山形のブランド米、「つや姫」を食す。

2010年11月13日 22:13

うまし! でも・・・私は・・・・!!  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


つ、つ、つ、ついに届きましたー!
PB060002.jpg
え?中身は何がって?






中身は・・・





「つや姫」ですよ!
PB060003.jpg
つや姫は山形県が誇る新品種。
その食味はコシヒカリにも勝るとも劣らないというブランド米です。
北海道の「ゆめぴりか」とならび、新潟県を脅かすと言われております。

つーことで、敵情視察マーケティングであります。


早速袋から出してみると、粒も整っていてキレイです。
PB060006.jpg
では、味はどうでしょうか!?


土鍋で炊いて、なるべく最高の状態で食ってみたいと思います。
PB060008.jpg

ホカホカ~っと上手に炊きあがりました。
PB060009.jpg
やっぱ土鍋炊きは炊飯ジャーと全然違います。


炊きあがった姿はつやが良く、白さも際立ちキレイです。
そして気持ーちコシヒカリに比べて粒が細長い様な気もします。
PB060010.jpg
どれ、早速・・・もぐもぐ・・・・!!


ふむー!旨ぁーい! 山形、お見事・・・!
確かに、噂にたがわず美味しいお米でございます。

先日東京で北海道のゆめぴりかも食べる機会があったのですが、
あちらもとても美味しいお米でした。

広報にも凄く力を入れているらしく、
東京ではつや姫のCMがバンバン流れていると聞きます。
つや姫のHPはこちら。 ゆめぴりかのHPはこちら


以前、NHKの番組でも話しましたが、
私自身は他産地のお米が勢力を伸ばす事を必ずしも悲観的に考えてはいません。

確かに最近は、相対的に新潟米の価値が以前に比べ下がったと言えると思います。
けれども、個性や特色のある産地が増える事は消費者に選択の幅が増える事に繋がるし、
魅力的なブランド米が生まれてくる事は米消費の減少が叫ばれる中で
プラスになる材料だと思います。

また、新潟にとっても同じ土俵で他産地と競い合う環境は、
改めて米の大産地として足腰を強くするいいきっかけにもなると思います。



・・・あ、ちなみに私は、つや姫・ゆめぴりかも食べ比べた上で
(ウチの)コシヒカリが一番旨いと思いました。 
※まぁ、生まれてから27年、超食べ慣れてるってのはありますがね!


「石井農園のコシヒカリ、実際どうなのよ?ええ?」と思ったそこのあなた。
是非是非、一度HP(石井農園の直売所)で買って食ってみて下さいませ~!


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)


コメント

  1. あじ | URL | -

    Re: 山形のブランド米、「つや姫」を食す。

    美味しいのですねー
    私はどちらのお米も未だ食していないです。。。
    ちょっと食べてみたくなりました!
    それにしても土鍋のご飯。。。美味しそうです。。。

  2. 1000 | URL | 3LOpS8eQ

    Re: 山形のブランド米、「つや姫」を食す。

    初めてブログを拝見させていただきました。
    関東に住んでいる学生です。
    農業を中心とした仕事をしたいと以前から考えています。
    石井さんのように若い方が専業農家として農業を盛りたてて
    いこうとする姿勢は非常に参考にも、励みにもなります。
    今後も定期的に拝見させて頂ければと思います。

  3. 赤いニワトリ | URL | -

    噂の(^^)つや姫ですか
    うまそうですね…名前に
    ちっと萌えを感じるのは
    俺だけでしょうか(´Д`)

    NHKでもコシヒカリに
    肩を並べるうまさって
    言ってましたもんね(^^)

    …でもNHKで言ってた
    コシヒカリって
    今のコシヒカリの事なのか
    昔のコシヒカリの事なのか
    テレビ見てて疑問に
    思いましたけど( ̄▽ ̄)

    今と昔のとでは
    味なんか違いますよね
    石井さんちは
    昔のでしたよね(^^)

    味の違いは…
    やっぱりソコが
    原因なんですかね?

    つや姫モエ~(´Д`)ハァ

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます!

    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます!

    日本には色んな種類のお米がありますし、
    新品種のお米もどんどん開発されています。
    私も、今後もっと沢山のお米を食べてみたいです(^-^)

    土鍋ご飯は本当に美味しいですよ!
    お勧めです(^-^)


    【1000さんへ】
    コメントありがとうございます!

    私もまだ農業を初めて日が浅いペーペーです。
    自営業者として、自立した経営が出来るまでには
    まだまだ努力が必要だと思っています。

    一人前になるまでは、まだ時間が必要だとおもいますが、
    その経過をこれからもブログで発信していけたらと思います。

    今後も是非見守って頂けたら嬉しいです(^-^)


    【赤いニワトリさんへ】
    コメントありがとうございます!

    つや姫はとっても美味しいお米でした(^-^)

    そして、赤いニワトリさんの云うとおり、
    新潟のコシヒカリはBLとして考えるのか
    従来コシで考えるのかでも食味は分かれると思います。
    ※ウチは従来コシです。

    この間の番組でも、BLについて疑問を投げかける
    方もいたし、視聴者からのFAXにもBLへの疑問が書かれていました。

    番組の中では大きく取り上げる事はありませんでしたが、
    新潟が本気で議論せねばならない問題であると私も思います。

  5. 赤いニワトリ | URL | -

    やはり(-_-;)
    まずはソコですよね

    手間暇かけても
    美味い米を作って
    売りにするのか

    病気に
    強くて手間がかからなく
    作りやすい米を
    売りにするのか…

    さて買い手が選ぶのは…
    美味いのがいいに
    決まってると思いますがね

    洗濯の自由~
    アハハッハンッ♪

    もっと俺も勉強しなきゃ
    いろんな生産者の声
    聞いて行かなくちゃ
    新潟男児として(´ー`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/841-cc8c9b8f
この記事へのトラックバック