岩手の農家、藤村さん。

2011年01月31日 18:45

同世代の方が意欲を持ってどんどん農業へ参入して来ます。自分も負けない様に一層頑張らねばと思います! ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


先日、ふじむら農園の藤村さんが弥彦を訪れてくれました。
P1290031.jpg
藤村さんは岩手で稲作4.5ha、リンゴ2haを栽培している農家さんです。
複合経営の規模や販路の取り方(ネット販売)など石井農園と共通する点も多いです。

さらに藤村さんもサラリーマンをされてから実家に戻って就農されたとの事。
(前職は某自動車メーカーの開発。スゴイ経歴の方でした。汗)

お土産に頂いたふじむら農園さんの「リンゴジュース」は
とても甘くて、でもゴクゴク飲めてしまう驚きの美味しさ。
P1290032.jpg
お酒で割ってもめちゃくちゃ美味しいらしいです!


さらにふじむら農園さんの「ひとめぼれ」も頂きました。
P1300035.jpg
土鍋で炊いてみました。

こちらも美味しい!
P1300037.jpg
リンゴジュースもお米も、それ自体が持っている美味しさは勿論なんですが、
やっぱり作り手の人柄やその人の想いを知って頂くことで、
その美味しさは更にひと周り大きなものになるんだと思います。
※私ももっと魅力を伝えられる農家にならねば・・・!


藤村さんとは農園や地域の紹介をしたあと、
夕食をご一緒しながら色んな農業のお話をさせて頂きました。

商品の付加価値とは? 農業の価値とは?
自分たちの地域はこれからどうなると思うか?
自分は今後どんな農業がしたいか?・・・・etc。

今までに互いが読んできた農業関連書籍も幾つか共通していて、
どんな影響や刺激を受けたかといったお話も盛り上がりました。


素敵な農業者のこれからの計画や夢を聞いていると、
その話に引き込まれてこっちまでワクワクして熱くなってきます。

同時に、私ももっと頑張ろうってモチベーションが沸いてきます・・・!


藤村さんには本当に感謝です。
雪深い新潟まで遥々お越し頂き、沢山の刺激を頂きました。
今後も末永く宜しくお願い致します・・・!


※ふじむら農園さんのブログホームページも是非ご覧下さいませ。
 ブログでは私の事を持ち上げて紹介してくれてて、ちょっぴり嬉し恥ずかしです(^^ゞ

各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします。


コメント

  1. Re: 岩手の農家、藤村さん。

    石井さんのブログに私の写真が載る日が来るとは
    一ファンとして感激です。

    今後ともよろしくお願い致しますm( _ _ )m

  2. 継枝 | URL | -

    Re: 岩手の農家、藤村さん。

    同じ岩手の農家として、なんか嬉しいですね~。こうやって農業されているのが。しかも、藤村さんトコ、けっこーウチから近い...なにげに。しかも作っている作物もほぼ同じ。ということは、もうお近づきになるしかありません!ってかお近づきになりたい!と思います。先走っちゃってさっきメールフォームから連絡しちゃいましたけどね(笑)

    歳も、もしかしたら、同い年かもしれません。

    僕もいつか、藤村さんのように、新潟に行きたいと思いますので、その時は宜しくですー。なにかお土産持って参上いたしますので(何年後になるんでしょーねー)。

    余談ですが、ノロ、すっかり良くなりましたよー。お気遣いくださって、ありがとうございました!

  3. 継枝 | URL | -

    Re: 岩手の農家、藤村さん。

    ついでにもう一つ、ワタクシ、1/31は誕生日デシタ。誕生日の日にこういった記事が読めたのが嬉しかったです!

  4. A-GYO | URL | -

    Re: 岩手の農家、藤村さん。

    藤村さん、面白そうな人ですね!俺(79年生まれ)と同い年ですかね?
    藤村さんのブログ、早速『お気に入り』入りです(笑)

    ああ、石井さんのブログ見ていると、俺も『色々な人に会いたい病』の発作が出そうです(爆)

  5. あじ | URL | -

    Re: 岩手の農家、藤村さん。

    こんにちは
    物作りをしている方は皆さん、イイお顔ですね!!(イケメンと言う意も含む)
    だから、美味しい物が出来るのですねーーーー!!

  6. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【藤村さんへ】
    コメントありがとうございます。
    そんな風に言って頂けて嬉しいです。

    こちらこそ、先日は本当にありがとうございました。
    今後も宜しくお願い致します(^-^)!


    【継枝さんへ】
    コメントありがとうございます。
    ※体調が良くなったとの事で安心しました(^^ゞ

    意欲を持った同世代の農家が増えて行くのは
    凄く嬉しい事ですよね(^-^)
    藤村さんは本当に素敵な農家さんでした。

    そして誕生日おめでとうございます!

    この年の内に、私も岩手に行けたらなーと
    思っています。その際は、継枝さん、藤村さん
    の農場もお伺い出来ればと思います(^-^)


    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます。

    79年生まれって事は、
    AーGYOさんは藤村さんと同い年ですね。

    熱い思いと、自らのキャリアを活かした
    商品開発など、お話を聞いててこちらまで
    ワクワクする方でした(^-^)

    私ももっと色んな人に出会って
    刺激を貰いたいと思います!


    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます。

    藤村さんも凄く活き活きした顔で
    考えや夢などをお話してくれました。

    活き活きと働くことで美味しいモノが
    作れるのは一理あると思います(^-^)

    私も今年一年、また新たな気持ちで
    活き活き農業に取り組んで行こうと思います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/892-2f56b61c
この記事へのトラックバック