晴天の霹靂。

2011年04月05日 19:09

取り合えず、しばらくは安静第一で。 親父が回復に専念できる様にも、田畑の作業を一層頑張らねば。  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


新潟も晴天が続いてます。

まだ山頂部分に少し雪を残す弥彦山。
そして、太陽にむかってぐいぐい伸びていくとう菜達。
P4050041.jpg
私はここ数日、ネギやブロッコリーなどの種まき~苗管理をしつつ、
一心不乱に鎌を振り回してとう菜の収穫~出荷に追われておりました。
去年に比べて野菜の規模を広げた事もあり、野菜部門にべったりの日々です。

一方9代目(親父)は、田んぼの畦塗りや種籾の風呂芽出しなど、
稲作部門の春作業を粛々と進めてきました。


石井農園は既存の水稲栽培と新たな園芸(野菜)栽培を
両軸で発展させるべく頑張っています。

その分春は忙しくなるけど、親子で力を合わせて忙しい春を乗り切っていこうぜ! 
なぁ! 親父殿!







・・・・・・!?
P4050042.jpg
本日、トラクターのアタッチメントの取り換え作業中に、
9代目(親父)がまさかの「ぎっくり腰」をやらかしました。

写真はフラフラと整形外科へ旅立つ親父。

・・・明日はすじまき(稲の種まき)の予定なんだけど。汗
新年度5日目にして、石井農園は大ピンチとなりました。


とりあえず、すじまきは流れ作業の為にどうしても人手が必要なので、
地面におちてる石も拾えない(痛くて腰を曲げられない)親父の代打として
近所のおっちゃんに急遽ジャンピング土下座で助っ人をお願いしました。
(おっちゃん、突然ですいませんでした! 本当に助かります。汗)


そして問題はこれからです。

親父が戦線に復帰するまでの間、水稲と園芸の両部門を
私が管理する必要がある為、時間の使い方で選択と集中が必要となります。

とりあえず、基幹作物である稲とネギの作業を優先して、
補助作物であるとう菜とブロッコリーは後手に回します。

とう菜については、多分そのうちポポポポーンと花が咲くので
まだ収獲出来ていない大方が土に還る事になる可能性大。
※その際は、潔く後に続くネギの肥やしとします。



やる事が急遽山積みとなりましたが、家族経営でやってる以上は
いつ何時起きてもおかしくない「想定される事態」です。

この壁を気合いで乗り越え、今後経営を強くする為のバネとして
経験の蓄積・今後の農園の発展方向を考える機会にしたいと思います。


さて、明日は私も腰バンドを付けてすじまきに臨みたいと思います!
※私までギックリを起こしたら本当に大騒ぎになるので。汗



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします。


コメント

  1. 継枝利尚 | URL | -

    Re: 晴天の霹靂。

    農作業に腰バンドは必須アイテムですよ。夏ムレますけどね(笑)
    体力勝負な仕事な以上、いつカラダを壊してもおかしくないですからね。お父さん、大事にしてくさださい。

    いずれ全ての農作業を自分中心でやっていなかければならない以上、作業分効率化を考えていかなければならないですね。特に家族経営な農家は仕事量がハンパじゃないので、カラダを壊すリスクが農業法人より大きいと思います。

    石井さんもカラダを壊さぬよう、気をつけてくださいまし。

  2. SUZUKI | URL | -

    Re: 晴天の霹靂。

    やっぱり前かがみの姿勢や・無理な姿勢をすると、腰にきますね。私も経験が有ります、60坪の畑のもうりだけで始めた当初は、腰痛と腱鞘炎に3年間悩まされました。今は300坪の田畑を機械は使わずやっています(有酸素運動のつもり)。これは農作業以外に、筋トレも始めた為出来ると思っています。私と同年代と思われる、お父様にも筋トレ、お勧めです。最低限 大腿四頭筋・腹筋・背筋です。

  3. tonpu | URL | hZtwaMxI

    Re: 晴天の霹靂。

    俺も今年やっちゃいました、
    1月だったので農作業の無い時期だったのが不幸中の幸いでしたが…

    お父様には超回復をお祈りいたします


    PS
    本題とは違いますが
    アイスプラントが中々成長してくれなくて最近焦り気味です
    (葉は細く小さいまま、根も未だに弱弱しい感じです)

  4. へるしぃ | URL | KUF1j8FM

    Re: 晴天の霹靂。

    おいたわしや…

    疲れてくると、ついつい腕まかせに
    重たいもの持っちゃいますよね。
    疲れた時こそ姿勢が大事なようです。
    まるで体育会系の部活ですね(笑)

    こんなこと言うのは失礼かもしれませんが
    くれぐれも無理のし過ぎはされませんよう…

  5. shika | URL | -

    Re: 晴天の霹靂。

    お父様大丈夫でしょうか・・・

    以前コメントさせていただきました。
    この度無事熊本の農家さんと結婚することになりました。
    30目前。新しい環境になじめるか心配ですが頑張ろうと思います!

  6. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【継枝利尚さんへ】
    コメントありがとうございます。
    腰バンドを私もする様になりました。
    かなり腰の疲れが違いますね。

    いま、大きな地震で新潟も大きく揺れました。
    岩手は停電とニュースが伝えておりました。
    お怪我など無い事を祈っております・・・!


    【SUZUKIさんへ】
    コメントありがとうございます。

    トラクターのアタッチメント交換などは
    不自然な体制で力を加えるので腰に負担が掛かったようです。汗

    ストレッチや筋トレはやはりやった方がいいですよね。
    私も体のメンテナンスに気をつけようと思います。


    【tonpuさんへ】
    コメントありがとうございます。

    なんと!ギックリ腰はクセになると聞いた事が
    あります。tonpuさんも再発をしない様に
    腰を労わって作業されて下さいね。

    アイスプラントに関してですが、種の小ささもあって
    幼苗のウチは何とも頼りない感じです。

    ポイントとしては多潅水を避けて少し
    乾燥気味にそだてると良かったと思います。


    【へるしぃさんへ】
    コメントありがとうございます。

    私も他人ごとでは無いと思いました。汗
    普段から姿勢など気にせず作業していたので、
    今後はしっかりと腰を考えて動きたいと思います。

    思い荷物は重心と足を使って持ちあげますね!


    【shikaさんへ】
    コメントありがとうございます。

    おお!
    ご結婚おめでとうございます!

    環境の変化は最初戸惑いもあるかと思いますが、
    きっとスグにそれを楽しめるようになると思います。

    素敵な新婚生活を祈っております(^-^)

  7. otouto | URL | -

    うおい親父マジか!
    十代目体に気をつけてくれよ(>_<)
    ネット環境整ってないからしばらく見てませんでした。新しい職場ではあなたのブログは『業務に関係のないページ』のため見れないんだ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/921-1e1d711f
この記事へのトラックバック