新規就農者視察研修。新発田編。

2011年01月13日 23:38

色んな農家さんの経営を知るのは、やっぱり刺激になります。 ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


先日、普及所さん主催の視察研修会がありました。
今回は主に新潟県の新発田地域の農業視察へ。

最初に訪れたのは豊栄わくわく広場。
P1120114.jpg
農機具屋さんが地域農業の盛り上げの為に立ちあげた直売所です。
今では200名以上の農家が参加し、休日には日に2000人ほどのお客さんが
来店する非常に活気ある直売所です。

直売所をメインの販路にすることで農家さんの経営も安定し、
今では市場出荷よりも直売所への出荷がメインになった農家さんも多いとの事。

ただ、やはり地域的にも高齢化が進んでいて、
若い生産者の確保が課題と言うお話をされていました。



2件目の訪問先はそうえん農場さん。

稲作とイチゴ(越後姫)、枝豆(在来品種の大峰かおり等)などの複合経営を
されているのですが、農園で栽培した食材をつかったジャムや枝豆剥き豆などの
加工品製造も行っており、農業の六次産業を実践されている農家さんです。
P1130125.jpg
写真はそうえん農場さんのイチゴジャム。 ・・・おいしい!

ジャムは果肉を残したプレザーブスタイルというもので、
しっかりと果肉の食感も楽しむ事が出来ます。

そうえん農場さんでは農産物加工に取り組む為の設備や機材の揃え方、
保健所への許可申請の仕方など事例を含めて教えて頂きました。
また、そうえん農場さんでは早くからインターネットを用いた産直も行っており、
ネット産直についての説明も教えて頂きました。



最後に訪問したのは青年農業士の真嶋さん。
P1120118.jpg
こちらでは主に、稲作、長ネギ、イチゴ(越後姫)を組み合わせた
周年栽培を行っています。

真嶋さんはオランダに一年間農業研修に行って施設園芸を学び、
帰国後農園にイチゴ部門を導入したんだそうです。
P1120116.jpg
今では家族で作物ごとの作業を分担し、父が稲作、息子(真嶋さん)が
苺というように担当しているそうです。 

「父親の仕事を手伝うだけじゃなくて、やっぱり自分の専門分野がほしいじゃない。」
って真嶋さんの言葉に、凄く共感したのは私だけでは無いはず。
P1120119.jpg
更に、この地域は新発田市の中でも海に近く、
ネギの栽培に向いた水はけの良い砂地が集まったネギの大産地です。
ネギについてもあれこれ質問をさせて頂き、大変参考になりました・・・!


一日がかりで回った研修でしたが、どの研修先でもとても丁寧に
受け入れて頂き、本当にありがとうございました。

改めて、受け入れ農家さんと研修を企画してくれた普及員さんに感謝です。


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. A-GYO | URL | -

    Re: 新規就農者視察研修。新発田編。

    良いね~!
    私も色んな農家さんに行けるこの時期が一番好き。

    …まさかとは思うが、三件目の真嶋さんの名前って『智広』っていわないよね(汗)

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます。

    そうです!智広さんです!
    オランダ研修とか、年齢とかA-GYOさんと
    共通項が多いなー・・・と思ってたんですが、
    もしかしてお知り合いでしたか!?

  3. A-GYO | URL | -

    Re: 新規就農者視察研修。新発田編。

    やはり(ニヤリ)一緒にオランダ行った同期です(爆)

    『まぁしぃ』によろしく言っといてください(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/882-c4d328e1
この記事へのトラックバック