農業機械展示会・・・でも、我慢。

2010年12月28日 19:08

どうすれば「それ」が無くても仕事が出来るか、極力考えたいと思います。  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


しばらく前のお話になりますが、農業機械の展示会に行ってきました。
PB270030.jpg
今後栽培面積を拡大するに伴い、
喉から手が出るほど欲しい機材が山ほどあります。

トラクタ、運搬機、防除機、散布機、皮むき機、コンプレッサ、
収穫機、溝掘り機、サブソイラ、弾丸暗渠、冷蔵庫、土寄せ管理機・・・etc。
あ、乾燥~籾摺り設備もぶっ壊れる前に一新したい。汗

しかしながら、欲しいものは沢山あれどもお金は無い訳で。
上記の欲しいものリストを電卓で足してくと、1000万を軽く超えて行きます。

・・・買えるかっ!!


指をくわえながら、展示会では情報だけ集めて帰ります。
(冷やかしでスイマセン。いつか必ず買います。汗)

絶対に必要な設備であれば1千万でも2千万でも投資せねばならないのですが、
作業をより快適に~効率的に~行う為の投資であるならば、資本の乏しい今は
なんとか「工夫」で乗り切れないもんかと思っています。

農業の世界では天候リスクや作物の価格変動と並んで、
過剰な設備投資による経営圧迫の事例を良く聞きます。
※過度な設備投資を助長させる政策が過去にあったことも問題だと思いますが。汗

投資はじっくり検討して行わねばですね。


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. とんとん神林 | URL | -

    Re: 農業機械展示会・・・でも、我慢。

    いつもご苦労様です!
    機械関係は高いですね~(^^;;
    工夫で乗り切れるなら、それが理想ですけどね
    世の中の商品全体がそんな感じになってますよね

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【とんとん神林さんへ】
    コメントありがとうございます。

    農業機械は本当に高いですね。汗
    欲しい機械は際限なくあるのですが、
    それの為に仕事をする様になったら本末転倒
    なので投資とそれによって生まれる利益をしっかり
    考えて設備投資計画を行いたいと思います。

    来年は最低限の投資を行う為にも
    ある程度の融資は避けられない状態です。

    この冬、しっかり計画書を作って
    認定農業者、融資の申請を行いたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/853-7d4eccca
この記事へのトラックバック