農業経営者、3月号にて。

2011年02月07日 22:24

この一冊は家宝にします。 ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


私は、月刊で発行されている「農業経営者」という雑誌を読んでいます。
P2060003.jpg
農業情勢、経営事例、栽培技術、最新農機のトレンドなど
色んな情報が載っていてとても勉強になります。
※農業新聞とはまた違った視点から農業を捉えてるのでそれも参考になります。

そんな農業経営者の3月号には、情報と農業経営といった特集が組まれています。

その特集ページの中で・・・
P2060007.jpg
石井農園のブログとツイッタ―について紹介して頂きました・・・!
いつも読んでいる雑誌に掲載して頂けるとは感激!編集・ライターさんに感謝。

同じ特集の中にはお世話になっている埼玉の先輩農家「上原農園・上原さん」
紹介されておりました。実は私が農業経営者を定期購読するようになったのは
以前上原さんのブログでこの雑誌を紹介している記事を読んでから。

そんな経緯もあって、雑誌でご一緒できて凄く嬉しかったです。


この雑誌には毎号沢山の農業経営者が登場します。
私はまだまだ半人前の農家ですが、そういった先輩農家・農業経営者の
方々に早く追いつけるように頑張らねばと思います!

各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします。


コメント

  1. naon | URL | -

    Re: 農業経営者、3月号にて。

    おおおお!またも全国紙に登場ですね!
    農タレントも夢ではないですよ。
    ついでに全国青年農業者会議に出席してみませんか???
    経費全部出るみたいなんでこの機会に是非。

  2. ニュー本間 | URL | 0RO6JVOA

    Re: 農業経営者、3月号にて。

    全国紙掲載おめでとうございます。
    実は当社も購読していますが、滅多に読んでいませんでした・・・。
    今回は絶対読みます!

  3. 継枝 | URL | -

    Re: 農業経営者、3月号にて。

    さすがですね~。今や農業者もITの時代ですから。
    情報発信していかんと、乗り遅れますしね。

    やっぱりこういった情報誌読まないといけないな~。
    もっと時間欲しいなぁ...。

  4. Re: 農業経営者、3月号にて。

    石井さんこんばんわ、なるほど…、こういう書籍があるのですね、初めて知りました(お恥ずかしい)。早速手配してみます。認定農業者おめでとうございます。23年になってまだ間もないのですが、既に第2号ですね、私の時には21年の暮れも押し迫ってからでしたが私が第1号でした(少なっ!)。今度全国のねぎブロ農家でネットサミットみたいなものが出来れば面白いですね、(私はアナログ人間なものでツィッターがなかなか…)v-12

  5. あじ | URL | -

    Re: 農業経営者、3月号にて。

    どんどん有名になっていく知治様!!
    本当に若い農業従事者さん達の目標になって行ってますね!!
    先ほどテレビで中国にて日本の農業(この場合はイチゴ)の方が農作を
    展開、販路などを開拓する。。と言うものを見たばかり。
    わたし的には、国内でそれも地場で頑張って頂きたいかなーとチョット思いました。。。

  6. りっつ | URL | -

    Re: 農業経営者、3月号にて。

    A-GYOさんとの共演がこんなところで行われていたとは・・・
    A-GYOさんと私の後輩ちゃんが知り合いだったと聞いてびっくりしましたが、人とのつながりって本当におもしろいですよねーーーー

    にいがた食の陣、奥様とぜひ遊びに来てくださいね!
    あと
    3月5日私も行きたいと思っています!!!!!

  7. A-GYO | URL | -

    Re: 農業経営者、3月号にて。

    もど、同じ紙面に載ってた上原農園のA-GYOです(笑)ブログで紹介してくださってありがとう!やはり農業とITは相性がいいですよね!

    昨日、私のブログ&ツイッターにひっかかった(笑)の方が来まして、彼は非常に面白い構想をもってまして。もしも彼が3月5日にくるのであれば、是非石井さんに紹介したい!

    ああ、3月5日が超楽しみです♪

  8. Re: 農業経営者、3月号にて。

    こんにちは
    農業経営者登場!おめでとうございます!
    実は、既掲載のコメサンフェアは私も参加していたんですよ!
    お会いできるチャンスだったのに残念でしたね
    浅川さんも以前にお話を伺ったことがあります
    確かねぎは日本の生産量が世界一だ!って話していた気がしたんですけど・・・
    間違えて覚えてたかな?

  9. kaichonchon | URL | -

    こんばんは。

    掲載おめでとうございます。
    明日の発表楽しみにしています。
    しっかり聞かさせていただきます。
    がんばれぇ。

  10. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【naonさんへ】
    コメントありがとうございます。

    今年は日程も調整できそうなので、
    全国青年農業者会議、行って参ります!

    初めてなのでドキドキも大きいですが、
    どんな農業者や情報に出会えるのか今から
    凄く楽しみです。

    明日も宜しくお願いします(^-^)


    【ニュー本間さんへ】
    コメントありがとうございます。

    是非是非、今月号の特集ページを開いてみて下さい。
    私はあまり大した事は言っていませんが(^^ゞ

    先日も色んなアドバイスありがとうございました。
    まだまだ農業・資材について知らない事が多いので
    今後もご指導宜しくお願い致します<m(__)m>


    【継枝さんへ】
    コメントありがとうございます。

    農業経営者はとても良い雑誌ですよ。
    大きな書店などでは取り扱ってる所も多いので、
    お近くの本屋さんに行った際は是非開いてみて下さい。

    ツイッタ―のフォローもありがとうございました。
    今後も宜しくお願い致します(^-^)


    【はまちゃんさんへ】
    コメントありがとうございます。

    農業経営者はとても良い雑誌ですよ。
    大きな書店などでは取り扱ってる所も多いので、
    お近くの本屋さんに行った際は是非開いてみて下さい。

    認定農業者はなんとかなれましたが、
    ウチの経営内容はまだまだ厳しい数字なので
    融資がちゃんと決まるか心配です。汗

    ネットサミット!良いですね!
    何らかのネットツールを使って、ネギ農家同士で
    農法や資材など様々な情報交換をしたいですね。
    今後色々考えてみたいと思います(^-^)

    先日、奥さんがらっきょうを買ってきました。春に向けて、
    少しずつユリ科野菜を克服したいと思います(^^ゞ


    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます。

    農家としてはまだまだ半人前なので、掲載誌に恥じない様に、
    今後もっと実績を積んで行きたいと思います(^-^)

    私も中国での展開を探っているイチゴ農家さんの
    特集を見ました。

    確かに、仕方が無いとは思いつつも、
    工業分野も含めて日本の産業や技術者が
    海外へ出て行ってしまうのは寂しいですよね。

    国産国消、外産国消、国産外消(輸出)。
    日本の農業においては上記がバランスよく成長
    して行くことを祈るばかりです。


    【りっつさんへ】
    コメントありがとうございます。

    そうなんです、A-GYOさんとご一緒出来ました(^-^)
    そして3月5日、こせがれのイベントにりっつさんも
    参加されるのですか!?これは楽しみです!!
    A-GYOさん(りっつさんにとっては農大の後輩になるのですか?!)
    も六本木に来るので、皆で顔合わせが出来ますね(^-^)

    新潟食の陣、是非覗きに行きたいのですが、
    実は週末の3連休に結婚式を予定しておりまして
    新潟まで遠征出来ないかもしれません(>_<:


    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます。

    一緒に雑誌に載れて光栄でした!

    私も3月5日が今から凄く楽しみです!
    時間があっという間に過ぎてしまいそうですが、
    色んな農業者さん達も巻き込んで、熱い話が出来ればと
    思います!

    六本木農園にて、宜しくお願い致します(^-^)


    【とんとん神林さんへ】
    コメントありがとうございます。

    なんとコメサンフェアにいらしてたんですね!
    もしかして・・・とんとんロールのブースに!?
    お会いできず、残念でした・・・!

    次回お会い出来る機会がありましたら、
    是非御挨拶したいと思っています(^-^)

    はい、ネギの生産量は日本が一番らしいですよ。
    日本はネギを使った料理が多いですもんね。

    ネギ好きな日本人を支える為に、
    今後もネギ作りに精進していきます!
    (食べられないですが(^^ゞ)


    【kaichonchonさんへ】
    コメントありがとうございます。

    明日のウィンターフェスティバル、
    今から凄く緊張しています。汗

    ヘマしない様に、しっかり発表の練習して
    臨みたいと思います・・・!

    明日、会場でお会いできるのを
    楽しみにしています(^-^)






  11. shimizu | URL | NMgcaBO6

    Re: 農業経営者、3月号にて。

    はじめまして。
    農業経営者3月号を見まして、コメントさせていただきました。

    以前からちょこちょこブログは拝見させていただいていたのですが、農業経営者でブログのトップ画像と同じ写真を見たときはびっくりしました。

    これからも拝見させていただきます。twitterフォローさせていただきます。
    よろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/907-c5259a36
この記事へのトラックバック