県内ネギ産地の農家さんを訪ねて。

2010年12月20日 22:22

新潟県も本当に広いです。 流石農業県。尊敬できる農家さんが沢山です! ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


先日、新潟市でネギを大規模に栽培されている農家さんを訪ねて参りました。
PC020054.jpg
実は新潟県は、新潟市の海岸線に沿った砂丘地域や、
紫雲寺・神林など県北地域にまとまったネギ産地を有す、立派なネギ生産県です。
※なんでも、ネギの作付け面積・収獲量共に全国で6位の規模だとか。

夏から冬に移ろう中で北海道から関東へと続く産地リレーで、
新潟は晩夏から晩秋にかけて「やわ肌ネギ」と言うブランドで
県内外へネギを流通させています。
PC020049.jpg
連れて行って貰った集荷場でびっくり。
やっぱり、大産地の出荷場は勢いが違います。汗

次々と出荷場に運び込まれるネギ、ネギ、ネギ・・・・!
生産者さんの数もとても多いです。 

また、出荷場では規格外のネギもコンテナで集荷が行われていて、
その行き先は某大手ラーメンチェーンへの業務用途として契約されているんだとか。
大産地だから対応出来るロットを強みに、独自の販路も持ち合わせておりました。


今回訪ねさせて頂いた農家さんは、とあるご縁でお知り合いになったのですが、
繁忙期にも関わらず農場の視察を快く受け入れてくれて、産地のお話しや
営農上の工夫、使っている資材・機材・品種のことなど丁寧に教えてくれました。
本当に感謝です。
PC020051.jpg
収穫圃場では自動収穫機のソフィが活躍していました。
実際の作業風景・機械の動作を生で見る事が出来て、危うく興奮で鼻血が出そうでした。

この地域では既に数件の農家導入されていて、この機械の導入で
収穫作業の省力化~ひいては1日の出荷箱数の増加に大きく貢献したそうです。


やはり実際に栽培を行っている本人から聞かせて頂く事例は
分かりやすくて、刺激になって、勉強になります。

経験知的にも、人の器的にも、圧倒的な先生として敬いつつ、
今後も定期的に情報交換(一方的な勉強にならない様、私も情報提供出来るように
常にアンテナを張り巡らさなければ。汗)を続けさせて頂きたいと思いました。


今回はお忙しいなか、本当にありがとうございました・・・!
今後とも宜しくお願い致します!




各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. とんとん神林 | URL | -

    Re: 県内ネギ産地の農家さんを訪ねて。

    おはようございます
    本日も勉強になるお話ありがとうございます!
    自動収穫機のソフィ!
    スゴイですね~
    ところで本日、当ブログにて石井さんにちょっとだけ登場いただきました・・・
    よろしかったら覗きに来て下さい(^^;

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【とんとん神林さんへ】
    コメントありがとうございます。

    私も先輩農家さんのおかげで、本当に
    勉強になる一日を過ごさせて頂きました。
    感謝感謝です。

    とんとん神林さんのブログで
    ご紹介して頂きありがとうございます(^-^)!
    今後とも宜しくお願い致しますー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/855-f5f776ec
この記事へのトラックバック