毎日農業記録賞。

2010年11月15日 22:15

11月13日に書いたブログなので、少し話題に時差あり。。  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


11月13日の毎日新聞です。
PB130028.jpg
オバマさん来た。胡錦濤さん来た。メドベージェフさん来た。
いよいよAPECが始まりますね。TPPを含めた会議の動向に注目。


さて、その毎日新聞の新潟地域欄にてちょこっと私の事を紹介して頂きました。
PB130029.jpg
実は今年の夏、毎日新聞さんが主催する毎日農業記録賞に応募させて頂き、
その中で賞(優良賞)を頂きました。 

この毎日農業記録賞とは、農家に限らずだれでも参加することができ、
「農」、「食」、「環境」などへの思いや体験などを4000文字程度でつづるものです。

私は就農を考えた動機から実際に就農するまでの経緯、
そして就農してから現在までの2年間を振り返ってまとめたものを応募しました。


賞を頂けたことも凄く嬉しかったのですが、それ以上に作品を応募するにあたって
自分のこれまでを振り返ってまとめる作業が、自分の農業に対する気持ちを整理して
改めてモチベーションを高める事にもなりました。

本当にいい経験をさせて頂きました。
毎日新聞さん、ありがとうございましたー!


※ちなみに、毎日農業記録賞は毎年行っております。
 来年も開催されますので、是非興味のある方は応募してみて下さいませー!


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. nao | URL | -

    Re: 毎日農業記録賞。

    おめでとうございます!というか、さすがです!
    日頃、真剣に農業に取り組んでいる姿勢のあらわれだと思います。

    こういうので認められるってのもイイですよね。モチベーションも上がりますし、何より自分のやってきた事が人に少しでも認められると、嬉しいですよ!

    面白そうですね~来年度、やってみようかな?毎日新聞購読してないケド(笑)

  2. otouto | URL | -

    Re: 毎日農業記録賞。

    おめでとう兄よ!
    相変わらず売名行為の上手さには舌をまくよ!
    県内の毎日新聞じゃないと見れないのだな??残念。
    農業とは関わりがないが私も日々魚のことを考えてるよ。
    引き続き自分のため奥さんのため家のため弥彦のため新潟のため…日本のため?がんばってくれ。

  3. あじ | URL | -

    Re: 毎日農業記録賞。

    おめでとうございます!!
    凄いですねー知治様。。。
    なんでもござれ!!!ですね^^y

  4. maruko | URL | -

    Re: 毎日農業記録賞。

    おめでとうございます!!

    すごいですね~
    石井さんってテレビに出たり新聞に出たりすごいですね~
    尊敬します。
    それに見ててめちゃくちゃがんばってるんだ~と思います。

    これからも応援してま~す。
    がんばってください

  5. A-GYO | URL | -

    Re: 毎日農業記録賞。

    受賞おめでとうございます!
    表題が「10代目、農業に挑戦します。」ってのがすごくいいです(笑)

  6. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【naoさんへ】
    コメントありがとうございます!

    今日はお電話ありがとうございました!
    いまから「例のブツ」の到着が楽しみです・・・!!

    ウチも新聞は地元紙と農業新聞です。
    毎日農業記録賞は購読者でなくても応募出来るので
    是非来年挑戦してみて下さい(^-^)


    【otoutoへ】
    コメントありがとう。
    つーか、売名行為とかいうな。汗

    毎日の記事はネットで地域欄も検索できるよ。
    お試しあれ。

    魚の事もいいけれど、たまには農業の事も考えなされ。
    「日本は世界5位の農業大国」って本が面白いらしい。
    農政批判をしてるのに省庁内の書店でも売れてるとか。マジ?

    あと、「農村六起」って知ってる?
    面白いアイデアあったら下さい。


    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます!

    夏場に汗をたらしながら書いたかいがありました(^_^;)
    また数年して、もっと農家として成長出来たら
    改めて農業記録賞に応募してみたいと思います。

    日々を振り返ってまとめたり、今後の目標を書き出す作業は
    自分の現在地を知る上でとっても大事だと改めて気付きました。

    今後も機会があれば色んな事に挑戦したいと思います(^-^)


    【marukoさんへ】
    コメントありがとうございます!

    色んな機会を頂けて、自分にとっても凄く刺激になってます。
    本当にありがたい話です。

    これからも早く一人前の農家になるべく
    色々な事に挑戦しながら多くを学びたいと思います。

    その模様もブログで発信していければと思います。
    今後も宜しくお願いします(^-^)


    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます!

    ブログと同じく、題名は「10代目~」にしました。
    今の私について作文を書く場合はやっぱりこれかなと
    思いまして(^_^;)

    まだまだ半人前ですが、今後も精一杯頑張りたいと思います。
    今後も宜しくお願い致します・・・!




  7. otouto | URL | -

    Re: 毎日農業記録賞。

    おうオレも読みたいと思っていたんだ。
    なんせ省内書店売り上げベスト3に入っているから。
    別に都合悪い(?)ものには眼を向けないというわけじゃないんぞ!むしろそういうものから学ぶものが多い。
    聞いたこと無かったけど内閣府の事業だねー。
    それ系の事業はうちにもあるよ。
    6次産業化とか地域リーダー育成なんかは今熱いっぽいからね。

  8. りっつ | URL | -

    Re: 毎日農業記録賞。

    おめでとうございます!!!!!!!
    優秀賞はすごいですよーーーーー
    私、4年くらい前に局長賞だったかな?
    ナントカ賞をいただき、今年は10年史を書くつもりで作文にまとめていたんですけど、青年農業士のレポート提出に追われてたら期日が過ぎてしまいました・・・

    来年こそ私も頑張りまーーーす☆
    授賞式は東京ですね!!!

  9. いしかわ | URL | Rap3FRkE

    Re: 毎日農業記録賞。

    賞取ったんだ。良かったな。

    取った事実より、チャレンジしたことが凄いよ。

    おめでとう。

  10. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【otoutoへ】
    「食料自給率の罠」も、合わせて読むと面白いと思う。
    私も農作業が落ち着いたら、冬に色々読書しようと
    思います。

    次に会うのは年末だな・・・!
    風邪引かない様に~。


    【りっつさんへ】
    ありがとうございます!

    私も夏場、ひいひい言いながら書きあげて
    締め切り直前に滑り込みました(^_^;)

    私も最初「うぉっ!?」っと思ったのですが、
    優秀賞は佳作的な位置付けの賞で東京本社での
    授賞式には行けないんです(>_<)

    もっと農業の勉強と経験を積んで、次回改めて
    農業記録賞に挑戦したいと思います(^-^)


    【石川さんへ】
    ありがとうございます!

    書いてる時は締め切りと農作業に追われて
    大騒ぎでしたが、振り返ってみれば本当に
    挑戦して良かったと思います。

    次回、もっと良い賞を頂けるように
    これから改めて農業を頑張ります(^-^)!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/844-560fad76
この記事へのトラックバック