認定農業者になりました!

2011年02月06日 20:16

今日は久しぶりに日差しが強く温かな1日でした。雪かきや犬の散歩をする人たちも皆一様に笑顔。 新潟は大雪で晴れ間が無かっただけに、より太陽のありがたみを感じます。 ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


先日提出した書類が無事に審査を通り、「認定農業者」になる事が出来ました!
(写真は証書のコピー)
P2040063.jpg
認定農業者については、ウィキペディア大先生を参照下さい。


やったー!!

と、喜ぶのは一先ず置いといて・・・。


そもそも認定業者になる事が目的ではなく、
それによって各種制度を有効に運用する事が目的です。

なので早速、融資に向けて準備します。
今後農園の規模を拡大するに向けて、資金が必要なのです。

過去3年分の確定申告書類、そして今年の確定申告書類、合わせて4年分の決算書類。
P2050073.jpg
この他に経営改善計画書や諸々の書類・データを持って、いざ、融資の相談へ。

認定農業者になることで、
金利条件の良い農業資金の融資を受ける事が「権利」が生まれます。
ちゃんと融資して貰えるかは経営内容や今後の計画次第。

しっかりとビジョンを伝えて、少しでも有利な融資を受けれる様に頑張ります。

各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします。


コメント

  1. 継枝 | URL | -

    Re: 認定農業者になりました!

    このようにデータ管理をして、農業をやっていくことは、今後必要ですねやっぱり。
    ただただ営農の通帳を見て、にらめっこしてるばかりじゃコスト削減にもなんにもならないですしね。

    なにをどのようにやったか?という事をデータ化して残すような自分なりのシステムを構築しないといけないなと感じました。

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【継枝さんへ】
    コメントありがとうございます。

    経費帳、栽培記録(作業・作物の成長記録)、
    販売記録など、長期分をまとめて後で客観的にみると
    自分の経営を改善しやすくなると思います。
    ※今は課題だらけですが。汗

    早く立派な農家になれるよう頑張ります!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/904-2f5005f6
この記事へのトラックバック