農大講義に行ってきました。

2011年01月19日 20:30

いつかサンデル教授の白熱教室に参加してみたい。(多分、私の頭じゃついていけないけど。汗) ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


先日、新潟県農業者大学校にて生徒の方々に先輩農家の事例として
就農の経緯や現状、今後の目標などをお話をしてきました。
P1180005.jpg
「やばいやばい、絶対噛む。」と、ビビりながら臨んだ講義でしたが、
皆真剣に話を聞いてくれて、中には共感してくれたのかうなずきながら
講義を聞いてくれる学生達もいて、非常に嬉しかったです。

一通り話終えたあと30分程度質疑応答をしたのですが
「今後経営に導入しようと思う作物は?」
「今まで見学した中で最も印象に残った農家・法人は?」
「農産物加工は考えますか?」
「サラリーマン時代の仕事は大変だったか?」・・・etc。 
生徒から色んな質問を貰えたのが、これまた凄く嬉しかったです。


また、農業を始めてからはインプットとアウトプットが学ぶ方ばかりに
片寄っていたので(周りは大先輩ばかり)生徒さん達へ自分の体験談などを
話す機会は私にとっても良い勉強になりました。

もう自分も学校から離れて久しいのですが、
若い学生と交流をするとなんだかこっちまで新鮮な気持ちになれました。

講義をセッティングしれくれた先生や話を最後まで聞いてくれた学生さんに感謝です。
学生さん達に負けない様に、私も一層頑張らねば!

各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/886-cb2c7c96
    この記事へのトラックバック