウチでは今年は800枚程度のすじまきでした(^^ゞ
    今年から減反に参加して転作率を上げた影響が
    大きいのですが、なんだかちょっと
    ハウスの苗が少なくなるのはさみしい気持ちもしますね。


    【tonpuさんへ】
    コメントありがとうございます。

    そちらもすじまき終わりましたか!
    お疲れさまでした(^-^)

    昨日今日もそうですが、最近は4月になったのに
    寒い日も多いですよね。

    早く元気な目が出てくる事を祈っています。


    【ーさんへ】
    コメントありがとうございます。

    少しづつ親父の腰も良くなってきました(^^ゞ
    今年も美味しいお米を実らす事が出来る様、
    愛情を注ぎながら元気な苗に育てたいと思います。

    ストレッチや筋トレなど体のメンテナンスを行いながら、しっかり春作業を乗り切りたいと思います(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/936-e810414e
この記事へのトラックバック