農業経営ステップアップ研修会。

2011年02月09日 22:16

明日はいよいよ、新潟県内の若手農家が集まるウィンターカップ! 発表でヘマしないか今からガクブルですが、志を同じくする若手農業者との交流を精一杯有意義に楽しんできます!  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


先日、普及所主催の「農業経営ステップアップ研修会」に参加してきました。
P2010051.jpg
これは昨今の米情勢が厳しい中、6次産業化の取り組みや園芸などを取り入れた
複合化経営の導入などで経営体質を強化していこう!って研修です。


はじめに普及所から新潟米の販売状況、価格推移、戸別所得補償などの農政について。
そして、米を主体とした農業経営の発展方向といったガイダンス。

その後講師のホシノ・アグリコミュニケーション研究所の星野さんから、
(※新潟市生まれで新潟県の普及員、専門技術員をされたあと独立し
  現在は全国で講演、コンサルタント活動をされている方です。)
全国の6次化の事例やその経営体の特徴を紹介して頂き、

最後にこの地域で6次化・複合化を実践している農家の方達の
リレートークといった流れで研修が進みました。
P2010049.jpg
そもそもの6次産業化とは、農産物生産の「1次産業」だけでなく、
食品加工の「2次産業」、流通・販売・サービスの「3次産業」まで生産者がかかわることで
1~2~3の足し算(もしくは掛け算)で「6次産業」と呼ばれます。

6次化により、加工賃や流通マージンなどを農業者が得る事が出来るメリットが生まれます。


研修の中では6次化は大きく4つのタイプに分かれると学びました。
A・・・農家が栽培~加工~販売までの全てを行う。
B・・・農家は栽培した作物を加工業者で製品にして貰い、販売は自分で行う。
C・・・農家は栽培した作物を業者に委託して加工~販売をして貰う。
D・・・農家が栽培~加工まで行い、販売を商店に任せる。

※一部農商工連携な気もするけど、その定義は確立されたものではないので割愛。

各タイプそれぞれに収益性の高さやリスクなどのメリットデメリットがあり、
どのタイプを選ぶかは自分の経営に照らし合わせて最もバランスの良いものを
選ぶ必要があります。


研修では全国の農業者の事例をこれらのタイプに分けて解説して頂いただけでなく、
マーケティングや六次化を目指す際の心構えなど非常に勉強になりました。

講師の先生や事例紹介の農家さん、普及所の皆さまありがとうございました・・・!





・・・・ここからは、少し話がそれますが最近私が気になっている事を追記します。



最近六次産業化や農商工連携等を国や県も推進しており、
そこかしこで見聞きするようになってきました。

その一方で、農協や市場等既存の流通を担ってきた組織・仕組みは
今後どの様に変化して行くのかが私は凄く気になっております。

農家の六次化や農商工連携は、すなわち既存の流通の仕組みから
脱却する事を差していると思います。
(もちろん経営の全てを既存の流通から脱却することは簡単では無いですが。汗)


市場外流通(市場を通さない販売)の拡大、
農協の弱体化~更には金融・保険分野の分離検討などなど、
既存流通・組織にとっては厳しい状況が続いています。

しかし当然、市場や農協もこの状況を打破し組織を存続させる為に、
どんどん新しい手段を打ってくると思うのです。


全農(農協)が米の輸出事業を成長させるべく商社の丸紅と提携したり、
自前の野菜のカットセンターを設立する市場がでたり(野菜を市場が買い取る)と、
ちょこちょこ今までにはなかった取り組みを耳にするようになってきました。

昔から農業の世界は、流通の選択肢が少なく競争原理が
働いてこなかったと聞きます。でも今は違います。

販路や流通が多様化してきた今、既存の流通も自からを選んで貰う為の
取り組み積極的に行い、利用者に選ばれる必要があると思うのです。


願わくば、既存の流通も魅力あるサービス・システムを新たに生み出すことで
多くの農家により自由な経営の選択が生まれるといいなと思います。

そうなればきっと、農家も流通も農関連業者も消費者も含めた皆にとって、
今よりもっと農業が良くなるハズ。

いつか、流通関係や農協の研修会にも参加してみたいな。

各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします。


コメント

  1. そでやま | URL | -

    ウィンターフェスティバル最優秀賞おめでとうございます!

    発表会拝見させていただきました!

    凄い立派な発表で感激しました☆

    自分は4H倶楽部ではないのですが、会長にお願いしてコッソリ行ってましたよ( ̄▽ ̄)

    機会がありましたらまたよろしくお願いします!

    ブロック大会頑張ってください!

    ではでは。



  2. Naon | URL | -

    Re: 農業経営ステップアップ研修会。

    昨日の発表お疲れ様でした!!!
    練習のときとは まるで別の話のようなくらい
    内容が魅力的になってましたね。聞き入りましたよ

    それに、明日は・・・  晴れるといいですね^^;
    ウインター以上に大変だと思いますが
    頑張ってください!!!

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【そでやまさんへ】
    コメントありがとうございます。

    その後の交流会で、どろんこの会長さんと
    お話させて頂きました。

    私もそでやまさんとお会い出来なかったのは残念でした。
    次回は是非、御挨拶出来ればと思います(^-^)

    発表も聞いて頂きありがとうございました!
    北陸ブロックでも精一杯発表してきます!


    【Naonさんへ】
    コメントありがとうございます。

    こちらこそ本当にありがとうございました!
    皆さんのアドバイスのおかげです・・・!

    明日は予報は厳しいですが、
    先ほど夜空に星が見えました。

    良い天気になる事を願って、明日に備えます(^-^)
    農業も、人生も、がんばります!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/901-94a2c4ce
この記事へのトラックバック