ネギ終盤戦。

2010年12月03日 19:08

石井農園では、ネギを全て手で引っこ抜いています。殆ど私1人で抜きました。 よくぞここまで抜きまくったモノだと自分を褒めたい! ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


今年70a作付けたネギも終盤戦です。
残り5アール程度までやって参りました・・・!
PB300036.jpg
あと一息でございます。
ゴールテープまで、全速力で掛け抜けようと思えば訳ない量です。

がしかし、敢えてここから先は作業ペースを落とします。
理由はいくつか。

お盆と年末年始は一年の中で最も相場の熱くなる時期なので、
これから年末に掛けて出荷し、相場を見守りたいのが一つ。

そしてこの時期、イベント事が多くてガッツリとネギをやってらんないのが一つ。汗



まぁもちろん、あんまりのんびり調子ぶっこいてると、
冬将軍やってきーの、ネギボッキボキに折られーの、
強制的に年内出荷終了に追い込まれーの・・・・って運びになるので気が抜けません!
PB300038.jpg
さぁーて、終盤戦もがんばんべー!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. 兼業農家の長男 | URL | -

    Re: ネギ終盤戦。

    がんばれー!
    7反も手作業はすごいっ!です。

    私の住んでいる地域にもネギばかり植えている地区がありまして、大きい家ばかりです。通称「ネギ御殿」。年がら年中、ネギが生えてます。

  2. maruko | URL | -

    Re: ネギ終盤戦。

    がんばってください
    あれだけの量を1人で手で引っこ抜くのはすごいと思います。

    たしかにお盆と年末年始は相場が暑くなるようですね~

    がんばってください
    応援してます。

  3. おおたこ | URL | -

    Re: ネギ終盤戦。

    ここは「年末まで待つ」に一票

  4. Re: ネギ終盤戦。

    はじめまして
    とんとん神林と申します
    とっても楽しくて素敵なブログですね
    是非とも相互リンクお願いしたいです
    ご検討くださいませ
    この日は晴れた日の作業だったようですね
    これから天候が悪い日が増えてきますけど頑張って下さい
    応援してますよ!

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【兼業農家の長男さんへ】
    コメントありがとうございます。

    今年はなんとか7反気合いでやりましたが、
    来年は流石に機械を導入せねばと考えています。汗

    私も先日、新潟県内のネギ産地へ見学へ行ってきました。 ガッツリネギをやってる産地の農家さん達の体制や設備はやっぱり凄かったです。


    【marukoさんへ】
    コメントありがとうございます。

    流石に腰がガクガクです。笑
    来年は機械に頼りたいとおもいます!

    年末の相場を見守るつもりでしたが、
    早速今日までの大風で甚大な被害が。汗

    今後は相場とネギの程度を見ながら
    ちょこちょこ出荷します。


    【おおたこさんへ】
    コメントありがとうございます。

    なんとこのブログを書いた翌日から、
    新潟を含む日本海側は大荒れとなりました。汗
    ネギボッキボキ。涙

    相場とネギの程度によりますが、もしかしたら
    年末を通り越して、来年の春にキレイな葉っぱが出揃ってから春ネギとして出荷するやもしれません。 ぐはぁ・・・!


    【とんとん神林さんへ】
    コメントありがとうございます。

    相互リンクありがとうございます!
    こちらこそ、是非よろしくお願い致します(^-^)

    これからの新潟は天気が期待できないので、
    しっかり防寒対策をして気合いで冬を乗り切りたいと思います!





  6. やなさん | URL | -

    Re: ネギ終盤戦。

    落ち着いたらレクチエ買いに来てね

    ってあんま遅いとなくなるよ

  7. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【やなさんへ】
    コメントありがとうございます。

    今日はお忙しい中スイマセンでした~!汗
    早速HPより注文させて頂きました。

    また、お歳暮シーズンが落ち付いた頃に伺います(^-^)!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/854-658a5ab2
この記事へのトラックバック