弥彦神社で初詣。そしてするめ焼き。

2011年01月02日 20:02

皆様、新年あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します!  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


元旦、弥彦神社へ初詣に行って参りました。
P1010071.jpg
我が弥彦村の弥彦神社は越後一宮(新潟で一番の神社)と呼ばれ、
初詣の為に県内外から30万人もの参拝客が訪れます。

私も賽銭箱に10円を投げ込み、これでもか!って位お願してきました。


ちなみに、新潟では神社の境内で昨年の絵馬やしめ縄を燃やす時、
その炎でスルメを焼いて食べる習慣があります。
P1010065.jpg
この光景に埼玉出身の奥さんはビックリ仰天しておりました。「何故スルメ!?」と。

私は正月の神社でスルメを焼くのは当たり前だと思っていたのですが、
調べてみるとあまり全国的な風習では無いようです。思わぬ所で秘密のケンミンショウ炸裂。 
※神社でスルメ焼く他県の方がいましたら情報下さい


スルメは神社に向かう参道で、2Mほどの笹竹にぶら下がった状態で売られています。
(やけどしない様に、竹の部分を持って火にかざします。)
110101_1128~0001
なんでもスルメは縁起ものらしく、
これを食べると一年間無病息災~風邪を引かないといわれてます。

何事も体が資本です。
今年も1年、健康に過ごせますように。


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. ナイス山田 | URL | ButNRLes

    あけおめ

    新年明けましておめでとうございます。

    年末年始、大荒れの天気で大変だったところもあったみたいですが、弥彦神社の画像を見るかぎりそちらは大丈夫だったみたいですね。

    今年もお互い頑張りましょう。熊本から陰ながら応援しております。

    あと、正月にスルメを食べる習慣こっちにもありますよ~。こっちは醤油ベースの雑煮に焼きスルメを入れますよ。

  2. あじ | URL | -

    Re: 弥彦神社で初詣。そしてするめ焼き。

    明けましておめでとうございます!!
    するめ、、、昔、御殿場の父の実家でのお正月にやった事があります。子供はお習字も持参して、、、燃えて高く舞い上がると
    字が上手になる!とか言われましたねー。
    良い風習は残って欲しいですね!
    今年も宜しいお願い致します。

  3. りっつ | URL | mTivsy.o

    Re: 弥彦神社で初詣。そしてするめ焼き。

    あは^^;
    私も最初びっくりしましたが、今ではウィンナーとかまで焼いちゃいますよ!
    うまけりゃいいみたいですw
    今年も健康で過ごせますように!!!
    またどこかでゆっくりお話しましょうね~~~

  4. 池ピー | URL | -

    Re: 弥彦神社で初詣。そしてするめ焼き。

    明けましておめでとう御座います。
    以前留守中にお父さんに色々お話して頂いた埼玉の池田です。
    私も現在燕市吉田に滞在し、3日に弥彦神社に参拝してきました。
    私も、何年か前に、国上の、歳の神でするめ焼きました。

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【ナイス山田さんへ】
    あけましておめでとうございます!

    こちらも雪はぼとぼとと降るのですが、
    気温が高いせいか今の所寝雪にならずに溶けてます。
    これからが冬本番なので雪がどれくらい降るか心配です。汗

    熊本ではお雑煮に入れるのですね!?
    全国各地、スルメは大活躍ですね・・・!

    お互い今年も良い年にしましょうね(^-^)!


    【あじさんへ】
    あけましておめでとうございます!

    お正月の書き初めもお炊き上げしたりするんですね。
    やはりお正月の文化一つとっても地域ごとに色々ですね。

    田舎は地域に根差した風習が沢山ありますが、
    高齢化や過疎化で失われつつあると良く聞きます。

    良い風習が消えない様に、私も出来る事は
    やっていきたいと思います。

    今年も宜しくお願いします(^-^)


    【りっつさんへ】
    あけましておめでとうございます!

    やっぱりりっつさん、最初はスルメに
    カルチャーショックでしたか。笑

    なんと!今はウィンナー! 
    もはやお炊き上げはBBQ状態ですね!

    本年も宜しくお願いたします。
    皆が健康で過ごせる一年でありますように(^-^)


    【池ピーさんへ】
    あけましておめでとうございます!

    その節は折角いらして頂いたのに
    不在でお会いできず申し訳ありませんでした。汗

    またいつか機会がありましたら、
    是非お会いできればと思います(^-^)

    今年も宜しくお願い致します。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/875-a27fe489
この記事へのトラックバック