東北地方太平洋沖地震。

2011年03月11日 22:11

今日、新潟も大きく揺れました。

私の所では目立った被害は無かったのですが、
ラジオで尋常でない震度を知り、テレビを付けて茫然としました。

津波に押し流されるハウスやトンネル、のみ込まれていく田畑。

勿論、農業だけでなく漁業、工業、医療、生活を維持するに必要なモノが
ことごとく被災している映像をみて言葉が出ませんでした。


関東にいる親族の無事は確認できましたが、
震源に近く被害も大きい青森、岩手、宮城、茨城の知り合いの
農家さん達の事が心配です。

被害が無い事を祈るばかりです。


コメント

  1. オザワ | URL | mQop/nM.

    帰宅

    新潟は被害少なくて、ほっとしてます。
    店にいた私はお客様とスタッフたちと机の下に潜り込みました。
    ディスプレイが何体か目の前で倒れました。
    東京駅は電車が全く動かず、避難民のような人々であふれ、カラオケショップは大人気。コンビニはレジまで5分待ち。東京メトロも不通。

    さっきやっと、動いた電車で帰ってきました。
    余震やばい(泣)

  2. あじ | URL | -

    Re: 東北地方太平洋沖地震。

    ご無事なようで何よりです。
    本当に大変な事になりました。
    こちらは無事です。

  3. 平松 | URL | -

    Re: 東北地方太平洋沖地震。

    本当に大変なことになりました。
    皆様のご無事を心より祈ってます。

    二次災害など充分に注意していただけたらと思います。

  4. 継枝 | URL | -

    岩手の継枝です。内陸ですので、津波の影響はありませんが、依然電気が復旧しません。水道やガスは大丈夫ですが、これは地域により違います。私の住んでいる所はガスはボンベで供給されているので、ガスは大丈夫ですが、岩手でも都会の方の都市ガス等をお使いの家庭は供給されていません。水道も同様です。

    電気ですが、ウチでは軽油式の発電機がありますので、多少の明かりと小さいTVで情報を知る事ができます。沿岸の被害は甚大です。
    岩手では沿岸地域での死亡者が200人を越えました。

    同じ岩手でも被害の程度は天と地です。

    まずは早めの電気の復旧を願うばかりです。東北の夜はまだ寒い…

  5. 石井 | URL | vORCln7o

    コメントありがとうございます。

    【オザワさんヘ】
    東京も大きく揺れたとの事で心配しておりました。
    新潟も昨日未明に大きく揺れましたが、
    ウチは被害もなく全員無事です。

    揺れが収まっても交通機関のマヒや
    物流の問題など業務・生活への支障は
    まだ続いていると思います。

    くれぐれも、怪我等されない様に
    生活して下さい。


    【あじさんへ】
    関東の揺れや帰宅困難者のニュースをみて
    心配しておりました。

    こちらからは関東への荷物が
    配達困難エリア扱いで発送できなくなっております。
    今後の生活への影響が心配です。

    まだまだ余震も続いています。
    あじさんもくれぐれもお気を付け下さい。


    【平松さんへ】
    太平洋側各県の皆さんが心配です。

    平松さんも凄く心配だと思います。
    ご家族、ご友人が無事であることを祈ります。

    ご帰宅の際も、くれぐれも怪我などにお気をつけ下さい・・・!


    【継枝さんへ】
    連絡ありがとうございます。
    継枝さんがご無事で何よりです。

    岩手の被害はニュースからも見え、
    非常に心配しておりました。

    ふじむらさんやその他の知人の皆さんも
    ご無事であってほしいです。

    被害が最小限に済む事、また
    1人でも多くの方が救助されることを祈ります。

    インフラも復旧していない中、
    まだ夜も寒く、大変厳し環境だと思います。
    くれぐれも、体調だけは崩さないように
    お気を付け下さい・・・!

  6. tonpu | URL | hZtwaMxI

    Re: 東北地方太平洋沖地震。

    まだ、農業人としてはヒヨっ子だけど
    自分の作る農作物で何かしら支援出来れば…と思います
    食べる物を作る農業は生命維持産業なのですから

  7. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【tonpuさんへ】
    コメントありがとうございます。

    おっしゃる通りだと思います。
    生命維持産業である農業はしっかりせねばと
    改めて思います。

    ・・・頑張りましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/927-0d0ef1c6
この記事へのトラックバック