「かもん!カモねぎ祭り」にて。

2010年12月09日 23:24

今週末は「うまさぎっしり博」へ参加致します!  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


先週、新潟市(旧潟東地区)で行われた「かもん!カモねぎ祭り」にて、
4Hクラブの先輩方と農作物販売を行ってきました。
PC050070.jpg

石井農園からは銀杏を出品。
PC050063.jpg
お酒の肴に、年末年始のお伴・のっぺ汁(新潟の郷土料理)の具にと、売れる売れる。 
買ってくれた皆さま、ありがとうございました~!


カモねぎ祭りは毎年かなりの高確率で天気が崩れるらしく(去年は雪で真白に。汗)、
今回の様な青空の元開催出来るのは非常に稀なそうです。
地元のお父さん曰く、晴天の祭りは20年ぶりだとか。
PC050062.jpg
そのお天気の甲斐あってか、早朝の設営時は閑散としていた会場も・・・

開催時間になるとこの通りのにぎわいです。
PC050069.jpg
そもそもですが、「かもねぎ祭りとはなんぞや?」って人の為に
この祭りの概要をお話しますと、
=================================
カモ猟が盛んな西蒲区潟東地区で、毎年12月に開催されるイベントです。
カモ猟の解禁は11月15日。
寒さが増すごとに脂がのり、特に12月初旬のカモは最高と言われています。
このカモを使ったアツアツのカモ汁を求めて、当日は多くの人で賑わいます。
カモ肉の販売、もちつきのほか、寸劇形式でカモ猟の実演が行われます。
※新潟市のサイトより参照
=================================
って、お祭りです。


会場では猟友会の方がカモ猟について説明され、
PC050072.jpg

同じく猟友会の方によるカモ猟の寸劇が披露されました。
PC050074.jpg

会場にはリアルカモも。
PC050066.jpg
やべー。 カモってカワイイ。





と、思ったのもつかの間。
PC050080.jpg
やべー。 カモって美味しい。

カワイイ<美味しい。
この世は弱肉強食です。

カモ汁は1800食(前売り券800食)用意されていたらしいのですが、
当日券の1000食分もあっという間に売り切れてました。
来年、カモねぎ祭りに行く方はお早めにチケット売り場に並ぶ事をお勧めします!


このカモねぎ祭りに、私は今回初めて参加したのですが、
地元の方たちで行われている祭りのローカル感が凄く心地よくて
お客さんとの会話や交流も凄く親近感を感じる事が出来ました。

心もお腹も、満たされた一日でした。


お祭りを運営されていた皆さま、
素敵なお祭りをありがとうございましたー!


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. カモ3。 | URL | -

    Re: 「かもん!カモねぎ祭り」にて。

    初コメです。

    どうも!上の写真でカモの姿になってた者です。

    前から石井農園さんのブログを拝見させて頂いておりました。

    本人さんに会ってみたいなぁなんて思っていたらカモネギ祭りに参加してられたんですね・・・・。会いたかった・・・・・。

    たぶん来年もカモとして参加すると思いますのでもし来年も参加されたらぜひ声をかけて下さい。

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【カモ3さんへ】
    コメントありがとうございます!

    なんと!あのときカモを演じていた方でしたか!
    ブログも読んで頂けてるとの事で、凄く嬉しいです(^^ゞ

    今年は4HCとして参加させて貰ったのですが、
    来年も是非参加出来ればと思います。

    その際はぜひ、御挨拶させて下さい(^-^)
    素敵なお祭りをありがとうございました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/859-24dd7eb7
この記事へのトラックバック