餅つき!

2011年01月04日 20:02

お餅を食べると太るという噂がありますが、それはお餅が高カロリーなのではなく、ご飯に比べてお餅が食べ易いゆえについつい沢山食べてしまう所に原因があるらしいです。  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


年をまたいだお話になりますが、石井農園では昨年末にお餅つきを行いました。
はぁ~ぺったんぺったん!
PC310057.jpg
ウチには杵を使って餅をつく為の石うすなんかもあるんですが、
ちょっとめんどくさい為に近年は餅つき機でやってます。

このマシーンは一度に2~3升のお餅をつけるのですが、
一晩吸水させたもち米を投入した後はダイヤルを回すだけの優れモノ。

なのでぶっちゃけ、ペッタン・・・ではなく、
ヴィィィーーーーンと餅をついてます。


つきあがった餅は丸餅にしたり、
PC310059.jpg

伸ばして冷やし固めた後に包丁でカットし、角餅にしたり。
PC310063.jpg
勿論、使用するもち米は我が家で育てた「こがねもち(新潟で生まれたもち米)」。

私は餅が大好きなので、スーパーなどで市販のお餅も買うのですが、
やっぱり自分ちの餅が一番旨いです。 

つき立ての柔らかい餅なんてもう!・・・味王が暴れ出す位美味しいですよ。



ふと。もちをつきながら考え事をします。 近い将来の話ではないですが、
経営の中でもち米を発展させるのもありかなって思ったりします。

もち米の小売販売だけでなく、冬場の作業として加工品の
製造~販売に挑戦できればって気持ちもあります。

そんな甘いもんではないと思いつつも、私自身製菓衛生士の
資格を持っているので、いつか役立てる事ができればと思います。


※ちなみに、もちや漬物などの農産加工品だけなら
 食品衛生法に基づく営業許可を取得する必要がないので
 資格がなくとも挑戦できます。 ただ、衛生的な施設は必要です。


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. ばつまる。 | URL | -

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

    自宅でつきたてのお餅が食べられるなんて贅沢すぎます!!!

    うーらーやーまーしー


    そして製菓衛生士って初めて聞きました。
    具体的にはどんな感じの資格なんでしょうか?

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【ばつまるさんへ】
    あけましておめでとうございます!
    そしてコメントありがとうございます!
    今年も宜しくお願いします!


    つきたてのお餅は本当に美味しいですよね。
    みずみずしくて柔らかくて(^-^)

    製菓衛生士は、調理師と同じ国家資格で
    製菓(お菓子)を専門分野とした資格です。

    調理師と同じく、調理施設などの衛生責任者に
    なれたりします。折角の資格なので、いつか有効に
    活用できればと思います(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/874-5f77723f
この記事へのトラックバック