下仁田ネギを頂きました!

2010年11月28日 19:06

私、下仁田ネギを生まれて初めて食べました! ありがとうございましたー!  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


先日、群馬県のネギ農家である岩田さんが石井農園を訪れてくれました!
PB250016.jpg
岩田さんとはブログを通して知り合いまして、ネギ栽培に関するお話を
聞かせて頂く為に今年の夏に農園にもお邪魔させて頂いたのです。

岩田さんのブログ、「農家ですが、何か?」
前回群馬へお伺いさせて貰った時の記事はこちら。

岩田さんの農園では少し前に今シーズンの長ネギ出荷が終わり、
これから下仁田ネギの出荷が始まる前に家族で新潟旅行に来てくれたんだそうです。 
その道中で、石井農園にも訪れてくれました。


そしてなんと、岩田さんはお土産まで持ってきてくれました!
PB250017.jpg
群馬の名産、下仁田ネギです! 

その昔、江戸の殿様にも献上されていたことから
別名「殿様ネギ」とも呼ばれるんだそうです。
PB250018.jpg
ザ・高級品でございます・・・!


箱を開けるとギッシリと下仁田ネギが!
PB250019.jpg
すげー!超太い!!

ネギ大好きなウチの親父と、奥さんは大興奮。
石井農園の者どもはみな、下仁田ネギ初体験であります。

そしてネギ農家でありながらネギが苦手な私(辛みが苦手でして。汗)も、
生まれて初めて食べる下仁田ネギには興奮を抱かずにはいれません・・・!
ハァ・・ハァ・・!!



早速煮付け(鍋的な)と、焼きネギにして食べてみた所・・・







「甘ぁーーーーーーーーーーーーい!!!」


その甘さ、スピードワゴン並。

すげー!さすが下仁田ネギ・・・! 甘いとは聞いてたけどここまでとは! 
トロっとした食感と抜群の甘さは衝撃的です。 


なんでも下仁田ネギの収穫シーズンはこれからで、今回お土産で頂いたネギが
「初モノ」の為、まだ育てた岩田さん達の口にも入ってないんだそうです。

そんな貴重なネギをお土産に持ってきてくれた岩田さんに改めて感謝!
美味しく、ありがたく家族で頂きます。 次は鍋に入れようかな。
ありがとうございましたー!


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. okapi | URL | -

    下仁田ネギ焼いて鰹節とダシ醤油かけて食べると旨いよね☆来年バイクで群馬までツーリング行く??

  2. ひで | URL | -

    Re: 下仁田ネギを頂きました!

    お疲れ様です。
    先日は急な訪問にもかかわらず対応していただきありがとうございました。下仁田ねぎも喜んでいただけてよかったです。
    次回はゆっくり訪問させていただきたいと思います。
    今後とも宜しくお願い致します。

  3. 音霊字訳師 | URL | EottQCtQ

    下仁田ネギをみて!たまらず、メール

    (資)農工房です。日本再興は有氣農業から、とまじめに考え同志らと、農食健フォーラムの全国展開を企画しています。
    骨子は、「農と食と健」「心身食のバランス」「人の健康、社会の平和」「喧嘩はいいけど、殺戮戦争はダメ」「ともいき」です。ネギはうまそうでよだれが出そう。紹介した熊谷もネギの産地でしたかね。

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【okapiさんへ】
    下仁田ネギは見た目のインパクトも凄かったですが、
    甘さと食感も凄かったですね。

    あれだけ有名なのもうなずけます。

    >来年バイクで群馬までツーリング行く??
    いや、もうバイクを売ってしまったので行けませぬ!
    SR・・・また乗りたいなぁ・・・。


    【ひでさんへ】
    先日はありがとうございました!

    こちらこそ、旅行の同中にも関わらず、農園によって
    頂きありがとうございました(^-^)

    私もまた、今度ゆっくりひでさんとお話したいと
    思っています。今後とも宜しくお願い致します!


    【音霊字訳師さんへ】
    コメントありがとうございます。

    有機農業もこれから一層盛んになると思います。
    様々な面から色んな農法を学び、自分なりに
    バランスの良い農業経営を行いたいと思います。

  5. ryuji_s1 | URL | .FTrCIao

    下仁田ネギ
    大好きです
    嬉しいですね
    箱で お料理楽しめますね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/849-1474d24e
この記事へのトラックバック