リンゴとお米。

2010年11月22日 21:06

農家さんから送られてくる荷物ってのは、やっぱりワクワクする嬉しいものです!  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


先日、石井農園に岩手から嬉しい荷物が届きました!
PB180043.jpg
この荷物、ブログをリンクさせて頂いている
岩手の農家「継枝さん」から届いたものです。
※継枝さんのブログはこちら



ダンボールの中には甘~い香りのする真っ赤なリンゴと、
PB180045.jpg

今年の新米「ひとめぼれ」が!
PB180046.jpg
実は今年、お互いの新米を交換しようという約束をしていたのです・・・!

私からは石井農園のコシヒカリと小柳農園さんの梨を送り、
かわりに継枝さんからひとめぼれとリンゴを送って頂きました。


ひとめぼれはコシヒカリに次いで全国で栽培量が2番目に多い品種です。
東北から沖縄まで、日本中で栽培されているメジャーな品種。
PB180047.jpg
にもかかわらず・・・!!
私は今までひとめぼれを食べた事がありませんでした。汗

なので先日食べた山形のつや姫と同じく、
まだ食べた事のないひとめぼれを食べるのがとっても楽しみだったのです。
PB210074.jpg
もちろんお米は土鍋で炊き上げました!


早速一口・・・!
PB210076.jpg
うむ・・・美味しい!
ひとめぼれはコシヒカリの子孫にあたる品種で、これまた食味の良いお米です。
そして何より、「誰が育てたお米なのか」が分かって食べる事が
やはり少なからず美味しさに影響を与えると改めて感じました。

育ててくれた農家さんの事を考えながら食べる米は一味違います。

作り手と食べてが情報交換をして、互いを知る事は
やっぱり大事なんだなとつくづく思った次第です。


とにもかくにも、とっても美味しいお米とリンゴを送って頂き、
本当にありがとうございましたー! 今後も、何卒宜しくお願い致します!

各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. nao | URL | -

    味が良いかどうか、ちょっと不安でしたが、美味しかったようで、良かったですー。

    例年に比べ、品質低下は否めませんでしたので、交換するほどのモノではないかな…なんて思ってたりもしたんですが、「ひとめぼれ」」を石井さんに是非食べていただきたかった!ので、送らせていただきました。
    今後もこういったように交流していただけるとありがたいです(^^)

  2. あじ | URL | -

    Re: リンゴとお米。

    本日、つや姫を入手!
    明日から頂くことに、、、
    私の周辺(近所)でも、「早速購入した」「ツヤが良くホントに美味しい!」などの声を聞いています。。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【naoさんへ】
    先日はありがとうございました!

    初めて食べたひとめぼれ、美味しかったです!
    リンゴも甘さと酸味が丁度良くって凄く美味しかったです(^-^)

    >今後もこういったように交流していただけるとありがたいです(^^)
    いつか機会があれば是非是非岩手にもお伺いしたいと思います。
    こちらこそ、是非是非今後も宜しくお願い致します!


    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます!
    おお、あじさんもつや姫を購入されたんですね!

    私も早速食べてみた感想としては、
    お米の甘みや粘りはコシヒカリとほぼ同じなんですが
    粒の大きさ・形・舌触りなどに特徴がある感じです。

    山形の美味しいお米に負けない様に、
    新潟も頑張らねばなりませんね・・・!







コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/847-063b170b
この記事へのトラックバック