神谷生産組合にて。

2011年03月19日 22:17

新潟市内では仙台や福島ナンバーの車を多く見かけるようになりました。 是非、新潟でゆっくりと心と体を休めて頂きたいと思います。 被災地の一日も早い復興を願います。  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


先日、長岡の農業法人「神谷生産組合」さんへ行ってきました。
P3170059-1.jpg
神谷生産組合は農業法人として新潟県内でもトップクラスの歴史があり、
現在の耕作面積は約60ヘクタール。

作物は米を中心としながら、大豆・アスパラ・メロン・トマト・きゅうり・
オータムポエム・・・更にお餅や味噌の加工も行っております。

県内でも有名な農業法人で、更にこちらには4Hクラブで知り合った先輩も
勤務しており、是非一度見学に伺いたいと兼ねてから思っていたのです。


写真はハウスに積み上げられた育苗箱(苗を育てる箱)。
P3170055.jpg
神谷生産組合では育苗箱20000枚程度の苗を生産する事が出来るとのこと。
凄い数です・・・!

その他にも事務所、加工場、作物を育てているハウス、農機などを見学させて頂き、
神谷生産組合の現在の体制や今後のビジョン、私が今後農業をしていく上での
アドバイスなどを頂きました。


神谷生産組合では自社の商品(農作物・加工品)を個人の顧客へ販売しており、
その販売を支える活動として、自社商品のブランディング(商標登録の取得や
独自パッケージなど)を積極的に行っておりました。

更に、自社をブランディングして行く上で「対消費者」だけでなく
「対農業界」においても会社の存在・魅力を伝える大事さを教えて頂きました。

神谷生産組合では研究団体と連携し、先進的なシステムや農業機械を
試験的に運用しながらデータ収集を行っています。
当然、その恩恵としていち早く世に出る前の技術を活用する事が出来ます。

それら研究機関からの話が集まってくるのも、やはり自社の価値・存在を
対農業界にしっかり発信することで生まれてきた効果だと思います。


また、私が今後農地規模の拡大を望むのであれば
積極的に自分(農場名)を地域にアピールする事が大事とアドバイスを頂きました。

農業の過渡期である今こそ、流動化する農地をしっかり確保しないと
(一度どこかに農地を借りられててからでは)今後の規模拡大が難しくなるからです。



そして最後に、神谷生産組合の今後のビジョンを教えて頂きました。
それは、幾つかの園芸品目を縮小し、より「稲作」に特化して行くというものです。

近年では、米価の下落や減反率の上昇により、その結果
園芸を取り入れた複合経営化を推進する農業者が多いです。

しかし神谷生産組合では経営を稲作に特化することで、
生産体制の強化~消費者への直接販売を一層強化し、更に
お米の可能性を広げる新たな取り組み(企業秘密)を進めていくとの事。

聞いててワクワクしました・・・!

神谷生産組合は歴史のある農業法人ですが、
取り組んでいる事や組織の姿勢は常に「最先端」だと感じました。

私も、何年農業を続けようとも、常に先へ先へという気持ちを
持ち続ける農業者でいたいと思いました。


お話を聞かせてくれた社長を始め、忙しい中にも関わらず
社内を見学させて下さった皆さま、ありがとうございました!

そして今回見学の調整をしれくれた白井さん(4Hクラブの先輩です)。
本当にありがとうございましたー!
P3170056.jpg
※本人の希望で、写真はセクシーポーズ。


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします。



そしてもう一つ。

現在、神谷生産組合のハウスではオータムポエム(アスパラ菜)が採れています。
P3170058-1.jpg
見学にお伺いしたときに白井さんがオータムポエムを収穫していたんですが、
その野菜は福島から新潟へ避難してきた被災者の方たちへ届けるとの事でした。

私も少し頂いて食べさせて貰ったのですが、本当に美味しかったです。
福島から来た方たちにもきっと喜んで頂けたと思います。

私も被災地の為に、自分に出来る支援をしていきたいと思います。


コメント

  1. りっつ | URL | -

    Re: 神谷生産組合にて。

    神谷生産組合さんは地元でも有名ですもんね。
    私もこの間社長と行ってきましたが、法人経営の大先輩会社さんとして勉強させていただくことが多いです。

    そのオータムポエムが農園ビギンに来たのですね!
    たくさんいただき、南相馬市から避難している方にも召し上がっていただきましたよーーーー!!!

  2. 平松 | URL | -

    Re: 神谷生産組合にて。

    話しを聞いててワクワク&ドキドキできる!!
    お仕事で大切なことはワクワク&ドキドキだと思います。
    そのようなことが実感できるって幸せなことだと思います。

    写真のオータムポエム・・・美味そうですね♪

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【りっつさんへ】
    コメントありがとうございます。

    神谷生産組合さんのお話は大変勉強になりました!
    色んなお話を聞かせて頂き、本当にありがたかったです。

    アスパラ菜が埼玉の方達にも喜んで頂けて
    良かったです!本当に美味しい野菜でした(^-^)

    弥彦村にも福島から多くの方が避難されてきました。
    一日も早い被災地の復興を願うばかりです・・・!


    【平松さんへ】
    コメントありがとうございます。

    農業の世界に入ってから色んな農業者の取り組みを聞かせて頂き、他産業と同じく改善と革新に挑戦されている方が多くいました。

    そういったお話を聞かせて貰うと、
    農業はまだまだ発展する!って思えるし
    私自身もモチベーションが上がります(^-^)

    オータムポエム、凄く美味しかったです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/905-9f612597
この記事へのトラックバック