もみ殻まき。

2011年04月11日 22:49

このもみ殻ってやつは、凄くチクチクします!  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


先日の籾摺りによって大量に排出されたもみ殻。
P3280006-1.jpg
※去年の秋に籾摺りしたもみ殻も混ざってます。


もみ殻とはお米を守っていた外皮のことです。
P3280007-1.jpg
このもみ殻は家畜ふんとまぜて堆肥の原料にしたり、燃料にしたりと
色んな使い方が出来ますが、毎年毎年米農家では秋に大量に生み出される為
農家さんによっては処分の手間がかかると厄介者扱いされる事もしばしばです。

※長芋などの農作物を保管・発送する際の緩衝材にもみ殻を使うってのも見た事があります。


石井農園ではこのもみ殻を畑にまきます。
P3280008-1.jpg
もみ殻は有機物であり、さらに土に混ぜることで水はけを良くする、
土を柔らかくするなどの土壌改良をする力も持っています。

※念の為補足的に付けたしますと、生の状態のもみ殻を畑に施すと分解に時間がかかり、
 さらに分解の際に作物の成長に必要な窒素を使ってしまい(固定)、窒素飢餓という状態を
 起こす可能性があるので注意せねばです。


今年、田んぼから畑へと転換させる区画に重点的に撒きました。
P3300026-1.jpg
DIYの傑作であるもみ殻撒き太郎を使いたかったのですが、
ちょっと田んぼがまだ湿っていて柔らかかったのでトラクターが入れず
コンバイン運搬機にもみ殻ネットを積んでの散布となりました。

コンバイン運搬機があって良かった。汗
お金があればいつか、パワクロ(クローラーのトラクター)が欲しいです。

この後は溝掘り(めいきょ)、弾丸暗渠を施して耕し、畑へと転換させていきます。
もうじき野菜の植え付け作業が始まります。

各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします。


コメント

  1. tonpu | URL | -

    Re: もみ殻まき。

    我が家は秋に軽トラック(4駆)で田んぼに撒きます
    一昨年、トラックがぬかるみにハマってトラクターが出動したのは内緒(^^;)

  2. 兼業農家の長男 | URL | -

    Re: もみ殻まき。

    こんばんわ
    現代農業2005年11月号に籾殻の使い方が記載されてます。
    現代農業のサイトにバックナンバーがつい先日まであったのですが、2005年以前のモノは削除されてました・・・。
    →ずいぶんと重宝させていただいたのに・・・涙。

    とりあえず、「鶏糞」を炭素率調整の為にいれるようにとの事です。分量は農家の「勘」?
    作物植えて成長が遅いようであればさらに窒素肥料の施肥との事です。うちは、籾殻マルチにも利用してます(石井さんのお祖母さんの畑でも使用されてますね)
    サツマイモの保存にも重宝します。

    それはそうとパワクロ良いっす~。うちの沼みたいな田圃でもすいすい進みます。急な坂もぐんぐん登ります。
    (16馬力・・・恥ずかしい)

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【tonpuさんへ】
    コメントありがとうございます。

    去年の秋は雨が多くてぬかるみましたよね。汗
    私もネギの収穫で数えるほどしか軽トラックを
    畑に入れる事が出来ませんでした。
    ※ぬかるんでる日は人力で圃場外に運び出してました。汗

    今年は適度にカラッとした秋になって
    欲しいですね(^^ゞ


    【兼業農家の長男さんへ】
    コメントありがとうございます。

    現代農業は色んな情報が載っていますよね。
    私の場合、ネギは株元施肥で追肥を行う形で
    栽培することで、生もみ殻の窒素飢餓の影響を
    受けないようにしています。

    >籾殻マルチにも利用してます
    本当にもみ殻の用途は凄く多岐ですよね。
    素晴らしい有機資材だと思います(^-^)


    パワクロ良いですね!
    16馬力でもパワクロなら接地圧が強いから
    色んな作業機で仕事出来そうです。

    ウチもいつかは・・・!(夢)


  4. 継枝利尚 | URL | -

    Re: もみ殻まき。

    ウチでは、籾殻が欲しい農家さん(牛舎)が買っていきますよー。毎回って程ではないんですが...。
    それと、パワクロはイイですよ!やっぱぬかるみに強い!この一言です!ちなみにウチでは50馬力のKL500(クボタ)を使ってます。

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【継枝利尚さんへ】
    コメントありがとうございます。

    畜産をされている方との連携が一番良いですよね。
    (しかもタダでは無く買って貰えるとは!)

    堆肥にされたもみ殻をまた田畑に戻して貰える
    資源循環が出来れば最高です。

    そしてトラクター50馬力パワクロ!
    ・・・・憧れです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/935-2f0f02f3
この記事へのトラックバック