中古コンバインを改造して運搬機に。

2011年03月31日 22:47

基本的には、アングラな技術です。ご利用は自己責任で!  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


先日、石井農園の新メンバーに加わったこの機械。 何か分かりますか?
P3300027-1.jpg
実はこれ・・・・中古コンバインを改造した運搬機なんです。

コンバインの3大機能である【移動】、【刈取】、【脱穀】の移動だけを残し、
要らない部分のパーツを全て取っ払いました。
P3300028-1.jpg
運転席(シートの下にエンジン)以外の部分には板を敷いて荷台に!


勿論、荷台の下はアンクル(鉄骨)と木材でしっかり骨組みを作ってあります。
P3300029-1.jpg
主な加工(パーツの取り外し・アンクルの溶接)は馴染みの
農機具屋さんにお願いしたのですが、驚きなのはその価格。

中古コンバインの本体価格と加工賃込みで・・・「iPhone 4(32G)」位!


コンバインとしては使用不可でも、移動能力さえ活きていれば良いので
本体価格をかなり易く抑える事が出来るのです。

同容量の運搬機なら数十万から100万位するので、それを考えたら破格です。


・・・ただ! しかし! 勿論!
これは本来「コンバイン」であり、運搬機として設計されておりません。
そのうえ、こんな改造をするとバランスが崩れ安全性が損なわれます。

一応バランスを保つためのウエイト調整などはしてますが、
もし仮に何が起きても自己責任ということを肝に銘じて使わねばなりません。
※通常の農機以上に、細心の注意を払って使います。



その事を十分認識した上で、石井農園ではこのコンバイン運搬機を
悪路に強いクローラー(足回りがゴムの輪っか)の特性を活かし、
雨上がりの畑など軽トラックやトラクターが入れない圃場での活動や
様々な用途での使用を想定しています。

コンバインを利用した農機具は結構色んな所で利用されておりまして、
今までに私が見た・聞いたことのあるコンバイン改造車の活用事例では
・運搬機(資材や収穫物を運ぶ)
・防除機(荷台にタンクとエンジンポンプとホースを搭載)
・定植機(荷台に苗を満載し、後部に引っ張り君を連結)
・散布機(駆動部から動力を取ってブロードキャスターと連結し肥料散布)
・牽引車(砂浜や港で、漁船を陸に引き揚げる。)
                       ・・・・などなど。

多分、日本の中にはこれ以外にも多くの使い方をしている人がいるばず。
ウチのコンバイン運搬車の多才な活躍も、今後紹介していきたいと思います。


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします。


コメント

  1. sode | URL | -

    すごい!田植え機を改造ならかなり見たことありますが、コンバイン改造は正直初めてみました(知りました)しかも驚くそのお値段!運搬車に改造ぉ~、その他色々な用途に使えるんですね!

  2. Re: 中古コンバインを改造して運搬機に。

    すげぇっす!私の中のエンジニア魂が急に騒ぎだしました!
    まず、かっこいい。
    りんごの色付け用シルバーシート敷きが面倒なんです。私もなんか考えたい!

  3. tonpu | URL | hZtwaMxI

    Re: 中古コンバインを改造して運搬機に。

    これに水タンクとシャワーを設置してヒメイワダレソウの水やり機としても使えそう^^

  4. ayum | URL | -

    Re: 中古コンバインを改造して運搬機に。

    コンバインを改造して運搬車というのは初めて見ました。
    ディーゼルエンジンのパワーがある運搬車がほしいというので
    防除機を改造して運搬車に、というのはありましたが・・・。
    コンバインなら確かに悪路には強そう。

  5. おおたこ | URL | -

    Re: 中古コンバインを改造して運搬機に。

    これいい!
    山から木を運び出すのに中古の小型運搬機を物色しているのですが、どれも高く...
    これですかね!
    むき出しのバッテリーがちょっと怖いかも

  6. 継枝 | URL | -

    これ、良いですねー。コンバインって、移動だけならこんなに簡素化できるモンなんですね。しかもディーゼルエンジン、パワーもあり、燃料が軽油なだけにそれほど燃料代がかからない。

    うまく使えば、遅く走らせながら作業とかもできそうですし、これに枠とか付けてやれば、いろいろな用途に使えそう。

    10万もかからないってのが経済的だなー。

  7. ゆーひょん@しょうじ | URL | X/Sg9VDI

    Re: 中古コンバインを改造して運搬機に。

    エンジン部分と運転席部分
    重そうですね。
    荷台をかなり後ろに延長する必要があると思いますが
    運転にはくれぐれもご注意を。。。

  8. あじ | URL | -

    Re: 中古コンバインを改造して運搬機に。

    知治様は何でもこなせてスーパーマンですね!!
    使い易く現場主義で改良! 大事ですね。
    地震のその後は大丈夫でしょうか。。。

  9. 兼業農家の長男 | URL | -

    Re: 中古コンバインを改造して運搬機に。

    ものすごく安いですね。
    コンバインを戦車に改造した人もいます。
    http://tank-jisaku.blog.ocn.ne.jp/top/cat5171528/index.html
    (以前テレビ等で紹介されてました)

    運転中、ジャックナイフにはご注意を!!

  10. otouto | URL | -

    Re: 中古コンバインを改造して運搬機に。

    お久しぶり!
    ほんまに事故には気をつけてくれよ~
    「まぁいけるやろ」って時こそ思い直せ!!

  11. けんたろう | URL | -

    うちは…

    この前は急な訪問にも関わらずありがとうございました。
    うちはそれをハウス内の整地(後ろにコンバインの刃を水平につけてレーキ替わり)に使ってたよ。クローラで踏んでレーキをかけて最後はローラー。でも足がおせーから今はハイクリに付けてるけどね。

  12. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【sodeさんへ】
    コメントありがとうございます。

    コンバインはかなりリーズナブルに調達・導入する事が出来ました(^-^)
    私も次は田植え機改造車に興味を持っています。

    コンバインと違い、タイヤが細く車高もある為
    水稲の除草機や畑作物の除草・防除などの各種管理機
    にも応用が効くと思っています。

    色々挑戦したいと思います。


    【しんやさんへ】
    コメントありがとうございます。

    しんやさんの知識・技術で改造をしたら
    凄い農機が誕生しそうですね・・・!

    岩手も米所なのでベースとなる中古コンバインは
    沢山あると思います。

    そして、遅ればせながら
    ご長男の誕生おめでとうございました!

    ウチも実は秋に・・・!
    農業、子育て共に頑張りましょう(^-^)


    【tonpuさんへ】
    コメントありがとうございます。

    水もたっぷり積めますよ(^-^)
    軽トラは多用途に使うと思うので、
    タンクの載せ替えが発生すると思うのですが
    この一台なら専用機にしても惜しくないとおもうので
    日々の作業が簡素化出来ると思います。


    【ayumさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ディーゼル・クローラーのコンバインは
    悪路にも凄く強いですよ(^-^)

    ただ、やはり改造によってバランスが崩れる為
    悪路を走る上ではウエイトの調整と
    バンパー(ジャックナイフ防止)の設置が必要ですね。


    【おおたこさんへ】
    コメントありがとうございます。

    木々の運搬は軽々こなすと思いますよ(^-^)
    バッテリーは実は運転席の逆側にあったのですが、
    荷台を広くする為に中央部に移動しました。

    流石に電装系は雨が怖いので、
    カバーを付けるに越したことは無いですね(^_^;)


    【継枝さんへ】
    コメントありがとうございます。

    私も、いらない部品を外すとこんなに小さくなるもんだと思いませんでした(^^ゞ

    >遅く走らせながら作業とかもできそうで
    そうなんです。
    荷台に乗りながらの作業とか、並走して
    作物の収穫とか、色んな用途が期待できそうです。

    私はいかんせんお金がないので、
    コンバイン運搬機の存在は凄く助かりました。汗


    【ゆーひょん@しょうじさんへ】
    コメントありがとうございます。

    後ろへの延長も考えたのですが、
    圃場から出入りする際に端が地面に接する危険が
    あったため、運転席・エンジンの対角に
    重りを付ける処置を施しました。

    それでもやはり不安定には変わりないので、
    最大限の注意を払って利用したいと思います^_^;


    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます。

    いやいや、私も先輩農家さんの農場を見学して
    教えて貰った知識であります。
    (改造の大半も機械屋さんですし(^^ゞ)

    こちらは大きく揺れましたが、
    幸いにも被害はありませんでした。

    まだまだ地震関連の諸問題が報道されていますが、
    一日も早い事態の沈静化・被災地の復興を願うばかりです。


    【兼業農家の長男さんへ】
    コメントありがとうございます。

    これ凄いですね!
    まさかコンバインが戦車になるとは。汗

    ジャックナイフの動画も見ました。
    急ブレーキをすると、非常に危険です。

    ジャックナイフを起こさない為に、
    つっかえ棒的なバンパーの取り付けを考えたいと思います^_^;


    【otoutoへ】
    コメントありがとう。
    事故にはくれぐれも注意して運転するよ!

    無事に異動は終わったかい?
    今回、東北・太平洋側の一次産業は
    大きな被害を受けたね。

    農業も大変だけど、漁業も凄く影響が出たと思う。
    港湾整備が急がれると思う。
    そっちも大変だと思うけど、頑張れよ。

    新天地でも幸多い事を願います。


    【けんたろうさんへ】
    コメントありがとうございます。

    こちらこそ、遥々弥彦までありがとうございました!
    またいつでもいらして下さい(^-^)

    なんと!そちらでは整地機として使っていたのですか!
    ※しかも刃まで利用してるとは!

    たしかに、足の遅さは弱点ですね。汗
    運搬機としても、長距離の移動は厳しいですね。汗




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/933-a8151c60
この記事へのトラックバック