カガヤキ農園さんにて。

2010年11月25日 22:06

帰りに長芋のお土産を頂きまして、早速とろろご飯にしました! めちゃくちゃ旨かったです・・・! ありがとうございましたー! ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


先日、新潟市江南区(旧横越町)の「カガヤキ農園」さんへ行ってきました。

カガヤキ農園さんは稲作と野菜の複合経営を行う農業法人で、
スイートコーン、長いも、里芋、キャベツなど様々な野菜を育てています。
PB220012.jpg
写真は生産統括部・部長の藤田さん。

藤田さんとは以前に農業大学校で行われた新規就農者研修にて
就農者事例の発表でご一緒させて頂いた事があり、その際にカガヤキ農園での
キャベツ栽培についてお話を聞かせて頂いたのです。

ちょうどその頃、私も来シーズンの冬季作目としてキャベツを考えていて、
「是非今度キャベツ畑を見学させて下さい!」と見学のお願いをさせて貰いました。


カガヤキ農園では秋から冬にかけてキャベツの生産を行っております。
PB220005.jpg
育てたキャベツの大部分は、契約している食品加工会社さんへ出荷されているそうです。

また、販売・販路のお話以外にも栽培方法や品種特性、収穫方法など
キャベツについて色んなお話を聞かせて頂きました。
PB220006.jpg
うーむ、キャベツも奥が深い・・・!


更にキャベツ畑を見学させて頂いた後、
カガヤキ農園の堆肥舎や他の作物の見学もさせて頂きました。
PB220009.jpg
堆肥舎ではカガヤキ農園の田んぼで栽培した稲のもみ殻と
近隣の牛舎から運び込まれる牛フンをつかって自社で堆肥を生産しています。


ハウスの中に高く積まれているのは今年の秋に掘り起こした里芋。
PB220011.jpg
この里芋の出荷作業も、キャベツと同じく冬の仕事となります。
冬の間にハウスの中で順次調整作業(芋の分解・ひげ取りなど)を行います。

また、別の作業場ではこの地域の特産品である「長芋」の出荷作業が行われておりました。
PB220015.jpg

大事に箱の中に梱包された長芋は、生協の注文分だそうです。
PB220013.jpg
カガヤキ農園さんで栽培された作物の販路は、自社販売(直売所・通販・贈答など)や
生協の契約などが多くを占めます。 

以前、カガヤキ農園代表の講演を大学で聞かせて頂く機会があり、
「規模を大きくすることで売上は増えたが、利益は思うように増えなかった。
 その為経営を見直し、既存の流通に頼らない経営を目指した。」
というお話をされていたのを覚えています。

藤田さんからも生協さんとの取引の事など、
販売~流通に関するお話を聞かせて貰い大変勉強になりました・・・!
そしてお忙しい中お時間頂き、本当にありがとうございました!


また、カガヤキ農園が自社で運営する直売所は
沢山のお客さんが来店する人気のお店です。

丁度この日は直売所の定休日だったのですが、
また後日、お客さんとして改めて直売所にも伺いたいと思います。
今後とも、宜しくお願い致します!


※カガヤキ農園さんでは直売所の情報をまとめたブログも発信しています。
 是非ご覧くださいませ~!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. maruko | URL | -

    Re: カガヤキ農園さんにて。

    お久しぶりです。
    コメントするの久しぶりですが毎日楽しくブログは見てます。

    これからは自分で販路を開拓していかなくてならないようですね~

    お互いがんばりましょう

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【marukoさんへ】
    コメントありがとうございます!

    そうですね、自分で販路を開拓する事は
    今後の農業においてとても大事だと思います。

    勿論、市場や農協などの既存ルートの存在も
    大きいですが、今までの様な付き合い方ではなく、
    農家は流通と綿密に連携を取り、双方が存続できるような
    体制を共に作っていく事が求められると思います。

    お互い、頑張りましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/848-7c9bfc35
この記事へのトラックバック