ウィンターフェスティバルを終えて。

2011年02月11日 22:25

農業イベント・勉強会の多いこの時期ですが、明日は人生の一大イベント「結婚式」をしてきます。入籍して半年、農閉期まで待たせてごめんなさい・・・!  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


先日、新潟県の若手農家の集い「ウインターフェスティバル」に参加してきました。
(写真は開会前の会場)
P2100011.jpg
これは、4Hクラブという若手農家の団体が主催するイベントで
県内各地域で選ばれた発表者が農業についてのスピーチを行います。

農業に求める夢、地域との関わり、グローバルな視点からみた海外農業と日本農業、
TPPへの提言・・・etc。それぞれのテーマについて若手農業者が発表を行いました。

私も所属する地域の代表として「就農の経緯~就農してから~これから目指す農業」を
発表させて貰い、なんと最優秀賞を頂く事が出来ました・・・!
P2100020-1.jpg
写真は私の所属する西蒲原4Hクラブ「なじら」のメンバー。
沢山のアドバイスをくれた先輩農家さん達と農業普及員さんです。
ありがとうございましたー!

この時会場にいた多くの先輩農業者さん達と地域を越えて交流を重ね、
沢山の刺激を与えて貰った事が今回の受賞に繋がりました。改めて感謝です。

この賞を貰えたことで、次は今秋石川県で行われる北陸地域大会へ進出し、
そこで勝ち残る事が出来れば、更に来春に東京で行われる全国大会へ進出できます。
新潟の若手農家として、行けるトコまで行ける様、精一杯想いを発信してきます!


そして、若手農業者の発表が終わると、
次は講師である「そがしんいちさん」の講演が行われました・・・!
P2100014.jpg
そがさんは新潟市のトマト農家さんで「フリョウノウミン」というブログを書いています。
また、多忙な農作業をこなしながら本も出版してるし新聞や雑誌のコラムも書いてます。
そのどれもが、本当に面白い内容です。

私はそがさんのブログをサラリーマン時代に知って衝撃(笑撃でもある)を受け、
以降毎日欠かさずに熟読しています。そして、就農後に一番最初に会いに行った
先輩農家さんであり、私が凄く尊敬している農家さんもあります。

そんなそがさんの講演をじっくり聞く事ができて、幸せでした・・・!

講演ではそがさんが新潟で就農するまでの話と、
就農してからの農業経営についてをお話してくれました。

前半部分では、少年期の農業への想い、高校~大学へと進学し、
アメリカでの農業研修、アフリカでの青年海外協力隊として活動してきた事を聞かせて頂きました。

特にアフリカの、虫(バッタの大発生)・獣害・戦争(内紛)
塩害・乾燥(水が無い)・・・etc・・・という過酷な環境の中で、
農業技術の普及・女性の地位向上・生活改善の為に奔走した
そがさんの話は、私が想像も出来ないような世界の話でした。

それを聞いて、私が日常を生きる中で、日々農業を行う中で
当り前だと思っている事は、「決して当り前ではない」という事に
改めて気付かされました。


そして後半部分の農業経営については、
そがさんが帰国・就農後にどの様に農園の経営を切り盛りしてきたかや、
農業経営についての戦略や、ブログを書くコツ・普段心掛けている事、
そして今後のそが農園のビジョンや将来の夢を聞かせて頂きました・・・!

聞いている私までドキドキワクワクする、本当に素敵な講演でした。


そして講演の中で、そがさんのトマトも試食させて頂きました。
P2100015.jpg

甘ーい!

P2100016.jpg
旨ーい!

そがさんはそのキャラクターや魅力的な情報発信だけでなく、
農作物の味、農業技術の高さもスバ抜けています。 だから、凄いんです!


終始大興奮で過ぎ去って行ったウィンターフェスティバル。
その翌日(今日)、新潟日報さんで早速イベントの事が記事になっていました。

なんと、そがさんと一緒に新聞に・・・!
P2110031.jpg
※私は完全に写り込みです。笑


イベントの運営をしてくれた役員の皆さん、参加・応援してくれた先輩農家の方々、
そして講師をしてくれたそがさん、改めて皆さま、本当にありがとうございました!

今後も新潟の農業仲間として、宜しくお願い致します!

各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします。


コメント

  1. kaichonchon | URL | -

    最優秀賞とご結婚おめでとうございます。
    いっすねぇ。めでたい続きで・・・。
    うらやましい。
    『必要とされる農家に』はいい言葉です。

    あっ!!
    勝手にリンク貼らせてもらいました。
    すみません。
    お許しください。

    場違いのオレンジのシャツを着ていた者です。

  2. 継枝 | URL | -

    Re: ウィンターフェスティバルを終えて。

    そがさんのブログでも紹介されてましたね。
    それはそうと賞、おめでとうございますー!もう全国制覇しかないっしょ!

    過酷な環境を経験した事で、普通の事のありがたさ、そしていかに日本が平和であるかという事が身に染みてらっしゃるのでしょうね。すごくイイ経験だと思います。

    ってか、新潟スゴイv-12

  3. maruko | URL | -

    Re: ウィンターフェスティバルを終えて。

    お久しぶりです
    ご結婚おめでとうございます。

    最優秀賞を取れるなんてすごいですね~
    北信越大会もがんばってくださ~い

  4. 有職32歳@滋賀 | URL | -

    Re: ウィンターフェスティバルを終えて。

    結婚式おめでとうございます!
    最優秀賞おめでとうございます!

    スゴイ!としかいいようがないです。

    生きる伝説石井さんは
    そろそろ映画化されてもいい頃ですが
    まずは書籍化でしょうか!




  5. A-GYO | URL | -

    Re: ウィンターフェスティバルを終えて。

    最優秀賞受賞おめでとうございます!
    ご結婚おめでとうございます!

    すごいっす!新潟代表ですか!これは是非全国大会まで行ってほしいです!

    それと曽我さんの公演、聞けていいなあ~ブログのコツとかすげえ聞きたい!

    ああ、今ほど新潟県人になりたいとおもったことはないです(笑)

  6. りっつ | URL | -

    おめでとうございます

    ダブルでおめでとうございます 

    そがさんも尊敬する農家さんですが、
    私にとったら石井さんも努力家で尊敬する農家さんですよ 


    石井さんの勉強熱心なところ、向上心のあるところ、これからの農業への想い、ブログから伝わる様々な考え方、素晴らしいと思います 

    そして素敵な奥様を迎えられたことで、さらなる発展をお祈りしています 

    今日は結婚式で奥様に惚れ直しちゃうのでしょうね 

  7. Re: ウィンターフェスティバルを終えて。

    こんにちは
    最優秀賞おめでとうございます!
    こうなったら全国でてっぺん獲りに行くしかないですね!
    石井さんも曽我さんに負けずに、本の出版も講演もできますよ
    いつも面白いですからね!

    それと結婚式ですか!
    マジでおめでとうございます!
    これから素晴らしい人生を共に歩んでいってくださいねd(^^)v

  8. Re: ウィンターフェスティバルを終えて。

    最優秀賞とご結婚式、おめでとうございます。
    すばらしい!そしておめでたい!

    私も早く一人前になりたい!
    勉強します!
    同じ土俵で議論できる男になりやす。

    結婚式、お綺麗な奥様と
    素敵な時間を過ごしてください。

  9. あじ | URL | -

    Re: ウィンターフェスティバルを終えて。

    ご結婚 おめでとうございます!!
    講演時のお写真を見ましたが、貫禄が付きましたねー(喜)
    奥様と毎日楽しく暮らされておられるのを想像出来ますね!!
    「待たせてごめんなさい」。。。ジーンと来ました。
    本当に奥様は誠実な素敵な方に巡り会われたなぁーと思います。
    お二人とも仲良く、楽しく素敵にお暮らし下さい!!!
    オメデトー!!!!!

  10. otouto | URL | -

    おめでとう

    最優秀賞ですか!すごいですね。
    目指せ全国最優秀賞!!

    それと結婚おめでとうございました!
    いい式でしたよ。
    仲良くがんばりや~^^
    おれは農閑期に海外で式あげるわ!

  11. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【kaichonchonさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ウィンターが終わった後の交流会で、
    どろんこの会長さんとお話させて頂きました。

    私も是非kaichonchonさんに一目お会いしたいと思ってました。次回は是非御挨拶させて頂きたいです(^-^)

    リンクもありがとうございます!
    私もリンクさせて頂きますね。
    今後も宜しくお願いたします(^-^)


    【継枝さんへ】
    コメントありがとうございます。

    そがさんのブログに載せて貰えたのは
    感激でした(^-^)

    折角新潟で賞を頂けたのだから、
    行ける所まで頑張って到達したいと思います!

    HP、がんばってくださいね。
    私もまだまだですが、私で分かる所であれば
    お答えできると思います。応援してます!


    【marukoさんへ】
    コメントありがとうございます。

    北信越大会も良い成績を貰えるように
    頑張ってきます(^-^)

    新潟の若手農家の代表として
    恥ずかしくない様にしてきます!


    【有職32歳@滋賀さんへ】
    コメントありがとうございます。

    いつか本を出せる位の農家になれたら物凄く幸せですね。
    (B5サイズで3ページ位の中身しか書けない器ですが。笑)

    なんでも今、新潟にゆたかマンさんが来ているとか!
    明日、お会い出来るかもしれません(^-^)


    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます。

    次のステージでも成績を残せるように
    頑張ってきます!

    そがさんの講演は物凄く濃い内容でした!
    そがさんのブログの秘訣とかは、お金払ってでも聞きたい内容でした・・・!

    雪だけは厄介ですが、本当に新潟人で良かったです。笑


    【りっつさんへ】
    コメントありがとうございます。

    そういって貰えると本当に嬉しいです。
    奥さんと二人で、これからも頑張ります!

    そして今日はお電話ありがとうございました!
    サプライズゲストにビックリです!

    明日が今から楽しみです(^-^)


    【とんとん神林さんへ】
    コメントありがとうございます。

    次の北信越でも勝てるように、
    精一杯のスピーチをしてきたいと思います。

    そして、憧れのそがさんにいつか近づけるように、
    一歩一歩前進したいと思います・・・!

    これからも宜しくお願い致します(^^ゞ


    【しんやさんへ】
    コメントありがとうございます。

    本当にありがたい賞を頂けて幸せでした。
    奥さんも幸せにする為に一生懸命頑張ります!

    しんやさんならすぐに立派な農家さんに
    なれると思います(^-^)
    私も負けない様に頑張ります!


    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます。

    久々のスーツとスピーチの緊張で、
    終始顔が引きつってました。笑汗

    待たせてしまった分、これからも精一杯
    奥さんを幸せにしていこうと思います。

    これからも見守って頂けたら嬉しいです(^-^)


    【otoutoへ】
    コメントありがとうございます。

    こちらこそ、昨日は本当にありがとうございました。
    感謝感謝です。

    君が式を挙げる時も農閉期だとありがたいけど、
    そこは二人の最もよいタイミングを優先して下さい。

    ってか、それは何年後の話だ。笑

    その頃までにはオンシーズンでも最低限の日程調整は
    できる農園規模に成長してる様に・・・いや、させるよ。 兄はこれからもがんばるぞ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/908-1e60a9bc
この記事へのトラックバック