新潟県農業者大学校にて、講義。

2011年01月16日 22:32

学生に近い若手っつっても、私もいまやアラサー。 じゃが、気持ちは学生に負けんぞ! ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


去年のお話ですが、お世話になった農業者大学校の先生から、
「生徒たちの前で先輩農家として話をしてほしい」と、オファーを頂きました。

学生からそう年の離れていない若手の事例ならば生徒も
共感し易くイメージを持ち易かろうってことで白羽の矢が刺さりました。

半人前の自分には勿体ないお話と思いつつも、
折角頂いたお誘いに全力でご奉公しようと準備をしています。
P1150004.jpg
自分が就農するまでの経緯、実際に就農してから取り組んできた事、
そしてこれから短期、中期、長期で目指す目標~を、話して来るつもりです。

自分が学生だったら(自分が19、20位の頃なら)少し年上の社会人から
どんな話が聞きたいと思うだろうか?なんて事を考えながら準備。

折角他業種でも働いてきたので、農業だけに限らず
少し視野を広げて生徒と話が出来ればなーって思います。

講義は来週の火曜日。
講義の尺は90分もあるので話が持つかちょっと心配ですが、
飽きらせず(眠らせず)に盛り上げられる様、頑張ってきます。


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. nao | URL | -

    Re: 新潟県農業者大学校にて、講義。

    本気で農業の事を話したら、90分はあっという間に過ぎますよ!これから農業される方にとっては、先輩方の農業の考え方、意識、参考になると思います。
    石井さんの話、聞いてみたいっすねー。

  2. naon | URL | -

    Re: 新潟県農業者大学校にて、講義。

    農大で講演ですか・・・・
    農大生はなかなか手ごわいですが、頑張ってきてください。
    睡眠学習が上手な人ばかりなのでw
    あ、パワポ使うなら動画や音楽も使って、面白い構成にすると良いのかもです。

  3. いしかわ | URL | /nrW9GH6

    Re: 新潟県農業者大学校にて、講義。

    学生を巻き込みながら話をしようね。もちろん目の前の学生主語で!つまんないMPの商品説明にならないように!

  4. とんとん神林 | URL | -

    Re: 新潟県農業者大学校にて、講義。

    こんばんは
    講義、私も受けてみたいですね~
    学生さんがうらやましいです!
    頑張ってくださいね!

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【naoさんへ】
    コメントありがとうございます。

    本当にあっという間でした(^_^;)
    90分の尺の中で一時間を私の話で使い、
    残り30分は質疑応答などの意見交換に使いました。

    生徒からも色んな質問をして頂き、
    なんだかこっちもフレッシュになれる
    有意義な時間を過ごせました(^-^)


    【naonさんへ】
    コメントありがとうございます。

    私も去年一年間やる気農業塾で農大に通っていたので
    授業の雰囲気は経験していたのですが、今回は
    学生も話に耳を傾けてくれて、質問も沢山してくれて、
    凄く真剣な感じがしました(^-^)

    今回は手元資料の配布のみで勧めてしまったのですが、
    またこんな機会があれば視覚・聴覚も刺激できる構成で
    臨みたいと思います!


    【いしかわさんへ】
    コメントありがとうございます。
    遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

    サンデル教授(ハーバード白熱教室)的な対話型講義に
    あこがれて、話を振る事を意識しながら勧めました!
    ※時折失笑も頂きました。

    最初は凄く緊張しましたが、とても楽しい時間を過ごせました。

    農業の世界に入ってからはインプットばかりでアウトプットの
    機会が少なかったのですが、今後もこんな機会があれば
    積極的に参加して発信と意見交換をしたいと思います(^-^)


    【とんとん神林さんへ】
    コメントありがとうございます。

    なんだか久しぶりの「学校」の雰囲気だけで
    テンションが上がってしまいました。笑

    今回の経験を糧に、学生に負けない様に私も
    一層頑張ります!

    冬の間は色んな所でイベントや講演会が
    催されているので、私も色んな所へ話を聞きに
    いきたいと思います(^-^)


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/889-25e3b9e2
この記事へのトラックバック