ナメクジへ宣戦布告。

2009年01月23日 11:00

実はですねー、家康ハウスでの移植作業の際に、
ついにアレを見つけてしまったんですよ・・・。


そのアレって言うのはコレです。



めっちゃ食われてるー。

P1210098.jpg

冬の栽培だから病害虫の影響は殆どないだろうなんて
タカをくくっていたらこの有様。

下葉は出荷しないから関係ないけど、
これから出てくる葉っぱがかじられると商品価値がなくなる為、
この状態をなんとかしないといけない。


農業の難しいところって、気候・病気・害虫(獣)との闘いでもあると思います。
そう、いわば大自然です。そんな巨大な相手から早速洗礼を受けた訳です。


ただ、人間には「知恵」がある。


ただ狼狽するだけでなく、
立ち向かう事も出来るんだって事を見せてやるぜ!


※続きの記事は下記参照


各ブログランキングに参加してます!
banner2.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング

↑ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます。
 ブログの励みになります!なにとぞ、清き一票を下さいませ・・・!

ランキング現在の順位は・・・!
・大御所サイト人気ブログランキング「甲信越」部門8位
・FC2ブログランキング「甲信越」部門2位
・ブログ村「ライフスタイル→20代自分らしさ」部門2位
・ビジネスブログランキング「農業」部門1位
皆様のおかげで今日もブログ頑張ってます、ありがとうございます!
まずは犯人探しだ!


おーおー、がりがりカジってくれちゃって。
この葉っぱのカジッタ跡から、多くの情報を読み取れるはずだ。


P1210099.jpg


うむ・・・。ふんふん・・・・。


ダメだ、わかんねー。


私は農業知識も未熟でサイコメトラーでもない。

虫か?ナメクジか?犯人を確かめるため普及委員さんに聞くと
「ナメクジ」と判明。


ヤツらは夜行性で日中は土の中や
ハウスの端のビニールの隙間などに潜んで、夜になると徘徊するらしいです。

P1210100.jpg

そうとわかればナメクジの情報収集だ!
敵を知らねば戦にならぬ。


まずはとりあえずウィキペディア

ほうほう、奴らは貝から進化したらしい!しかもカタツムリやナメクジは、
アワビとかの貝殻がなくなったようなモノらしいとか!?
※超曖昧ですいません。


ってことは食えるのか!?
すかさずネットで調べると、もぐもぐ昆虫食ランドなるサイトを発見。

「カナダやアラスカなどではナメクジを食用にしているという報告があります。」
↑・・・まじかーーーーーー!!

※日本でも民間療法で心臓病に効くと言って食べる伝承もあるらしいのですが、
  寄生虫などの感染の危険性もあるので、必ずナメクジは加熱!生食はしないように!
  とのことでした。



ふぅ、奥が深いなナメクジよ。
そろそろ駆除について調べよう。


ナメクジの駆除剤は「ナメクージョ」とか「フェラモール」とか「ナメキール」とか
いろいろあるんだけど、私の心を激しく揺さぶる情報を発見した。


それはエキサイトニュースのこの記事。

ヤツらはビールが好きらしい。
酵母、麦芽の匂いがたまらなく好きらしい。

しかも、発泡酒よりプレミアムが好きらしい・・・。
さすがアワビの眷属、グルメだ。


やべー、もうなんか「小松菜を守る」って本来の目的より、
この「ビール実験をしたい」って気持ちの方が抑えられなくなってきた!


善は急げだ。早速作戦に取り掛かります。
人間の英知が生み出した美味なる黄金水「ビール」VS「ナメクジ」。

詳細は追ってアップします!


※ちなみにドラゴンボールのナメック星人(ピッコロ)は
 ナメクジがモデルのナメクジ星人らしいっす。(ウィキペディアより)
 あの触覚がなんなのかやっとわかりました・・・! 


コメント

  1. スガネェ | URL | -

    Re: ナメクジへ宣戦布告。

    you食べちゃいなよぉ!

    かたつむりと同じでしょ?
    フランス人だってかたつむり食べてるし…

    ちなみにフランスで私も食べたけど、サザエみたいな感じでうまかったよ!

    食用に育てられたやつだけど。。。

    どーせ食べてしまうものに麦酒はもったいないって。。。

  2. ゆたかマン | URL | -

    マジっすかぁっっっ!

    ナメクジって食べれるんすかぁ\(◎o◎)/!なんか夢に出てきそう… ビール好きは本で見たことありまっす 酔って溺れてまうらしいっすね 気持ちよくあちらの世界に旅立てそう…

  3. 石井 | URL | -

    コメントありがとうございます!

    【スガネェさんへ】
    いや無理っす・・・!
    私、エスカルゴもあんまり食いたいと思いません 汗。
    オードブルのバイ貝は大好きですが!

    確かに、ビールを残して紙コップに注ぐのは
    かなり勇気がいりました・・・汗。


    【ゆたかマンさんへ】
    私もナメクジ食用にしてるってのは衝撃でした。

    八又の大蛇しかり、ナメクジしかり、
    「酒は呑んでも飲まれるな」
    の精神が彼らには欠落しています。

    時に私も欠落していますが・・・涙。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/89-7dd1d0c7
この記事へのトラックバック