長岡コメサン展示会にて、浅川さんの講演を。

2011年02月05日 22:16

最近は研修会が目白押しです。種まき(ネギ)も始まりました。 農閉期なのに、ブログに日々の事がまとめきれない。汗 研修の内容は忘れない様に、しっかりまとめて行きたいと思います。 ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


先日、新潟県長岡市にある種・農業資材商社「コメサン」の
イベントに参加してきました。
P2020052.jpg

会場はハイブ長岡という多目的ホール。とにかく広いです。
P2020053.jpg


会場には種苗、肥料、培土、農薬、農具、その他各種農業資材の
メーカーさん達がズラッとブースを並べております。
P2020057.jpg
ブースを回って今後導入を検討している資材のメーカーさんから説明を聞いたり、
資材の予約注文したり、お世話になっているメーカーの担当さんに挨拶をしたり。
メーカーさんと直接の会話は、凄く詳しい話が聞けるので勉強になります。


実は丁度一年前にも情報収集の為に私はこのイベントに参加したのですが、
その時は会場の誰とも面識がありませんでした。

それが今年は、会場で沢山の知り合いに会うようになりました。

「お世話になっておりますー!」を連発しながら、
この一年多くの出会いがあったんだなぁ・・・・と改めて感じました。


そしてこのイベントで資材の情報収集以外にもう一つ楽しみにしていたのが、
会場の一角で行われてた浅川さん(雑誌・農業経営者の副編集長)の
トークイベントです。
P2020060.jpg
浅川さんは「食料自給率の罠」、「日本は世界5位の農業大国」など、
目からウロコの農業情報を雑誌連載や書籍で発信されています。
今回の講演も、非常に勉強になるお話でした。

講演でも触れていたTPP。
首相が結論期限と定めた6月までまだまだ議論が揺れそうです。
今後の動向に注目。


そして最後に。

会場の物販ブースに見覚えのあるのぼりが・・・・!
P2020054.jpg
小千谷の農業法人「農園ビギン」さんです!

さつまいもまんじゅう、さつまいもプリン、
スィートポテト、アスパラガス(伏せ込み促成栽培)。
どれも凄く美味しかったです・・・!

各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします。


コメント

  1. りっつ | URL | -

    Re: 長岡コメサン展示会にて、浅川さんの講演を。

    先日はお疲れさまでした!!!
    石井さんのおかげで不思議な縁の方と知り合いになれましたし、今後のネギの情報交換などもできそうで本当に嬉しかったです。

    米三のイベントは毎年すごい人がきます!!!
    初日の業者さんのみの時は平和に時間が過ぎていきますが、2日の一般来場者の時はごったがえしますねーーーー

    新工場にもぜひ遊びに来てくださいね~~~~

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【りっつさんへ】
    コメントありがとうございます。

    こちらこそ先日はありがとうございました!
    プリンもアスパラも、どれもとっても美味しかったですし、
    メーカーさんの紹介もして頂きありがとうございました(^-^)

    講演も凄く勉強になりましたし、
    色んな業者さんとの交流も刺激的でした。
    来年は前日の業者限定イベントも行ってみたいですね。

    また今度小千谷にお伺いさせて頂きます。
    今後も宜しくお願い致します(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/902-ef7d933b
この記事へのトラックバック