冬キャベツの様子。

2011年01月05日 20:04

今の畑の状況を一挙に中継。  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


弥彦にもまとまった雪が度々降る事がありましたが、今のところ
気温が高いせいか降っては溶けてを繰り返し、本格的な積雪ならずに済んでいます。

なので地面の見えるうちに、今の畑・野菜の状況をレポート。

まずは試験栽培として初挑戦中の冬キャベツですが、
ひいき目に見ても結構微妙な状態です。
F1020025.jpg
昨年夏ネギを収穫した後の畑にキャベツを植えたのですが、夏の過酷な天候に加えて
畑のローテーションに余裕のないスケジュールを組み、結球限界(温かいうちに
キャベツが十分に成長し、無事に葉っぱが丸まる事ができる限界の時期)ギリギリで
定植を行った影響で株自体が小さく非常に小玉。 


一応、越冬に適した低温伸長性(ある程度の低温でも、生育する性質)を持ってる品種を
選んで作付けているので、今後も雪の下でゆっくりと太ってくれる事を祈るのみです。
F1020024.jpg
今後のキャベツの経過も、追って報告致します。
次は、とう菜、ネギをご紹介。


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. オザワ | URL | mQop/nM.

    遅ればせながら

    明けましてお目でとう
    御座います!!


    昨年は大変お世話になりました。

    今年もどうぞ、ヨロシクお願いします(m´・ω・`)m


    やっと、2日からの初売りを終え、明日は一日だけですが休みです。疲れたー!メガホン片手に福袋売っちゃいましたもんねー、外で(笑)


    それにしても、お餅、美味しそーう いいなー 食べたーい   
    キャベツもいいなー。
    ロールキャベツ作りたくなっちゃうヽ(*´∀`)ノ!!

    餅米、いいねー。
    私、ご飯炊く時に、餅米混ぜて炊くことあるよ。甘くなりますよね。

    是非とも、販売してください。


    藍しゃん、東京で待ってます

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【オザワさんへ】
    あけましておめでとうございます!
    そしてコメントありがとうございます!

    こちらこそ、去年は大変お世話になりました。
    オザワさんはお正月からエンジン全開ですな!
    ザギン、メガホン、福袋。 なんか縁起がよさそう!

    奥さんも週末を楽しみにしております。
    夫婦ともども、今年も宜しくお願い致します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/877-20328456
この記事へのトラックバック